見出し画像

グウェントク〜イズ#2(グウェント⑩) 

みなさん、こんにちは。

ありがたいことに前回のグウェントク〜イズに対して
多くの反響をいただいたので、

勢いのままに#2を作りました!(味をしめました)

1回目はこちら↓↓↓

今回はウィッチャー本編と絡めながらクイズを考えました!

暇つぶしにどうぞ😛😛😛

では、早速いきましょう!

第一問

Q.夢占いをしている女性の名前は?

ということで、夢占いの画像はこちら↓↓↓

イラスト中央の女性、覚えていますか???
ウィッチャー3の登場人物です。

メインクエスト「夢のノヴィグラド」にて登場します。

*ネタバレになるのは良くないので、クエストの内容はあまり説明しません。

シリの手がかりを追ってノヴィグラドに到着したゲラルトは、とある夢見術師を頼ります。

その夢見術師がこの女性。

この方のお名前、覚えていますか?

本編では、
胸元が大きく開いたセクシーな衣装が特徴的です👀👀

はい、もう思い出しましたね?

正解は、、、、

↓↓↓

コリンヌ・ティリーさんです!!!

ちなみに私はすっかり忘れていました⚡️⚡️⚡️

夢占い、みんなよく使いますよね?

覚えておいたらいつか役に立つかもしれませんね!

では、第二問!

第二問


二問目は、選択問題です!

Q.次のうち、アルナガードのテキストはどれ?

アルナガードはスケリッジのレジェンドカードで、
拡張パック「ウィッチャーの流儀」で登場しました。

環境ではあまり見ませんが、
なかなかユニークな効果を持っており、
スクルスと並べると激強です。

では、選択肢を4つの提示します。
どれがアルナガードのものか当ててください。

A.「公平な戦いなど存在しない。戦いにおいては、利用できる全てのもの、全ての機会が利用される」

B.「ウィッチャーの仕事は怪物を退治して報酬を受け取ること。それ以上でもそれ以下でもない」

C.「彼はドラゴンやセイレーン、ストリガの退治を請け負った。そして、復讐に燃える騎士や賞金稼ぎ、盗賊に追われる身でもあった。それでも彼は、時間を見つけてはグウェントに興じていた」

D.「仕事なら人間よりアイン・シーデからの依頼を受けろ。報酬の代わりにナイフの一撃を喰らいたくなかったらな」

はい、全部で4つのテキストを用意しました。

ちなみにアルナガード以外の3つも、ウィッチャーカードのテキストを選んでいます!

わかる人は全部考えてみてください!

ヒントは、選択肢のカードは全部ゴールドということぐらいですかね〜🔱🔱🔱🔱

それでは、正解を発表します!!!

↓↓↓↓

正解は、

B.「ウィッチャーの仕事は怪物を退治して報酬を受け取ること。それ以上でもそれ以下でもない」でした!

みなさん、わかりましたか〜?

ちょっと難易度高かったかもしれません、、、🤔🤔

では、A〜D、それぞれのカードの答え合わせといきましょう。

Aはコーエンでした。


Bがアルナガード。

Cは、同じスケのゲルド。

Dはゲズラスでしたー。

さすがに全部わかった人なんていないですよね〜?

わかってしまったそこのあなた。

グウェントやりすぎです👏👏👏

(褒め言葉です)

今後もより高みを目指して頑張ってください。

では、次行きましょう。

第三問

Q.イギャーンの別名を答えよ

はい、めっちゃシンプルな問題ですね〜。  

みなさんご存知だと思いますが、

イギャーンは、モンスターのレジェンドカード。
10コストで13点という戦力値を持っています。

ただ、配備で得たアーマーを失ってしまうと破壊されてしまいます。

昔はオズレルとのコンビででモンスターの二枚看板を
背負っていました。

現在では、イムレリスの捕食先として霜デッキで採用されているようです。

問題の別名ですが、

みなさんわかりましたか?

ヒントは特にありません。笑

がんばって思い出してください🤪🤪🤪

それでは、正解はこちら↓↓↓

正解は、「スコロペンドロモーフ」でした〜〜。

古参の方にとっては簡単すぎましたか?

ま、ボーナス問題ということで!

では次!

第四問

Q.マッド・キャンのカテゴリーを2つ答えよ

第一回ではタッターウイングのカテゴリーを出題しました。珍カード問題の続編はマッド・キャン!

