微生物叢、腸の炎症から脳を守る「ゲート」の役割を発見


微生物叢、腸の炎症から脳を守る「ゲート」の役割を発見

https://www.emergency-live.com/news/microbiota-the-role-of-the-gate-that-protects-the-brain-from-intestinal-inflammation-discovered/

クリスティアーノ・アントニーノ On 10月 25, 2021
シェア
微生物叢について話そう。潰瘍性大腸炎やクローン病などの慢性腸疾患に罹患すると、うつ病や不安神経症になることが多い。そのため、科学界では長年にわたり、腸と脳には関連性があるとの見解で一致してきたが、その機能はこれまで解明されていなかった
微生物叢の研究がScience誌に発表される
Humanitasの粘膜免疫学・微生物叢研究室の室長であり、Humanitas大学の一般病理学教授であるMaria Rescigno教授をコーディネーターとするHumanitasの研究者チームは、血流と脳を隔てる障壁(またはインターフェース)の一つである脈絡叢の機能を理解する上で新たなシナリオを切り開く研究結果をScience誌に発表した。

チームへの参加
この研究には、ユマニタス大学の微生物学者であるサラ・カルローニ博士、ユマニタス大学の薬理学教授でCNR神経科学研究所所長のミケーラ・マッテオリ教授、ユマニタス大学の神経発達研究所の所長で組織学・発生学教授のシモーナ・ロダート博士も署名している。

「脈絡叢のレベルにおいて、腸から発生し血流を通じて他の臓器に移動する炎症シグナルが脳に侵入するのを阻止するメカニズムが明らかになりました。

この現象は、脳が身体の他の部分から隔離されることと関連しており、不安の発症を含む行動の変化の原因となっています』とマリア・レシグノ教授は説明する。

「つまり、このような中枢神経系の状態は病気の一部であり、単なる二次的な症状ではないのです』。

微生物叢、炎症をフィルターする脈絡叢の機能
脈絡叢は、脳と脊髄を取り囲む体液が作られる脳の構造で、中枢神経系の繊細な構造を保護している。

さらに、脈絡叢は、栄養分の流入と老廃物の排出の手段であり、免疫防御の役割を担っている。

「私たちは、脈絡叢の中に、既知の上皮バリアに加え、脈絡叢血管バリアと呼ばれる血管バリアが存在することを発見しました」とサラ・カルローニ博士は説明する。

正常な状態では、この "ゲート "は血液由来の分子の侵入を許し、離れた臓器(この場合は腸)で炎症が起こると、バリアが再編成されて閉じ、有毒物質の侵入を阻止します」。

健康な状態では、この血管の "ゲート"(病的刺激がない場合は開いたままである)は何のためにあるのだろうか?

この疑問に答えるため、腸に炎症を起こさずに脳関門を『閉じる』遺伝子実験モデルが用いられた。

「そうすることで、脳叢関門の閉鎖自体が、不安の増大やエピソード記憶の欠損といった行動の変化と相関しているように見えることを示しました」と、ユマニタス大学薬理学教授でCNR神経科学研究所所長のミケーラ・マッテオリ教授は結論づける。つまり、腸と脳の間の生理的でダイナミックなコミュニケーションが、正しい脳の活動の基本になるということです」。

脈絡叢の血管バリアの研究
脈絡叢の血管バリアの挙動を理解するために、IEOの研究グループも参加したSingle Cell Sequencing法が用いられた。

ユマニタス神経発達研究所の所長で、ユマニタス大学の組織学・発生学教授であるシモーナ・ロダート博士は、「この解析によって、この反応に主に関与する血管系の構成要素、毛細血管と血管の透過性を調節する細胞であるペリサイトを特定することができました」と言う。

「この分析のおかげで、バリア閉鎖の瞬間における脈絡叢の各細胞の動的挙動を知ることができます」。

未来への展望:炎症性疾患治療の展望
関連記事
カナリア諸島における大規模火災の脅威

2023年9月8日
迅速な対応と効果的なトレーニングのための新たなフロンティア

2023年 8月 1日
森林火災との闘い EU、新カナディアに投資

2023年 7月 28日
REAS 2023: ドローン、航空車両、ヘリコプターによる森林火災への...

2023年 7月 27日
Fotokite Expo 720×90 アサイドロゴ
「腸の炎症と脳との相互作用を制御するメカニズムが明らかになりました」とマリア・レシグノ教授は説明する。

「まだ多くの未解決の問題があります。

例えば、どのような疾患でこの閉鎖が活性化されるのでしょうか?神経変性疾患の患者もまた、腸管が透過性であり、より多くの分子が血流に移行する。

私たちは現在、この移動が脳関門の閉鎖、ひいてはうつ病や不安症と相関していることを知っている。

このような変容状態に対処するために、神経叢の「門」を再び開くにはどうしたらいいのだろうか?

そしてまた、脳に到達して薬物を通過させるバリアーを、どのように調節することができるのだろうか?

