見出し画像

理屈通りにはいかない思春期子育て

旦那さんが仕事の都合で単身赴任なので、私は、ほぼ8年間一人で子育てをしています。

単身赴任には慣れたけど、ワンオペ育児をしていると大変なこともあって。
ママとして、仕事もしつつ、家事、育児の全てを一人で向き合っています。

私は一人しかないので、時には兄妹のどちらかをほったらかしにしてしまうことも少なくありません。
するとやっぱり、罪悪感に襲われることもあるんです。


そんな思いから、「子どもたちとの時間を!!」と思って、できうる最大限で時間を作ってみると彼らは友人や他の予定を優先することが多いんですよね。


これを読んでいる方は、「いや仕方ないだろ」と思うよね笑
私も思ってる!!

私は、2つの意味で仕方ないだろう。って思っているんです。

2つの仕方ない

①いつまでも乳幼児の頃とはちがうから仕方ないよね

子どもが親より友人関係を優先するのは成長の過程で普通のこと

②友人を優先させてしまっているから仕方ないよね

兄弟姉妹間でも誰かの生活中心になることってない?
例えば、習い事だったり、スポーツだったり。

今、まさに我が家はそのような感じです。
そうすると、どちらかに私が取られてしまうから、どちらかは家にいて一人で過ごす、長時間YouTubeってこともあるんですよ。

もう、それが当たり前になりすぎて、苦痛でもないのかもしれないけど、暇よね!
そうなると、友人と遊べるなら遊びたい。
そんな子どもの気持ちもわかるよね。

だから、私のお誘いはNOでも、友達のお誘いならYESって言いたくなるよね。
そうさせてるのって私かな。
って思ったりもするわけです。

きっと、私がこんな相談をされたら
「違うよ」って絶対に言う。
違う理由だってわかってます。
それでも、こんな時虚しさが心の中に120%になるよね。

そんな母としての私の解決策

①疲れてるな!って日常を振り返る

寝不足は最大の敵よ!寝不足はイライラもさせるし、こんな事実とは違うことで頭と心を占領してくるんだよ。
そんな時は、寝るしかないよね笑

②がんばってるな私

私って、がんばってるんだな。と思って自分を自分で認めておく

③好きなものを買う

買い物をいっぱいする。こんな時、旦那さんは甘いものを勧めてくれるんだけど、食は私の場合はあまり解決してくれないんですよ。
暴食はあとで腹痛になるしさ。。高確率で笑


子どもとは笑顔でいたいから、こうやって自分なりの心の整理の仕方をしっておくと楽になりやすいです!

私は、子育ての勉強をして、子育てノウハウもいっぱい知っていて、それをみんなに伝える仕事をしていても、母:森田典子の時は、教科書のようにはいかないことがたくさんあります笑


でもね、子育てについて考えたり、いろんな意見を聞けているから、私はこんなに切り替えも簡単にできるんだろうなと思ってます。


より良い子育ての前に、女性やママが笑顔で子どもと向き合えるを実現できたら嬉しいなと思いながら毎回、お話をさせていただいています。


<講演会予定>

日田市教育委員会/日田市連合育友会主催
日田市家庭教育講演会
連合育友会母親部会研修会



トークテーマ

今どき小中学生の「自信」と「やる気」を引き出す
コミュニケーション術



とき:11月10日(金)19:00~
ところ:アオーゼ 1階 多目的ホール

・申込等は不要ですので、ぜひお誘いあわせの上、ご参加ください。
・併設の駐車場は数に限りがございます。第2駐車場(中城体育館裏)もご利用ください。
・ご不明な点等ございましたら、日田市社会教育課(22-6868)
までご連絡ください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?