APEXで初心者がすぐ改善できるミスプレイ

前回初心者がすぐ実践できるテクニックを一覧形式で書いたので、今回はそこそこな人がちょっとこれはやめちくり~と思うようなプレイを書きました。

いわゆる初心者ムーブでもあるし、戦略的にもちょっと違うよねというものを集めました。
なので、キルできないとか前に出てくれないみたいな「プレイ時間短いんだからしょうがないじゃん」的な戦闘中のものはなるべく除きました。

そして上達の近道に少しでもなるようなアドバイスにもなるようにまとめました。

【練習にならないプレイ3選(やっても勝てるけどね)】

戦略として取っているならもちろんかまいません。

という前置き付きで、初心者がやりがちな戦略3つを紹介します。

①ピクミン

ただひたすら物資を収集するだけ、物的有利やチャンスが来ても戦わない初心者。

強い物資が出るまで戦わないというのは間違っていないのですが、ある程度ラインは引きましょう。

時間経過と共に初動の物的有利は薄れていきます。

敵PTを撃破するほうが物的有利を確保するには近道です。
(進化アーマーという特性も鍵)

あとは欲しいものを的確に決めましょう。

例えばG7スカウトに拡マガ1がついているなら、拡マガ2,3はそんなに血眼になって探す必要ないです。(装弾数は1で15、3で20のためほとんど伸びない)

確かにあったら更に強いけど、そのために時間を使う必要はあるだろうか?ってとこを考えてくといいと思います。

あとは弾なら何発持っておくとか、必要な数を決めておきましょう。
アタッチメントが欲しいなら要求しましょう。

カジュアルだと漁っているうちに残り7部隊くらいになっていて、最後3部隊でようやく戦うくらいではないでしょうか?

となると終盤戦しか練習できないのももったいないところだと思います。

よく言えば勝ちに拘っているんですけど、ずっとピクミンだと成長は止まるだろうなという印象です。

改善方法としては、

①漁るスピードを上げる。
(必要ないものは初動被りの時以外取らない、必要な数を決める、有用なアタッチメントのレベルを理解する、使える武器を増やすなどかな?)

②そのPTで1番早く行動し始める人についていけるくらいのスピードで漁ることを目標にする。

③強いアーマーが来たら戦う(負けるのを怖れない)

でしょうか。
自分ピクミンだな~と思ったらちょっと立ち回りを変えてみることをお勧めします。こういうのはピクミンだよって誰かに言われないと3年後もピクミンだったりします。

その②ゴブリン突撃部隊な初心者


初動激戦区降りが1番撃ちあいの練習になるって聞いた!

俺は激戦区以外選ばない!!

と、いうのは初心者のうちはやめておきましょう。

FPSはAPEXが初めてならなおさらです。

激戦区はたいてい撃ち合いに自信のある方が降ります。

なので初心者は倒されても、負けた理由や意味が分からないと思います。

残るのはストレスだけです。

それにAPEXでは遮蔽から遮蔽への移動など、戦闘以外でも学ぶことはあります。

撃ち合いが強いのはかっこいいことですが、撃ちあいは基礎をガチガチに固めないと絶対強くなりません。
とりあえず重たいオモリつけとけば筋肉つくでしょ~みたいなものではないです。

改善方法

①最初は遠方や過疎地に降りる。
(ジャンマス練習、漁るスピードアップ練習)

②効率よく漁って、隣の地域のPTとよーいどんで戦闘をする。

③何も遮蔽がないところの危険性や1v3の危険性を理解する。

などですね。

その③俺はスナイパーだここを動かんな初心者

インファイトに自信がないのはわかります。スナイパーなら安全なところからダメージを与えることができるので、役に立ってる感もすごいです。

ただ、状況の有利不利を考えずに的あてゲームをしてはいけないということです。

有利になったら相手PTをたたきつぶしに動きましょう。

不利になったら場所替えしましょう。

APEXは3人でやるゲームなので1人で的あてしてても勝てません。

いくらスナで削ってても、絶対カバーに来てくれない距離からスナを撃つ味方がいるだけで2v3を味方は強いられます。

スナイパーは強いので持ってもいいですが、今撃つべきか?前行くか?後ろ行くか?など考える癖をつけましょう。

改善方法としては

①ミニマップをしっかり確認する。
味方が詰めていて、スナではいずれ射線が通せなくなるならすぐに追いつきましょう。事前にスナで有利状況が作れているならインファイトにも勝ちやすいはずです。

②スナを一回捨ててみる。
インファイトで味方のカバーがくるとどれだけ強いかを実感できると、味方をカバーするためのスナという役割もわかってくると思います。
このゲームでは1パンできるスナはほぼクレーバーのみなので、とりあえず当てりゃいいのよではないのです。

でしょうか。

【勝つために戦わないは有、しかし成長するために戦わないは無】

あくまでぬまるさんの考え方です。

初心者のうちは、とりあえず今の自分のスキルで勝ちたいと思います。

ただAPEXにはその先があって、その先はもっとやってて面白いです。

そうなると必然的に、負けなきゃ成長できない場面も出てきてしまうんですよね。

カジュアルだと初心者サーバーを抜けたら人によってはすぐにプラチナくらいと当たったりしますし、普通に元プレマスも来たりします。

負けると楽しくない、でも勝てるようになるといろんな出会いがあります。

僕もAPEXでいろんな強い人に教えてもらってます。これも強くなりたいと真剣に思っているおかげだと思っています。


ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?