「神経叢が閉じると、私たちの健康に役立つ細胞や成分が脳の外に閉じ込められてしまうのです。

これは、過剰な免疫活性だけでなく、不十分な免疫活性も神経系の機能に有害であるというさらなる証拠です」。ミケーラ・マッテオリ教授は、「今後、このメカニズムを解明することが重要になります」と説明する。

「私たちは、脳の免疫細胞であるミクログリアについて研究しています。

私たちの研究室を含む多くの研究で、ミクログリアがシナプスの機能に重要な影響を与えることが確認されています」。

シナプスは神経細胞間の接触部位であり、学習や記憶など、脳機能の基礎となるすべてのプロセスの中枢である。したがって、シナプスは今後の研究で分析されるべき最も有望な標的である」。

"発生神経生物学の文脈では、脈絡叢のレベルで発見された脳と消化器系の相互作用が、いつ、どのようにして生まれるのかを理解する必要がある。

脳脊髄液(CSF)の組成は、明らかにこのバリアの活性に影響され、発生においてダイナミックであり、神経回路の形成において基本的なものである。

子どもの微生物叢の変化や小児肥満などの微生物叢異常症について考えてみると、脳と腸のつながりが強い炎症状態によって変化し、血管神経叢バリアに影響を及ぼし、発達中の脳に重要な影響を及ぼすような状況であることがわかります」とシモーナ・ロダート博士は結論付けている。

微生物叢、腸の炎症から脳を守る "ゲート "の役割を発見:ビデオ

あわせて読みたい
赤ちゃんの腸内細菌が将来の肥満を予測するかもしれない

ボローニャのサントルソラ(イタリア)が微生物叢移植で新たな医療フロンティアを開く

出典
ヒューマニタス

健康病院医療ライダー大学
シェアするFacebookTwitter
こちらもおすすめ
ニュース
ルイジ・スパドーニとロザリオ・ヴァラストロがシルバーパームを受賞

ニュース
ブリティッシュ・コロンビア州の森林火災:記録的なバランスシート

ニュース
モンテ・ローザでヘリコプター墜落、死者なし

ニュース
ガンビア、保健省とドローン活用で戦略的提携

ニュース
ロマーニャ州の洪水:イタリア赤十字は300人以上のオペレーターとともに活動......

ニュース
エミリア=ロマーニャ州の悪天候:国立山岳洞窟学博物館による介入......

緊急ライブ デジタル版
デジタル版を見る
FLIR Emergency Expo 360×360 パートナーeスポンサー
ニュースレター

マーケットプレイス

YouTubeチャンネル

緊急ライブを共有する
フェイスブック
ツイッター
レッドイット
WhatsApp
ピンタレスト
Eメール
リンク
タンブラー
テレグラム
エマージェンシー・ライブについて
エマージェンシー・ライブは、救助や救急に携わる人々に特化した唯一の多言語雑誌です。例えば、特殊輸送手段の装備に何らかの形で関わるすべての企業などです。例えば、特殊輸送手段の装備に何らかの形で関与しているすべての企業です。車両メーカーから、その車両の装備に関与している企業、救命・救助機器や補助具のサプライヤーまで、あらゆる企業が対象です。

フェイスブック
インスタグラム
LinkedIn
ツイッター
YouTube
連絡先
エマージェンシー・ライブ
バダロッキオ広場 9/b, 43126 パルマ (PR) - イタリア
電話番号 +39 340 2246247
付加価値税番号: IT02277610347
お問い合わせ:フォームメールへ

このウェブサイトは、医学的なアドバイスを提供することを目的としたものではありません。すべての情報、コンテンツ、および資料は、情報提供および教育目的であり、資格を有する医師または医療提供者による診察、診断、および/または治療の代わりとなるものではありません。
このウェブサイト内のすべてのコンテンツは、EMS、レスキュー、および医療専門家向けです。以下のページの情報はすべて、健康分野、医療機器、医薬品、またはこれらのカテゴリーに属する製品に焦点を当てたものであり、健康分野の専門家の利用をお願いしています。
翻訳は自動化されたシステムで行われ、不正確な点があったことをお詫びいたします。

言語を選択
英語 イタリア語 ヒンディー語 フランス語 スペイン語 ポルトガル語 ドイツ語 アラビア語 ブルガリア語 中国語(簡体字) クロアチア語 チェコ語 オランダ語 フィンランド語 ギリシア語 ヘブライ語 ハンガリー語 インドネシア語 日本語 韓国語 ラトビア語 リトアニア語 ノルウェー語 ペルシア語 ポーランド語 ルーマニア語 ロシア語 セルビア語 スロバキア語 スウェーデン語 タイ語 トルコ語 ベトナム語
ホームページ 救急車 市民保護 消防士 HEMS 会社 広告 連絡先 プライバシーポリシー クッキーポリシー
© 2023 - 緊急ライブ。すべての権利予約。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?