(好きな人いたらごめんなさい🙏🙏)

カードを持っていない、
または見たことないという人もいるかと思うので、

ヒント画像をお見せします!

(ヒントというか、カテゴリー隠しただけなんですけども。そして私も持っていなかった。。。。)

こちらがマッド・キャンさん。

ブーストしないと仕事ができないのに、

追撃を発動してしまうとブーストを無しにしてしまうということで、なんとも使い勝手が悪い🤢🤢

一体何があったんだこの人。。。

同情もほどほどにして、そろそろ答えに行きますか!

答えは、こちら↓↓↓

「ウィッチャー」と「呪縛」でした〜。

みなさんわかりましたか?

ウィッチャーシリーズでの登場は、

ウィッチャー3、猫流派装備探しのクエストです。

ノヴィグラドの聖堂島地下で待ち構えています。

僕はああいうかんじの遺跡かなり好きなので
ウキウキで探索してました。

わかるひとはわかってくれるはず、、、!

懐かしいですね。

久々に本編やりたくなってきました⚔⚔⚔

第五問

Q.「トレント」カテゴリーをもつユニットを5つあげよ

シンプルな問題ですね〜。
ネプリーグみたいじゃない??

スコイア=テルのカード5枚が答えです。

※「トレントマンティス:隠密」は、アーティファクトカードなので除きます。

ヒントですが、

5枚の答えのうち4枚がゴールド、
1枚がブロンズカードになっています!

あとは、なんだろうな。うーん。

いい感じのヒントが思いつかないので正解いっちゃいますか!

正解は、

・巨大オーク樹
・森の番人
・枝垂れ柳
・トレントボア
・オークリッター

以上の5枚です!

環境で一番存在感あるのは、森の番人ですかね。

てかそれ以外ほぼ見ないか。😭

でもそれぞれ特徴があっていいカードですよね。

強すぎず、弱すぎず。

こういうカードをもっと増やして欲しい。ほんとに。

オーク樹は昔のスコイアで最高のフィニッシャーだったし、

森の番人は、スコイアのコントロール系のデッキには必須カードですよね。
(にしても11コスは重い気がするけど)

今年は巨大オーク樹年らしいので、
12月のアプデではこの辺のカードの復権を期待したいですね。。。。

どうせこないけど(小声)。

では、折り返しです。

第六問

Q.以下のテキストのカードを答えよ

「船が一隻、あちらにもう一隻。これで王国は我らのものだ!」

船っていうキーワードがありますが、

みなさんわかりますか?

ヒントは、、、、

かなりの強カード!!!!

勢力縛りをしてなければ、みんな一回は使ったことあるんじゃないかな〜🤔🤔

では、そろそろ正解行きますか。

↓↓↓

正解は、「強襲上陸」でしたー!

北方のデッキならどんなタイプでも採用される強カード。

献身のサーチ問題も解決できます。
(北方の献身とは。というかんじですが。)

船、というキーワードに釣られてスケリッジを連想してしまった方、

まだまだですね〜〜〜🤣🤣🤣

では、次行きましょう!

第七問


最近のアプデで追加されたジャーニーの主役がレジス、
ということで吸血鬼問題。

Q.モンスター以外のゴールド吸血鬼カード。
6枚全て答えよ。

おい、またこの形式かよと思った方。

楽なんですよこれほんとに〜。

許してくださいって〜。

、、、、、

すいません、脱線してしまいました。

ヒントは、

ニュートラル3枚、ニルフ2枚、北方1枚で合計6枚。

環境でよく見るカードは、うーん、1枚くらいかな😭

までも、好きで使ってる人もいるはず!

それではみなさん、わかりましたか〜?

答え言っちゃいますよ〜。

正解は、

・レジス
・レジス: 上級吸血鬼
・レジス: 血の渇望
・ヴィンセント・ヴァン・ムーアレアム
・フィリップ・ヴァン・ムーアレアム
・フーベルト・レイク

でした〜。

ニュートラルのレジス3枚、ムーアレアム親子、フーベルト。

こうして見ると、案外わかりやすいですよね。

レジスジャーニーなのに直近のアプデでレジスカードは全く何も調整されてないので、

今後のアプデに期待!

環境によっては、上級吸血鬼とか刺さりそうなかんじもするけどなぁ〜。

第八問

お待たせしました!英語問題!

英語のテキストを提示しますので、
カードを当ててください!

①Any last words?

②Oh,you're in a heap of trouble now...

