見出し画像

パキスタンの古典舞踊

カタックは、パキスタンに伝わるいくつかの古典舞踊のひとつです。古代インド、特に北部地域にルーツを持つカタックは、何世紀にもわたって進化し、パキスタンの文化遺産の中で特別な位置を占めています。

カタックには3つの流派があり、それぞれジャイプール流派、バラナシ流派、ラクナウ流派と名付けられています。ジャイプール流派は足の動きに、バラナシ流派とラクナウ流派は顔の表現と優雅な手の動きに重点を置きます。

カタックは小さな鈴(グングル)を付けた足の動きと、音楽に調和した踊り(ヌリッタ)が特徴的です。基本的に足と胴はまっすぐであり、腕の所作と上半身の動き、顔の表情、手の動き(ムドラ)、ステージ上の移動、屈曲と回転に基づく洗練された舞踊言語によって物語を語ります。

足の鈴(グングル)
手の動き(ムドラ)

パキスタンで踊られるカタックの衣装は、足首まである長い丈のスカートに、細身のズボンのようなチュリダールを着ます。また、手や上半身を覆う長いコートを着用したり、頭はスカーフで覆い、宝飾は軽めのものを着用するときもあります。

カタックの衣装

カタックは16~17世紀、ムガル帝国の統治時代、宮廷で踊ることを皇帝により奨励され、宮廷や貴族はカタックを貴族の娯楽の一形態として受け入れました。その後、英領インド時代には、カタックは他の古典舞踊と同様に奨励されなくなり衰退してしまいました。しかし、パキスタンとインドが分離独立し、カタックの復興が見られ、古典文化や歴史を再発見する努力が行われました。

カタックの公演では、ウルドゥー語のガザル(定型抒情詩)が用いられ、ムガル時代の伝統楽器が使われます。伝統楽器には、タブラ(太鼓)、ハーモニウム(鍵盤楽器)、マンジラ(シンバル)が用いられます。

タブラ
ハーモニウム
マンジラ

パキスタンでカタックを普及させた重要な人物のひとりがナヒド・シディキでした。才能あるダンサー兼振付師であるナヒド・シディキは、ラホールでカタックの訓練を始め、その後インドで勉強を続けました。彼女はパキスタンに戻り、この古典的な舞踊形式の保存と普及に熱心に取り組みました。 カタックとパキスタンの舞台芸術に対する彼女の貢献は画期的であり、後の世代のダンサーにインスピレーションを与えました。

ナヒド・シディキ

カタックはパキスタンおよび世界中の観客を魅了し続け、古典舞踊の形式を超越した美しさと重要性を私たちに思い出させます。カタックの遺産はパキスタンに生き続けており、文化の回復力と舞台芸術の永続的な魅力の象徴として機能しています。