見出し画像

子どもの個性を輝かせるために親ができることは!?

先日、大分市の子育て講演で
子どもの個性を輝かせるために親ができることは!?
のタイトルでお話をさせていただきました。


写真を撮り忘れ・・・は別の講演会のものです。

この内容にした経緯なのですが、
ママ集まれ!の活動をしていると、乳幼児のママ〜今度孫が産まれるんです。という方まで、幅広い女性、ママとお話しさせていただきます。
その中で、乳幼児さん〜小学生、中学生のお子様を抱えるママたちは、「子どもの個性を伸ばしてあげたい」「うちの子のいい面を輝かせたい」そんなお気持ちをもって子育てをされている方はとても多いです!

でも、その反面・・・・
それがプレッシャーになっている方も多くいるのも事実なんですよ。


子どもの個性を輝かせてあげなければならない。
うちの子らしくあるべき!


とは、思っていても、どうも自分の望む子育てとはちょっと。。。
というか、だいぶズレている。

それって、私の関わりが悪いのか!
と悩まれている方がとても多いいらっしゃいます。



結局のところ、個性をのばしたいのなら、
大人が子どものどんな部分を見つめているのか。
ここの部分がものすごく重要になってきます。


表面だけをみていると、結局親の心にはモヤモヤが残りやすいんです。
そうすると、だんだん、自分の理想の子育てとはかけ離れていってしまうんですよ。


理想の子育てからかけ離れるとは、
子どもが思い通りにならない。ってことではないですよ。


「親子でこんな関係がいいな」と考えている理想の関係からかけ離れてしまうってことです!


今回は、そこを解消してもらって、子どもともっと楽しく向き合えうように、そして、親にも子どもにも笑顔が増えてもらえるって最高よね!
そんな、温かい、朗らかな親子関係の量産を目指していきます!



<今回の講演ご感想>

個性の見つけ方。。ちょうど悩んでいたところだったので、すごくためになりました。好きなこと、個性を伸ばすために、今まさに習い事をいくつか始めたのですが、まず、その前に「何が好きか?」「何が得意か?」を質問をしてみようと思います。そこから、本人もまた私も違ったものがみえてくるかな。と講演を聞いて思いました。
今日から、声かけ、心の余裕がある時から少しづつ変えていければな。と思います。

「個性を伸ばす」事は、まさに具体的にはどうしたらいいのだろう。と思っていました。「好きなことに着目す」など、さっそく取り組めそうな内容を教えて頂いて勉強になりました。
つい、怒ったり、決めつけた物言いをしてしまいます。
が、一呼吸おいついて教わった声かけをしていきたいと思います。

今日はありがとうございました。
子どもの”好き”はいっぱいあるけれど、そこを具体的にどうして好きかを聞いてみること、声をかけてあげることの大事さを知りました。
少し、自信のない様子もある子どもなので毎日しっかり”声かけ”をしてきたいと思いました

100通を超える感想で全て掲載はできないので一部抜粋です。
ですが、すべてに目は通しています。

ご感想には、お孫さんの付き添いでという方もいらっしゃりとても嬉しかったです。
皆様本当にありがとうございます。

皆様の感想のおかげで、またブラッシュアップできますし、ブラッシュアップしていけることで、1人でも多くの保護者の心が軽くなると嬉しいな。と思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?