見出し画像

友達とは!? なんぞや

友達の定義とはなんだろう?

学生の頃から「友達」「友人」関係には悩まされてきました。
小学生の頃も、中学生の頃も、高校の時も、大学生の頃も。
無視されたり、よくわからないことで叱責されたりと。

たぶん、私にも何か原因があったのだろうけど、私にはその原因がよくわからなかったです。そして、今も(笑)
大人になった今でも、「友達」と言える友達がいませんが・・・

でも、学生の頃って「友達」がとっても大事です。
友人関係がうまくいかないと、人生の全てがうまくいかないような気がしてしまう。
当時の私もそうでした。
だから、男性だったら楽だったんだろうか。と考えたこともあります。


やっと友人関係に悩まされなくなったのは。。。
なんと!大学院を卒業してからなんです。半分大人です。


そうやって思春期を過ごすと、相手の顔色を伺うようにはなるけれど、一つだけいい面もあって、相手の心情を妄想するのは得意になります笑


そうして、我が子も相手の顔色を伺うのが傾向にあるけれど。
(それはまた別の要因かもしれないけれど)


子どもの時に悩んでいることは、その世界が全てだから、
本当に苦しいと思うけれど、少し歳を重ねて大人になると、
その経験がプラスになることもある
ものです。
もうちょい、ファイトです!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?