見出し画像

【APEX】ゲーミング環境を整える順番を個人的に

【コスパの良いゲーミング環境の整え方教えます】

最近、ゲーミングモニター、ミックスアンプ、ゲーミングヘッドホンを購入しました。

この経験からゲーミングデバイスを揃える時、どこから揃えるとコストパフォーマンスがいいかについて書きたいと思います。

個人的にこの順番でより効果的にAPEXをやることができています。

最後に私が買ったモデルと評価、そしてそれよりちょっといいものを紹介します。

【ゲーミングデバイスをそろえる順番】

これは「視覚>触覚>聴覚①>聴覚②」で揃えるのがコストパフォーマンスが良いです。

具体的に言うなら「ゲーミングモニター>コントローラーorマウス>ミックスアンプ>ゲーミングヘッドホン」の順番でそろえるのが良いです。

ミックスアンプとゲーミングモニターは逆じゃない???と思った方もいると思います。

もしあなたがAPEXをテレビでプレイされているなら「たとえゲームモード搭載のテレビでも」ゲーミングモニターに買い替えることをお勧めします。

私も最初は「応答速度」ばかりに目を取られていたのですがもっと重要なのは「リフレッシュレート」でした。

テレビも確かに60hzのリフレッシュレートを映し出せるはずなのですが、私的には残像感がひどく、東芝のゲームモード搭載のテレビでもプレイ感が良くありませんでした。

具体的に言うと、マスティフ・ウイングマン・G7などの単発で連射するタイプの武器を撃つと残像感で敵が見えにくいのです。

撃ちながら敵を見失うことがよくありました。

しかし、ゲーミングモニターに変えた瞬間に射撃後の跳ね上がりも滑らかに描写されるようになり非常に良いプレイができるようになりました。

APEXは音が重要とプレデター帯の方は言いますが、人間が1番重要な情報として処理する・情報をたくさん受け取れるのは間違いなく視覚です。

ですので、まずはゲーミングモニターから買うことをお勧めします。

次にコントローラーorマウスだと私は思います。

コントローラーは消耗品ですので、調子が悪くなったら何より先に買い替えましょう。

そういった意味で上の方に書かせていただきました。

ゲーミングマウスについては、残念ながらマウサーではないので紹介できませんが、エイムを決めるのはマウスです。

耳で射撃はできないので、聴覚より上にしています。

3つ目、ミックスアンプ。

ミックスアンプがあれば、ただイヤホンをつけているよりも遥かに遠くまで敵を索敵できます。

私もAstroのミックスアンプを使った際にはそれに感激しました。

しかし、耳で聴こえても場所がわからなかったり、結局うまく遮蔽を使えないで撃ち負けるという経験をしたことから、ミックスアンプは下の方にさせていただきました。

ダイヤ4に入るくらいに購入を検討されてはどうかなと思います。

最後に、ゲーミングヘッドホンです。

正直よく性能がわかりません。

ゲーミングヘッドホンはsteelseriesとAstroの物を使ったことがありますが、どちらもそれ単品で感動できるほどの性能を実感したことがありません。

もっと高い製品なら良いのかもしれませんが、そのヘッドホンの性能を真に引き出すにはオーディオ環境にさらなる投資が必要だと思われます。

なのでコスパとしてはかなり悪いと私は思いました。

以上の理由により、

ゲーミングモニター>コントローラーorマウス>ミックスアンプ>ゲーミングヘッドホンの順番での購入をお勧めします。

【私が買った商品とそれより1ランク上の商品】

私が買ったゲーミングモニター

こちらのオススメ点は価格です。

PS4でしたらこちらで十分満足できるかと思います。

1つ小さいサイズでしたら現在1万円を切っております。

実際私は買って大満足です。

私の気になった上位の商品。

LGの144Hzのモニターです。

知名度の高いメーカーでありながら、最近はここまで価格が下がってきました。

144HzモニターはPS5を購入した際にも使えるのでオススメです。

次に私が使っているコントローラー(当たり前)

PS4コントローラーは「純正」であることが最大のメリットです。

今後も絶対に大会で禁止されることはないと思います。

なのでこれからも純正コントローラーで私はプレイしていきます。

私が購入したミックスアンプとゲーミングヘッドホン

インターネット上で公開されているミックスアンプの設定がAstroのヘッドセットを使っている前提で書かれていることがほとんどなので、純正ヘッドホンとのセット購入がオススメです。

薄型PS4には光端子がないので、別途下記のHDMIスプリッタと追加でHDMIケーブルを1本買う必要があります。

HDMIスプリッタはAstro純正以外の物を私は買ったのですが、初期不良で送り返す羽目になったので、ちょっと高いですが純正がオススメです。

結構初期不良の問い合わせの時にごねられましたので・・・。

Astroでの商品名はHDMIアダプターでした。

PS4でもPS5でも使える商品です。

HDMIケーブルはモニタにも付属してくることがあります。

もしゲーミングモニターから先に買うなら購入の必要はなくなります。

最後に私が今気になっているヘッドセットです。

敵の位置感が断然Astroよりもいいという噂を聞いています。

次回はぜひこちらを購入したいと思っています。

読んでくださってありがとうございました!!

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?