見出し画像

イスラマバード

パキスタンの首都、イスラマバードの人口は120万人、ラーワルピンディとあわせた「イスラマバード都市圏」の人口は741万人あり、パキスタン第3位の人口を有する都市圏を形成しています。

イスラマバードは、1967 年にパキスタンの首都と正式に宣言されました。1961年に開発が開始された新しい人工都市であり、北にあるマルガラ丘陵を頂点と見立てた三角形の都市の中に碁盤の目のような街路を持ちます。

イスラマバードは、近代的な都市レイアウト、広い道路、緑地、計算された住宅部門と行政部門を備えた計画都市として設計されました。大統領官邸、国会、最高裁判所、省庁などの主要な政府機関があり、また、外国大使館、領事館、国際機関もあり、外交および行政機能にとって理想的な場所となっています。

マルガラ丘陵とイスラマバード

有名な観光スポットとして、イスラマバード北端にあるマルガラ丘陵、南アジア最大のモスクであるファイサル・モスク、独立時に犠牲となった人々へ敬意を表すパキスタンモニュメント、大規模商業施設の一つであるセントーラスなどがあります。

マルガラ丘陵
ファイサル・モスク
パキスタンモニュメント
セントーラス

イスラマバードよりも前は、パキスタン独立時の首都はカラチでしたが、最初の軍人大統領のアイユーブ・ハーンは国土の南端に位置するカラチへの一極集中を是正する必要に迫られました。戦略的、地理的、行政上の様々な理由から、イスラマバードはパキスタンの首都として選ばれました。

防衛的観点からは、カラチはアラビア海に近すぎ、領土紛争を抱えるカシミールから遠すぎました。地理的点からは、イスラマバードはマルガラ丘陵の麓に位置しており、北側に自然の防御障壁となっています。この特徴により、イスラマバードは軍事紛争の場合に防御可能な場所となりました。

イスラマバードは、史跡、文化体験、美しい景色を目的に訪れても、いつまでも忘れられない印象を残す都市であり、豊かな過去を尊重しながら明るい未来に向かうパキスタンの旅を体現しています。