二問つくりました!

ヒントは、

どちらもモンスターのゴールドカードだということ。

①は特に有名なセリフなので、知ってる人も多いと思います!

②は和訳を読んだらみんなわかるはず、、。

ということで和訳

↓↓

①言い残すことは?

②ああ、目を覚ましちまったが最後だ…

わかりましたか?

それでは正解発表です

↓↓↓

①はエレディン・ブレアック・グラス

名前かっこよすぎな。。。

②はオールド・スピアチップでした。

自分はゲーム言語をたまに英語に変えます。

前回の寄生虫みたいに面白いテキストのカードもあって、

へー、こんな風に和訳してるんだ〜、

と感心したり、しなかったり。

ぶっちゃけテキストとかカード効果で書いてあることがわからなくなるのですが、

なんとなく本場の雰囲気を味わえてる気がします。笑

よかったらみなさんもやってみてください!!

(何の宣伝!?)

では、次。

第九問

Q.空欄に入る言葉を答えよ

「余は相談役どもの作戦ではなく、〇〇〇〇を信じておる」

こちらのテキストの空欄を埋めてください!

まず、誰のテキストかわかりますか??

そうです。
フォルテスト王のカードテキストです。

では、フォルテスト王はどこの国の国王でしたか?

はい、テメリアですね〜〜🏰🏰

このお方は本編でもかなり重要な人物なので、
思い入れのある方もいるのではないでしょうか。

グウェントでは、
かなりの強カードとして有名です。

ドニミル(守護者)→フォルテスト→
刺青隊 or ダン・バナー隊

この黄金ムーブがとにかく強力。
熱波や浄化でドニミルを処理し、フォルテストを封印なり除去なりしないとそのラウンドはとれません。

毎ターン4点〜6点を出すエンジンです。

ドヤ顔でOPしてきます。たまったもんじゃありません。

そろそろ問題文に戻ります。

空欄の言葉は漢字ひらがな混合の4文字で、

〇〇の△

こんなかんじです。

大ヒントですね。

そろそろわかってきましたか?

では正解発表です。

↓↓↓


正解は、「兵士の剣」でした〜。

「余は相談役どもの作戦ではなく、兵士の剣を信じておる」

答えが固有名詞ではないので、難しかったかなと思います。

にしてもかっこええのぉ〜。

第十問

最後は、三婆クイズです。

Q.次の選択肢のうちから、
ウィーヴィス、プリュエス、ウィスペス
それぞれのカードテキストを選んでください。

①あなたの最高の相手も、最後の相手も私よ

②苦痛が伝わる。怖れが見える…

③切り刻んでやるわ。美味しいスープができそうね

この問題も、知ってるか知ってないかの知識問題です。

僕はブリュエスは確信を持ってわかっていたのですが、

ウィスペス、ウィーウィスどっちがどっちなんだ?

ってかんじでした!

みなさんはわかりますか?

ハロウィンに合わせて三婆イベントが来たばかりなので
余裕ですよね???

それでは、正解をどうぞ

↓↓↓

正解は、

①がウィスペス、

②がウィーウィス、

③がブリュエスでした!

三婆↓↓↓

遺存種デッキの登場により一時は環境に跋扈していた
おばあちゃんたちですが、

依存種がいくつかの修正を食らったこともあり、

今ではだいぶ下火になってしまいました🤔

ウィッチャー3でもかなり重要なポジションを担っており、

キモくて憎たらしい最高の悪役だと思います😎😎

編集後記

編集後記といった大層なものではないですが、
製作者としての悩みを残しておきます。

個人的に、第一問目、夢占いの問題は我ながらかなりいいところを突いたのではないかと感じていて、

それを最初と最後、どちらに持ってくるかでかなり
悩みました。

さんざん悩んだ挙句、
直感に従って記事の冒頭に持ってくることにしました。

自分を信じるのみです。

😎


さて、今回も十問出題しましたが、
みなさんどのくらいわかりましたか?

ゴールドカードに絞ってクイズを製作したので、
前回よりは簡単だったでしょうか。

前回は記事投稿後たくさんのメッセージをいただけて
とてもうれしかったです。

コメントしてくれた方、ありがとうございました。

難易度への感想だとか、出題形式のアイデアだとか、

色々ご意見お待ちしております。

よろしくお願いいたします。

それでは今回も読んでくれてありがとうございました!

予習、復習を忘れずに〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?