見出し画像

7月の国際動物イベント

世界動物の日とは10月4日に開催される動物愛護と保護のためのキャンペーン。動物の日は1931年にイタリアで制定されたものだが、これ以外にも動物にまつわるキャンペーンは年中行われている。1月でいえばリス、シマウマ。2月でいえばダチョウやホッキョクグマ。3月でいえば、パンダやアザラシ、、というように毎月動物保護イベントが開催されている。では7月はどのようなイベントがあるのだろうか。

世界ヤマアラシの日

2018年から始まったヤマアラシの日は7月2日に制定された。ヤマアラシとは体の背面と側面の一部に鋭い針毛を持つ齧歯類。外敵から身を守るために針を用いる。非常に鋭い針があるため、ヒョウなども痛い目に合わされてしまう。ヤマアラシは現在絶滅危惧種ではないが、密猟によって生息数が減少中。保護活動が必要な状況に陥っている。乱獲される理由は、消化管内で未消化の植物が固まった「ベゾアール」と呼ばれる胃石。ヤマアラシの胃石に強力な薬効があり、糖尿病やデング熱、がんを治すことができる。

世界ミーアキャットの日

7月3日は2017年にスタートしたキャンペーンで世界ミーアキャットの日。ミーアキャットを飼う人が増えているが、ペット需要があることで乱獲が問題になっている。家族群で生活し、他の群れと戦争を始めることもある。可愛い外見からはとても想像がつかない。群れには一組の優位オスと優位メスがいて、このペアのみが繁殖活動を行う。

世界チンパンジーの日

7月14日は世界チンパンジーの日。チンパンジーは極めて知能が高く、訓練によって簡単な言語を習得でき、動物の中でもかなり上位の賢さを持っている。2018年より開催されているイベントで、動物保護を呼び掛けている。

モルモット感謝の日

モルモット感謝の日とは2016年7月16日にカナダのモルモットレスキュー隊によって開始されたキャンペーン。モルモットはとても穏やかで優しい動物であることから、一般家庭でも飼育されている。実験動物としてよく用いられており、新薬の開発などでよく登場する動物でもある。

国際トラの日

7月29日はトラの日。2010年にサンクトペテルブルグで制定された動物愛護イベント。トラは肉食動物で、人間を襲うことも多いため、駆除されることがとても多くいまでは絶滅の危機を迎えている。動物園でも飼育員がトラに殺される事件が良く起こっており、扱いが難しい動物だ。すべてのトラは絶滅危惧種に指定されている。

筆者ブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?