最近のお気にデッキ(グウェント①)

みなさん、初めまして。ペレガードと申します。

突然ですがみなさんはゲームは好きですか?

私は日常生活に支障がきたしてしまうくらい好きです。

PS4ではFPS(エペ、BF、RSSなど)、デッドバイ。

あと中世ヨーロッパを舞台にしたRPGも好きです。

最近はあまりやっていませんが、ウィッチャー、アサクリなどなど。

スマホゲームではグウェントというゲームをやっています。

当ブログでは、私が個人的に好きなキャラやデッキを紹介していきたいと思います。

よろしくお願いします。

あ、紹介と言ってもそんな詳しくは語らないです。
どこが好きか、というくらいです。

共感していただける方が1人でもいればそれでOKです。

とはいえ、できる限りのことはします。

記念すべき第一回は、"グウェント"というスマホゲームのデッキ紹介です。

それでは、今回紹介するデッキはこちら。


"アラキスの群れ"デッキです。↑デッキリストです。

よかったら使ってみてください。

ビースト、ミツバチの亡霊などの採用も考えましたが、
今回はエンジン0枚にしています。

ミツバチの亡霊は遮蔽を持っているので採用アリかも?

強カードは、放浪者、紅き血の呪縛

フィニッシャーはマムタロト(マムーナ)、ルイボスティー(グラスティーウォルプ)あたりですかね。

放浪者はプレイングが難しいですが、慣れるとそれすら楽しくなります。2ラウンド目は放浪者を絡めてゴリゴリプッシュします。

呪縛はとにかくカッコいい。すこ。

一方、マムタロトはただのバカつよカードなのであんま好きじゃないです。1枚で20点はさすがにアホ。使うけど。

ルイボスティーは、あんま大きくは育ちません。
試合の流れの中で払ったリダアビの残りを食わせて、14、16点あたりかなと。

それでも最終ラウンドをショートにできれば十分な火力だと思います。


このデッキの中で、個人的にハマってるカードは、

"鷲掴み"です!

おわかりだと思いますが、後攻1ターン目、ジェムなどで育った相手のエンジンをばっこり食らった時の快感と来たら。

言うまでもありません。

ただ、

グウェントをまだやったことない方、詳しく知らない方に言っておきます。

友達に使うのはやめておいてください。
性格悪いなこいつって思われちゃいます。

ランクマでは容赦なく使いましょう。タウントを添えて。

最近の調整で、追撃という条件付きとはいえ、9点出せる"アラキスの毒"が5コストになりました。

私は上記の"マンティコアの毒"(8コスト)を採用していますが、特に理由はありません。昔からよく使ってたし、まあなんか、かわいそうだから?かな。

実際、3コスト分損しています。
そして、ドル・ブラサンナの囁き手くらいにしか刺さりません。

代替候補として、

同じ8コストでは、キュロット、ベッカーの地滑り、イムレリスの憤怒、アグアラ、アード・ガイス、スノードロップあたりが適当だと思います。

よきにはからってください。

最後、個人的に、このデッキを使ってて楽しい時は、

鷲掴みは置いといて、

やっぱプゴ、ゴリアテ、アドレナリン分泌とか、単体で高打点出せるカードで、2ラウンド目をプッシュしてる時ですかね。

放浪者をうまく使えると、手札差があっても押し切れる時もあります。

ゴリゴリプッシュして、相手を困らせちゃおう♪

それでは、本日はここまで。

読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?