見出し画像

スマホがない、ちょっと不便な時代に戻りたい。

皆さん。急に変なことを聞きますが、10年前に比べてみてスマホ(携帯電話)を触れている時間は増えました?

私は圧倒的に触れている時間が増えました。


歩数計や脈拍、Spo2測定、体重管理ができる

音楽やラジオが聴ける

映画やドラマが見れる

書籍が読める

いろんな情報がみれる

すごく便利です。昔は、音楽を聴くにもMDプレイヤーとかipodが必要だったり、ラジオも手軽に外で聴けなかったし、今みたいに電子書籍もなかったんですよね。

今やスマホがあれば何でもできちゃう時代。お財布持たなくても買い物出来ちゃいますもんね。

昔はLINEなんてなくてメールでやりとり。気になる人から返信が来るのが待ち遠しくて、センター問い合わせをしたりして。そんな時代もあったよね~と友人と話してました。

でも、情報が溢れすぎていて何が正しいのか分からなくて悩むことや疲れることもあったり。

SNSもLINEも便利ですけど、ぽんっと投稿、メッセージが送れちゃうのでそのときの感情がそのままのことも....

人間、判断を間違えてはならないよなあと。 それって言っても大丈夫?と自分に問いかけることはすごく大切と私は思ってます。



ちょっと不便な時代が懐かしいと思えるからこそ、戻りたいなあと思えるのかなあ。


時代に合わせて、上手にやりくりしていかないとですね。




花凛








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?