平等、科学、そして私たちの世界のために戦った微生物学の女性たち!

スモールシングスコンサドーレ

スモールシングスコンサドーレ
" ファン・レーウェンフック・メダル|主な内容

平等、科学、そして私たちの世界のために戦った微生物学の女性たち!

by マイクロビギャルズ

国際女性デー(3月8日)を記念して、このゲスト執筆の記事をご紹介します。


図1. 2023年の国際女性デーを祝う。出典はこちら マイクロビギャルズ
国際女性デーは、公平性を受け入れることが重要です。そこで、苦難を乗り越え、科学者としての権利を求めて戦い、平等を受け入れた歴史上、そして世界中の素晴らしい女性たちを紹介したいと思います。彼女たちが他の微生物学者や地域社会、STEM分野の女性たちに貢献したことで、私たちが今日生きている明るい未来への道が開かれたのです。微生物学におけるインクルージョンを完全に達成するには、まだ集団的な旅が必要ですが、これらの国際的な科学者たちは、あらゆる女性が科学のキャリアをより手に入れやすくする道を切り開くのに貢献しました

歴史上、何人もの勇気ある女性たちが、当時の偏見を克服して微生物学の分野に大きな影響を与えました。この国際女性デーに、私たちのお気に入りの女性たちを紹介します。

ジナイーダ・エルモリョーワ 1898-1974


図2. 上:ジナイーダ・エルモリョーワ。出典はこちら 下。彼女を祝うGoogleのドゥードル。出典
ソビエト連邦の科学界でトップに立つ女性はほとんどいませんでしたが、ジナイーダ・ヤーモリョーワは決意を固めました ロシアに生まれたジナイーダ・ヤーモリェワは、「ソビエト抗生物質の母」と呼ばれ、「マダム・ペニシリン」として親しまれています。彼女は、ソ連におけるファージとペニシリンの治療用途の開発に貢献し、第二次世界大戦中に多くの命を救ったと思われます。勇敢と言えば勇敢だが、無謀と言う人もいる。ジナイーダは、ファージ療法に関する発見のいくつかを、自分自身で実験することによって行った。彼女はコレラ菌の水溶液を飲んで死にそうになったが、やがて回復し、コレラの治療法に関する新しい知識を得た。その後、エルモリェワと助手のタマラ・バレジナは、ヒトラー第6軍との戦いの最中、スターリングラードに派遣されました。アレクサンダー・フレミングの論文で読んだ感染性細菌に有効なカビを特定しようと奮闘したのです。そして、防空壕の中の壁の隙間から、あるカビを発見したのです。このペニシリウムが、ソ連初のペニシリン大量生産につながった。また、ジナイーダは荒れ果てた現場を指揮し、衛生管理のプロトコルを組織して、街を救うことに貢献したようだ。この女性が戦地で指揮を執り、窮地を救っている光景は想像に難くない。彼女の努力は、後に戦争に勝利した理由の一部として賞賛されたのです。ジナイーダは、ソビエト連邦の少女たちの職業選択として微生物学を広めたヴェニアミン・カヴェリンの三部作『オープンブック』の登場人物、タチアナのインスピレーションとなっている。彼女は、その目覚ましいキャリアと、科学のキャリアを追求する若い女の子へのインスピレーションが評価され、2018年10月24日にGoogle Doodleで表彰されました。

マーガレット・ジェーン・ピットマン 1901年~1995年


図3. マーガレット・ジェーン・ピットマン 出典
マーガレット・ジェーン・ピットマンほど、微生物学に大きな影響を与えた女性科学者はいないでしょう。彼女は、コレラ、百日咳、破傷風、腸チフス、髄膜炎、結膜炎など、20世紀における世界最悪の感染症に取り組んだだけでなく、当時の優れた科学者たちと協力し、微生物学と病気に関する理解を進めました。マーガレットは、医師であった父のアーカンソー州の田舎での診療を手伝い、科学的なスタートを切りました。1926年、彼女はフェローシップを獲得し、博士号を取得しました。このとき、彼女は微生物学の世界で女性が貢献できることがたくさんあることを証明するキャリアをスタートさせたのです。

国立衛生研究所(NIH)をはじめ、世界中のさまざまな大学や保健機関で、感染症の研究やワクチン開発の共同研究などで重要な役割を果たした。1971年に引退するまでの生涯で、100以上の論文を発表した。科学者の間で "publish or perish "がスローガンになる前の時代に生きていたにもかかわらず、彼女はこのプレッシャーが研究者のモチベーションを変えていると感じていた。

ルース・エラ・ムーア 1903年~1994年


図4. ルース・エラ・ムーア 出典
1903年に生まれたルース・エラ・ムーアは、米国における女性の権利運動と公民権運動の両方を経験することになります。彼女が若い頃、黒人として初めて細菌学の博士号を取得することになるとは、誰も想像していませんでした。また、アメリカ微生物学会の黒人初の会員でもあった。その後、ハワード大学医科大学の細菌学部長となる。そして、微生物の世界をより深く理解するために、この学科を「微生物学」と改名したのです。

