健康な腸内マイクロバイオームは腎結石を予防できるか?

このサイトは医療従事者向けです
Medscapeロゴ

Medscape メディカルニュース
健康な腸内マイクロバイオームは腎結石を予防できるか?

https://www.medscape.com/viewarticle/can-healthy-gut-microbiome-prevent-kidney-stones-2023a1000weq?ecd=soc_tw_241231_mscpedt_news_mdscp_microbiome

ナンシー・A・メルヴィル

ディスクロージャー|2023年12月22日

0
48
TOPLINE
腸内細菌叢と尿中細菌叢の変化は、腎結石の発生に重要な役割を果たしているようであり、粗食や抗生物質の使用などの調節因子を避けることが、腎結石の再発予防に役立つ可能性が示唆された。

腎結石は体内で産生されるシュウ酸カルシウムによって形成されるのが一般的であるが、この知見は、結石の形成と予防をよりよく理解するための努力において、長年注目されてきたオキサロバクター・フォルミゲネスなどの特定の腸内細菌から、明らかなシステムレベルの微生物バランスの乱れに焦点を移すべきであることを示唆している。

方法
著者らは、オンタリオ州ロンドンのセント・ジョセフ病院で外科的に腎結石を摘出した患者83人の腸内、尿中、口腔内の微生物叢を評価し、2015年8月から2019年1月にかけて募集した30人の健常対照者と比較した。
特定の腸内細菌と細菌の遺伝的能力を同定するためにショットガンメタゲノムシークエンシングを含む手段を用いた解析が行われ、口腔内および尿中の微生物叢サンプルを用いてより簡便なシークエンシングが行われた。
患者は過去90日以内に抗生物質に暴露されていなかった。
結果
腎結石を形成した患者と形成しなかった患者では、3つのマイクロバイオームすべてにおいて微生物叢の乱れに有意差が認められた。
腎結石を形成した患者では、抗生物質耐性遺伝子も多く認められ、抗菌薬への曝露が多いことが示唆された。
腎結石を形成した患者では、健常対照群と比較して、分類学的および機能的多様性が減少していた。
腎結石を形成した人の腸内および尿中微生物叢では、中核的な機能的生体エネルギー経路が病原性関連遺伝子マーカーに置き換わっていた。
また、腎結石患者では、コミュニティネットワーク微生物叢が崩壊していた。
「これらのマルチサイト微生物群集のシフトは、抗生物質への曝露を含む有害な環境因子の結果である可能性があります」と著者らは推測している。
しかし、一般的に腎結石形成の原因と考えられているシュウ酸代謝に関しては、コホート間で差は認められなかった。
実際
「腎臓結石になった人は、腎臓に毒素を排泄しやすい腸内細菌叢を含む不健康なマイクロバイオームを持っていただけでなく、抗生物質耐性も持っていることがわかりました」と、上席著者のジェレミー・バートン博士(セント・ジョセフ・ヘルスケア・ロンドンのローソン・サイエンティスト兼ヒトマイクロバイオーム・プロバイオティクス研究主任)はプレス声明で説明している。
「我々は、マルチサイト微生物叢の変化が結石形成の特徴であり、腎結石症の治療は、結石の再発を予防するために、微生物の機能回復と、場合によっては粗食や抗生物質などの異常な調節因子の回避を考慮すべきであると結論している。
「これらの知見に基づき、Oホルミゲネスやその他のシュウ酸塩を直接処理する分類群に重点を置いてきた歴史的な研究は中止し、腎結石形成者における明らかなシステムレベルの微生物の不均衡に関するメカニズム研究を優先させるべきであると、著者らは述べている。
出典
この研究は、2023年11月25日に『Microbiome』誌に掲載された。

筆頭著者であるKait F. Al. Al博士(ロンドン、ウェスタンオンタリオ大学微生物・免疫学部)らによって行われた。

限界
本研究で使用されたサンプリング技術は、相対的な組成情報を提供するが、絶対的な存在量情報は提供しない。また、配列決定法は、すべてのケースで種レベルの分類学的注釈を提供しない。

「このため、今後の研究において、これらのデータと分類学的注釈を比較する際には注意が必要である。

さらに、本研究は観察研究であるため、健常対照者と腎結石患者の微生物叢の違いから結石症との因果関係を立証することはできない。

開示
著者らには報告すべき開示事項はなかった。

0
48
クレジット
リード画像 Decade3d/Dreamstime
Medscape 医療ニュース © 2023 WebMD、LLC
news@medscape.net にコメントやニュースのヒントを送信します。

これを引用します: 健康な腸内細菌叢は腎臓結石を防ぐことができますか?- Medscape-2023年12月22日。
コメント
Medscapeロゴ
検索
ロゴ
Medscapeロゴ
ロゴ
ロゴ
ロゴ
Medscapeについて
Medscapeについて
プライバシーポリシー
編集方針
クッキー
利用規約
広告ポリシー
ヘルプセンター
会員登録
メンバーになる
あなたについて
プロフェッショナル情報
ニュースレター&アラート
市場調査
APP
メドスケープ
WEBMDネットワーク
メドスケープライブイベント
ウェブMD
メディシンネット
eMedicineHealth
RxList
WebMD コーポレート
メドスケープUK
エディション
英語
ドイツ語
スペイン語
フランス語
ポルトガル語
英国
このウェブサイト上のすべての素材は、著作権によって保護されています, Copyright © 1994-2023 by WebMD LLC. このウェブサイトには、第三者によって著作権保護された資料も含まれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?