見出し画像

グウェントク〜イズ(グウェント⑨)

暇を持て余したグウェント民のみなさん、こんにちは。

今回はグウェントクイズということで、
みなさんに暇潰しの手段を提供します。

主にカードテキストに関する問題を、全10問作りました!

それでは、早速いきましょう!

(下にスクロールするときはゆっくりでお願いします。答えが見えてしまいますので、、、、)

第一問

私がテキストを表示しますので、カード名をお答えください!

Q.次のテキストのカードは?

「全てを救うべく、騎士団長はどんな方法も恐れず試みた」

↑が、答えのカードのカードテキストになります。
カード名を考えてみてください!

はい、どうですか?
難しいですか?それとも簡単ですか?

これは私が愛するデッキから1枚選んでみました。

ヒントはやはり、"騎士団長"というワードですよね〜。

ただ、一問目から若干捻りを入れてるので、
ちょっと難しいかもですね〜〜。

それでは、ここらでスーパーヒントを与えましょう。

このカードは、
ジャック(3枚)のうちの一枚です!

ジャック:奇跡の子
ジャック・ド・アルダースバーク
ジャック:騎士団長

もうお分かりですね?正解は、こちら↓

「ジャック:騎士団長」でした〜👏👏👏

拡張パック「鏡の達人」で追加された、
シンジケートの進化カードですね〜。

ちなみに子供ジャックがよく遊んでいた遊びはわかりますか?

はい、「エルフを殺せ」という遊びです〜💀💀💀

進化カード、どれも結構好きです。

オーベロン、マジかっこいいっすよね。

では次!

第二問

Q. 次のテキストのカードは?

「どうした、もっと強く打て!こんなもの痛みでもなんでもない!」

はい、こちらになります。

ヒント
勢力はスケリッジで、7コストのカードです!

いつだかの調整でコストが低下しました。

今回は、ごちゃごちゃ言わずに答えをお見せします!

答えは、こちら。↓↓↓

「ヴィルドカール」でした〜。

自傷スケの採用候補となるカードで、
リッピーとも相性がいいですよね。

先に変身させて墓地に送っておけば、
リッピーで山札に戻ったとき、12点の王者となっています。

自傷スケ好きな人、答えられましたか?😎😎😎

はい、次!

第三問

Q.次のテキストのカードは?

「A real eye-catcher」

こちらになります!

今回は英語にしてみました!👨🏻‍🦳

特徴的な単語が入っているので、
すでにピンときている方もいらっしゃると思いますが、

とりあえずヒントを提示します。

モンスターのゴールド・スペシャルカード。
かなり昔からのあるカードで、除去として今でも使われています。

そろそろわかってきましたか?

それともグウェント民のみなさんには簡単過ぎましたかね?

答えはこちら↓↓↓↓

「PARASITE(寄生虫)」でした〜。

みなさん、わかりましたか?

私はこのカードめっちゃくちゃ好きです。

まず、グロいしキモい。笑🤭🤭🤭🤭

それにやっぱりイラストとテキストがマッチしているのが素晴らしいですよね〜。

配信者のあるくさんも好きだと言っていたような、言っていなかったような、、、、。

では、次に行きましょう!

第四問

Q.次のテキストのカードは?

「シーッ…エヴェリン・ヴァ・ミース・エライン・プラス…」

なんて言ってるんですかね、これ。笑

知ってる人いたら教えてください。笑

ヒントは、

スコイアのブロンズ・スペシャルカードです。

わかりましたか??

それでは、正解はこちら↓↓↓

「ドリアードの愛撫」でした〜。

これも昔からかなり使われてるカードですよね。

浄化持ちなので、
4コストにしては刺さる場面が多いですし。

良いカードだと思います👍👍


第五問

ここからは、問題の趣向を変えます!

Q.次のうち、スターターセットに収録されているのはどっち?

A.雷光
B.ペトリの魔法薬

古参の方なら余裕ですか?

どちらかは、スターター。
もう一方は、基本セットに収録されているカードです。

ヒントも何もないので、答えいきまーす↓↓↓

じゃん!「雷光」でした〜。

ちなみに僕はこのカード一回も使ったことないです。

グウェントも着々とインフレしている中、
未だに8コストなのが信じ難いカードです。
おつかれさまです。

では、次!

第六問

Q.次のうち、スターターセットではないカードはどれ?

