ほんの少しだけ

たったほんの少しのこと
ちょっとのことなのにこんなにも心が緩むなんて
こんなにも満たされるなんて思ってもいなかった

もがいて、もがいて、もがいて

フリーランスとして生きていこうと決めた。

まだ見えない何かを見つけられるような気がして、自分で選んだ道。

まだまだ踏み出したばかりで、足の踏み場に迷う日々。どこにこの足を下すのがいいのか、下ろして大丈夫なのか、ぬかるんでいないか、滑らないか、はたまた次へのステップに通ずるのか。

いまはただただ、足を上げて前へ踏み出すのが精一杯。

そんな状態でもほんの少し変化が見えてきた。

会社人の時よりも働いている。体はくたくた、帰ってきたら電池切れのような状態。

でも、

髪の毛を乾かすようになった。
化粧水だけでなく、パックもするようになった。
バスタオルを洗う頻度が増えた。
寝具にもこだわり始めた。
ビジネス本以外も読むようになった。
インテリアにも目が向くようになった。
新しい冷蔵庫が欲しくなった。
服のリメイクをするようになった。

今までは時間がないことを理由に、最低限で過ごしていた生活に少しだけ、ほんの少しだけ『ていねいに暮らせる』ようになった。

肌障りのいいシーツに包まれて寝る心地よさ
朝のお肌の調子がいい
洗いたてのバスタオルに顔をうずめて
恋愛小説などを読みながらニヤニヤして
水出しコーヒーを飲みながら、ほんの少しの時間でも感じる
自分の時間、大切な時間。いつからか抜け落ちていた時間。

ほんの少しのことなのに、きっと今までだって、会社員時代だってできたことなのに、なんでできなかったんだろう。気づけなかったんだろう。

気づけなかった自分の小ささというか、もったいないなぁというなんとも落としどころの無い想いに包まれながら、それでも今こうして気づくことができた自分を褒めてあげたい。

気づけた自分を褒めてあげたい。

さて、ここからが正念場!

また忘れてしまわないように、過ごしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?