見出し画像

無能人間

こんにちは。初投稿です。

前の投稿から随分と間が開いてしまいましたが、皆様元気にお過ごしでしょうか?

コロナが蔓延している現在、特にご年配の方は、お身体にお気を付けてお過ごし下さい。

さて、ここで″ご年配の方々″などと記述した私が申し上げるのもなんですが、皆様『老害』という言葉をご存知ですか?

その言葉の通り、他の人のことを阻害するような行動を取る老人のことを指しているんですけれども、割と範囲はアバウトで、中にはご年配の方々全員を指して言う方もいらっしゃるんですよね。


私、この言葉がとても苦手です。

私自身は、まだまだ若く未熟者です。ですが、お年寄りの方々の行動を見ていると、まるで自分を見ているように感じてしまいます。

バッグを床に置いてゴソゴソしたり、独り言が大きかったり、何も無いところで転倒してしまったり。

私が老人と呼ばれる日も遠くないと思うのです。

だから、気付かないうちに老害になってしまわないか怖い。


本日、ホームセンターに日用品を買いに行きました。

最初はご高齢の店員さんに対応して貰ったのですが、最終的に若い店員がやってきて、パパッと作業をこなしてしまいました。


若い時ですら無能な私です。

年配になった時、なんて呼ばれてしまうのか。


不安に駆られた普通の人間なら、ここで若いうちに何かしらのスキルを身につけようと意気込むのでしょう。

ですが、私は無能だったので、ゲームで遊びまくって嫌な事は忘れる事にしました。


まぁ、人間ってこんなものですよね?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?