止むに止まれぬ研究者であったルース・エラ・ムーアは、結核をはじめとする人類を苦しめる最悪の病気のいくつかを研究しました。虫歯、抗生物質、血液型、腸内細菌叢、免疫学など、彼女が情熱を注いだテーマはほかにもたくさんあります。しかし、ムーア博士は、性差別や人種差別に直面しました。また、終身雇用の教授になれなかったなど、他の侮辱にも耐えています。しかし、ルース・エラ・ムーアは逞しく、90歳まで生き、微生物学に多くの貢献をし、生涯で多くの進歩を目撃しました。ルースの魅力はまだまだあります。彼女はまた、才能あるお針子であり、情熱的なファッショニスタで、普段着からフォーマルな夜の装いまで、自分で服を作っていました。

ジェーン・ヒントン 1919-2003


図5. 左:ジェーン・ヒントン。出典はこちら 右は ミューラーヒントン寒天のアンチバイオグラム。出典
ジェーン・ヒントンは、ハーバード大学初の黒人教授として知られる微生物学者ウィリアム・オーガスタス・ヒントンの娘である。ウィリアムは、娘たちが素晴らしい教育を受けることを強く望み、娘たちの教育の旅路において人種差別や性差別が目立たないだろうと考え、家族をヨーロッパに移住させたほどである。ジェーンは活発な少女で、オーケストラ、演劇、グリー、バスケットボール、生徒会役員などの課外活動に常に参加していました。彼女がアメリカ史に名を残すカリスマ性と動機を持っていることは、幼い頃から明らかだった。ジェーンは、ハーバード大学医学部でジョン・ハワード・ミューラーの研究助手となった。この培地は、現在でも研究室で抗生物質の耐性を調べるために使われている。当時としては珍しく、ジェーンは結婚せず、子供にも恵まれませんでした。41歳で退職し、残りの人生を好きなこと、ガーデニングやペットの世話に費やした。2003年、83歳で亡くなりました。

(Small Things Consideredでは、以前こちらでJane Hintonを紹介しています)

ジェシー・イザベル・プライス1930-2015。


図6. コーネル大学鴨研究室 出典
今週は卵を食べましたか?もし食べたなら、ジェシー・イザベル・プライスに感謝しなければなりません。ジェシーはアメリカの獣医微生物学者であり、彼女が選んだ動物はアヒルでした。私たちは気づいていないかもしれませんが、鳥類の家畜を健康に保つことは、私たちの食料供給の重要な一部であり、食料価格を合理的に保つために不可欠です。1950年代、Riemerella anatipestiferという細菌がアヒルの雛の10〜30%を殺し、1964年にはこの病原体が業界に約25万ドル(2023年のドルでは200万ドル以上)の損害を与えたと推定されています。ジェシーはこの細菌を単離しただけでなく、この病気に対するワクチン(当初は注射、後に経口)を開発したのです。プライスは、R. anatipestiferのほかにも、鳥コレラや結核の研究もしていた。アメリカ微生物学会(ASM)のプレドクトラル・マイノリティ・フェローシップ特別審査委員会の委員長、ASMのサマーリサーチ・フェローシップとトラベルアワード・プログラムの委員長を務めた。自由時間には、コーギーの飼育、写真、音楽、旅行などを楽しんだ。彼女はつい数年前の2015年にアルツハイマー病で亡くなりました。

私たちは今、どこにいるのでしょう?

彼女たちの貢献が実現されなかった世界を想像してみてください。今度は、ありとあらゆるサイエンス・マインドが、歴史を通じて科学研究に貢献する機会を得ていたとしたら、私たちの世界を想像してみてください。残念ながら、私たちは過去にさかのぼって、科学の軌道を変えることができたかもしれないのに、当時の偏見によって変えることができなかった賢い女性たちを見つけることができません。科学や学問を含むあらゆる分野で、女性たちは今も不公平を克服しようと努力しているのです。しかし、私たちは、当時の状況を打破し、科学に貢献する著名な人物となった勇気ある女性たちから教訓を学ぶことができます。

女性やその他の疎外されたグループは、科学的な努力で成功するよう奨励され、支援されなければなりません。私たちが微生物の世界に目を向け、病気を予防する方法を発見し、マイクロバイオームを私たちの健康や地球の健康につなげ、私たちの未来を確かなものにするためには、あらゆる分野から最高の頭脳を集め、必ずしも歓迎されない分野で忍耐強く努力した女性たちが示した粘り強さと勇敢さを採用する必要があるでしょう。

この記事についてコメントをお願いします。私たちはそれについて喜んでいます マストドンまたはTwitterでコメントしてください。


マイクロビギャルズ

Microbigalsは、すべての人、すべてのものに自分だけの微生物の瞬間があることを伝えることが大好きな科学コミュニケーション事業者です。Tess Deyett, Ph.D. は、微生物学と微生物遺伝学で10年の経験を持つ情熱的なバイオインフォマティシャンです。Jon Mitchellは、微生物学の修士号を持つ、製薬会社のマイクロバイオーム研究者です。Julie Grubaughは、ヘルスケア業界のシニアアプリケーションアナリストであり、菌類愛好家でもあります。彼らは共に、微生物に熱狂する人々のためのブログと科学ポッドキャスト、Microbigalsを運営しています。

Posted on March 06, 2023 at 12:30 AM in Odds & Ends| Permalink

STC Logo Small Things Considered Links About Contact Subscribe FAQ Archives Elio's Memoirs In Memoriam Our Books

ソーシャルメディア リンク集 インスタグラム ツイッター マストドン

ASMリンク集 米国微生物学会 ASMについて ASM出版物 ASMに参加する This Week in Microbiology (TWiM)

©2023 Small Things Considered プライバシーポリシー、利用規約、ステートディスクロージャー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?