A.ライリア軍の騎兵
B.トライダムの歩兵
C.火炎の罠

はい、この3枚のうち、1枚が基本セット。
2枚はスターターに収録されています。

ヒントは、うーん、特にありません。笑

わからない方は勘で選んでください。笑

では、答え↓↓↓↓↓

A「ライリア軍の騎兵」でした〜。

なんちゃら軍の〇〇兵、っての多すぎて覚えられないですよね。

でも、北方の兵士カード、個人的には結構好きです。
🛡🛡🛡🛡

理由は特にないです。かっこいいからかな。笑

第七問


Q.ケルトゥリスの登場はいつ?(拡張パック

ケルトゥリスというのは、
モンスターのユニットカードで、13コスト、戦力値9。ドラゴンという珍しいカテゴリーを持つ一枚です。

ヒントなしに答えられる人は、すごいっすね。

すごい、変態。笑

では、ヒントとして3択を提示します。

A.奪われし玉座
B.紅き血の呪縛
C.鉄の裁定

はい、この3つのパックのうちどれかに収録されています。

正解は、こちら↓↓↓

A「奪われし玉座」でした〜。

ケリトゥリスというカード名の右横、あのマークがついてるカードは、奪われし玉座で収録されたカードです。

他には、

リッピー、ガボール、バーナバス、ダグル、トラヒャルン、カールドウェル伯爵、レメンス、爆弾担ぎ、
などがありました!💣💣💣💣💣

懐かしいですね〜。

爆弾担ぎは当初、アーティファクトを破壊する、
という効果を持っていました。

後にシナリオが登場したとき、
構築に爆弾担ぎを入れるかどうか、ひたすら悩んでいた記憶があります。🥸🥸🥸🥸

けど対戦中、欲しい時に限ってこないんですよね〜。

あるあるです。

話が逸れてしまいました。次に行きましょう。

第八問

Q.タッターウィングのカテゴリーを2つ答えよ

来ました。タッターウィング。

まじで一回も対戦で見たことないし、使ったこともないカード。

レジェンドカードらしいですよ🙄🙄🙄

はい、それでこのカード、カテゴリーを二つ持っています。

一つは、もう言っちゃいましょう。

「野獣」です。

それで、もう一つは、シンジケートのあるカテゴリーに属しているので、それが何かという問題ですね。

割れ銭組?道化同盟?盲目結社?サラマンドラ?
それともウィッチハンターですかね〜?

みなさん、わかりましたか?

それでは、正解をどうぞ↓↓↓↓

はい、「野獣」と「道化同盟」でした〜。

8コストの「ボリス」も同じ2つのカテゴリーを持っています。 

ウィッチャー3をやった方ならなんとなくわかったと思います。

あんま出てきた覚えないけど。笑

あと二問〜。

第九問

テキストに戻って、穴埋めクイズを出題します。

以下は、「コラスの熱波」のカードテキストです。

「帝国による援助がなければ、干ばつに見舞われた属州は、半数の領民と三分の二の家畜を失い、叛乱の意思が完全に挫かれるだろうと、〇〇は結論づけた」

〇〇の部分を答えてください!

ヒントというか補足で、

〇〇に入るのは、2文字の単語ではないです!
もっというと、〇〇の〇〇、というのが正解になります!

最近の環境では、熱波は必須級のカードなので、
みなさんもこのテキスト一回は見たことあると思います。 

それでは、正解はこちら↓↓↓↓

〇〇に該当するのは、

「ヴィコヴァロの学者たち」でした〜。

どうでした?わかりました?

自分で出題しといてあれですが、

ちょっと意地悪な問題だったような気もしますね。笑

てか、ヴィコヴァロってどこ?

では、ラストです。

第十問

Q.ヴィッセゲルドが再興したい国はどこ?

ということで、ヴィッセゲルドのカードテキストがこちら。

「必ずや〇〇を再興する。犠牲は問わない」

北方のどこかの国のことを指していますが、
わかりますか?

最近のアプデでアーマーが追加されたので、
久々に目を通した人もいるのではないでしょうか。

昔はよく使われていたカードで、
命令が通れば強いフィニッシャーでしたね。
👨🏻‍🦳👨🏻‍🦳👨🏻‍🦳

それでは、正解はこちら↓↓↓

正解は、「シントラ」でした〜。

リヴィア、ライリア、テメリア、エイダーンなど、
北方はいくつも国があるので覚えづらいですよね〜。

あとスケリッジの島の名前もごちゃごちゃになる。

故にクイズにはしやすいのですが、、、🤭🤭🤭

ちなみにシントラはシリラの故郷で、
キャランセ女王が統治していましたが、
ニルフガードの侵攻に屈し属州となりました。

ま、無理ですよね。
あんなん、とめらんないよ。

ということで、全10問を出題しました。

いかがだったでしょうか。

ヒントなしで答えられた方、天晴れです。

ま、全問正解したからといって、
特に何かあるわけではありません。

すごい!すごい変態!よっ!👏👏👏👏

ただそれだけです。

ありがとうございました。

少しでも暇つぶしになったよ、という方、
フォロー、スキお願いします。🥺🥺🥺🥺

あと、何問わかったよーとか教えてくれると助かります。コメント欄、Twitterでお待ちしております。

本日も読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?