見出し画像

レベルボールが返ってくるかもしれない

 こんにちは。今回の記事を書くに至ったきっかけはこのボールガイのこのイラストです。

 クイックボール、モンスターボール、スーパーボールと現レギュで使用可能なボールに加えて、左側にしれっとレベルボールが映り込んでいますね。

 あまりに不自然なので再録がくる予兆だと予想しています。

 剣盾レギュの代名詞でもあるVがデザインに取り込まれているボールですしね。

 なので、今回はレベルボールの性能についてサクッと解説していこうと思います。

スタン環境で使用できるボール

 まずは現在、スタン環境で使用できるボールを軽くおさらいしていきましょう。

 現在、使用できるボール系統はこの8種類。

 フレンドボールとルアーボールの事は完全に忘れていました。

 この中で、Bレギュのカードはこの2種類に加えて、ネットボールとウルトラボールの合計4種類。

 B落ちで大きな影響がありそうなのはネットボールでしょうか。草タイプを支えてきたカードです。

 軽くボール系統について触れたところで、肝心なレベルボールについて見ていきましょう。


レベルボールの性能

 BWで登場したボール系統の一種です。

 性能はHP90以下のポケモンをサーチ。制限こそありますがコストが必要なく、前半に引きたいシステムポケモンや、進化前のポケモンを持ってくるのに適しているカードです。

 このカードが使用できるエクストラや殿堂で使用されているのを何回か目にしたことがあります。

 代表的なのだとこの辺ですかね。

 強力なサポートロックを行えるミカルゲ、クロバットやシェイミEX、デデンネGXの先駆けとなったユクシー、無限ハンドコストのタマタマ、サポートサーチのジラーチ等、カードプールが広い分、書ききれないくらい多くの強力なカードが存在します。

 他にも進化系が強いケースも多いので、それらの進化元もサーチする役割として使われることもあります。爆流カメックスとか。

 それでは、現在もっともプレイ人口が多いスタン環境ではどのような影響があるのかを見ていきましょう。

スタン環境に与える影響

 では、レベルボールが再録されるとしてどんな影響を及ぼすのか。

 現在のレギュレーションで使用されている90以下のポケモンで代表的なのはこの辺でしょうか。

 ※再録が来るとしたらEレギュになるので願い星ジラーチ等のBレギュのカードは外してあります。

 水タイプ多いな…。
 ジラーチの後継機としてスターターに収録されたマナフィ、セレビィを筆頭に序盤にシステムポケモンを立てて場を整えていく動きが以前よりも行いやすくなりそうです。

 過去作に比べると、剣盾環境はグッズやサポートのパワーが控えめで、その分特性が充実している傾向にあるので今後カードプールが広がるにつれて活躍の機会は増えそう。

 他にも進化前を準備するという観点から見ると、この辺が採用されてるデッキとも相性が良さそうです。

 非エクのデッキは三神の影響で不遇な立ち位置に置かれているので、以前よりは戦えるようになりそうです。なりそうなだけですが。

 ただ、進化主体のデッキに関してはクイックボールとサーチ範囲が被り気味なので、進化のお香やポケモン通信の重要度も以前より高くなりそうではあります。

 最後に、1番大きな影響がありそうなデッキを紹介しておきます。

 マッドパーティです。
 先ほど、非エクは不遇との話をしましたがこのデッキは別。数々の大会で結果を出しているパワーの高いデッキです。

 しかし、現在は猛威を奮っているものの、B落ち後はジラーチ◇を使ったコンボや、ミステリートレジャー、メタモン◇がスタン落ちする事からかなり大きなダメージを負うことが予測されます。

 その代わりにレベルボールがサーチ手段として台頭するのではないかと考えています。

 B落ち後の構築がどうなるのかは分かりませんが、ガラルバリコオル以外はHP90以下な点からも相性は良く、ガラルバリコオル自体、元々ミストレの範囲外であったり、基本的にデッキの根幹を担うカードではないのでその辺の使用感は以前と変わらない気がします。

 まぁ、マッドパーティに関して言えばミストレでハンドを切りながらサーチする動きが強かったりしたので少なからずデッキパワーを落とす可能性はありそうですが。

 似たようなデッキで言うとスカイサーカスもかなりの追い風ですね。

総括

 いかがだったでしょうか。

 レベルボールは4枚必須、とまではいかなくても大体どのデッキにも2〜4枚は刺すカードになりそうです。
 
 しかし、今回、記事にしたことはあくまで現段階での評価に過ぎないので、これから登場するカードによって評価は二転三転する可能性は充分にあります。

 もっと言うと、ボール系統は効果をガラッと変えて再録される前例がありますので、この記事での考察自体が無に帰す可能性すらあります。

 この2種類です。

 変わるとしたらVにちなんで「Vポケモンサーチ」とか。まぁでも同系統のプレシャスやプレミアに比べるとボール単位での特別感がないのでそのままの可能性が高いと個人的には踏んでますが…。
 
 もっと言うと匂わせだけで実装すらされない可能性もありますからね…。

 なので一つの記事として楽しんでいただければ幸いです。

 では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?