【APEX】くそ雑魚ナメクジな僕のためのシーズン7の立ち回り方・勝ち方の備忘録

プラ4で順調にポイント盛れても盛れなくてもチャンピョンをいくらとってもイライラしてしまいます。どうも、ぬまるです。

シーズン7にかなりイライラしています。

という方はかなり多いと思います。

簡潔に言うと、ちょっとズルいような感じの戦い方をずっと続けるのが強いというのがイライラの原因になっている気がします。

このイライラ感を力業で突破しようと最近1v3の練習をしたりめきめき上達している(つもりです、キルレは目標だったカジュアル1.0まで上がりました)。
しかしRPを盛るという意味では効果が薄く、1番効果があったのは立ち回りの強化でした。

シーズン7は本当に立ち回りゲーだと実感。

くそ雑魚ナメクジな僕なりにシーズン7の立ち回り方・勝ち方を考えたので、よろしければ参考にしてください。
今野良で強いかもなと思っているレジェンドについても解説します。

野良でもPTでもおそらく変わらないです。

【自分が先導(もしくはピン指し係)するべきか?の判断】

まず自分が先導したりガンガンピンを指すべきかどうかです。

これはRP盛れてるならガンガンピンを指しましょう。
10試合くらいのRPの増減をメモして、ある程度増加しているなら自信を持って先導してかまいません。

ちなみにここに書いていることは僕が盛るための手段です。
あなたのやり方で盛れているなら無理に僕の戦い方を参考にする必要はないかもしれません。

【キルレ低いなら初動は絶対被せない、初動からの動きを決めろ、10位まで基本的に芋れ】

まず初動から解説します。

最悪ジャンプは何もない原っぱに降りてもいいので絶対初動は敵PT近くで被せない。(信じられないことに物資潤沢で1パ被りの場所よりも順位が伸びる)
もうモザンピークでも白アーマーでも何でもいいので、とにかく初動で撃ちあわないようにします。

もし1パがある程度広い場所で被せてきたなら、端に降りてこそこそと退散することも考えましょう。
戦うなら遠距離は後から拾いましょう。
中近距離武器を使って早く壊滅させないと漁夫が来ると思います。

僕は以前データで野良マスターが味方にいても7割がた死ぬ奴は初動で死ぬということを解説しました。

怒られることを覚悟でいいますが、キルレ1.0ない方は(ちなみに僕もランクマは0.89くらいしかない)10位くらいまで人権がありません(´;ω;`)。
マップの構造上、遮蔽から遮蔽までがすごく遠く逃げにくい、そんな中漁夫対応をキルレ1未満の方ができるか?できないんですよね。

というわけで、(カジュアルでキル取れるムーブを練習しつつ)ファイトは10位まで避けましょう。

特に漁夫に慣れていないプラチナ4以下の方は、何でもかんでも漁夫しようと無理をします。
ダイヤに近いプラチナ1のPTなどに、敵をなすられて部隊全滅することも多々あります。

こんな感じの事が多発してせっかくチャンピョン取ったのに、5分でー108を食らったので、うん、悲しいです。

次、初動被らず漁れたらどこに行くか決めておくこと。

安置がどの方向にあってもです。

避ける場所は絶対避ける。タービン、ハモンド、エネルギーなど。

走り出しが遅いとものすごく簡単に漁夫れる戦闘に遅れます。

シーズン7の勝ち方は、どれだけ指先1つ動かせばキルできるような上手い漁夫を仕掛けるかにつきます。

なのでとっとと漁って、とっとと移動、もしくは停滞しましょう。

最後、10位以内までは芋る。

まあそのまんまです。

たいていは無理で移動中に戦闘に巻き込まれたり、停滞に飽きた野良が旅行に出かけて1ダウン取られてたりします。

できるだけやろうの精神、心がけですね。

【中盤:楽な漁夫を見つけろ!!】

以前、本当に単純な漁夫について解説しました。

その後ダイヤ帯のものすごく漁夫と漁夫のなすりつけが上手いレイスさんに出会い、僕も漁夫の神髄について勉強しました。

シーズン7はどれだけうまく漁夫れるかのゲームです。
正面から真っ向勝負で戦闘するんじゃねえぞとヒシヒシと伝わってくるマップ構造です。

漁夫に行くか行かないかですが、
僕なら相手が80%くらい消耗してそうだったら脳死で突っ込みます。
50%くらいならウルトも切ります。
それ未満なら、自分たち以外の漁夫がこないか観察します。

漁夫に行く際は、通路に遮蔽が少しでもあると被弾を避けられるのでかなり有利です。
PTならフォーカスを合わせて一斉射撃して1枚持っていきましょう。

あとは味方がダメージレース押してるならちゃんと押してあげること。

最近の漁夫中のあるあるなんですが・・・。
2枚敵を見つけて自分が前張って1枚削って詰めたい!!ってなった時に味方2人とも後ろでスナちゅんちゅんしていて自分に追いつくまでめちゃくちゃ遅い。
自分も相手がローとはいえ一応2枚いるから詰めきれない。
(もし自分がダウン取られたら敵2人とも回復されて2v2。自分は間違いなく確キルされる。)

この立ち回り野良2人でやられると本当にしんどいんですよ・・・。
味方2人がスナで後ろにいられると、削った後運よく味方のスナが当たってダウン入っても結局8秒立ってしまっていてキルアシストがつかないことが多い。
それ削ったのわしなんだが!!!とイライラしちゃいますよね。
でもリザルト見ると僕にヘイト向けてる敵をスナでちゅんちゅんやれるんで意外とダメージも出ててめちゃめちゃ活躍してるように見えるんですよ。

だからこの立ち回りでいいんだ!!となってしまい、またやるんでしょうね、、、。
自分が絶対前張らないのは自己中な立ち回りだと僕は思ってます。

【終盤:普通に】

安置読んで、うまいこと戦うのは今までとまったく変わりません。

ここはシーズン7でもそんなに変わっていないと思います。

グレ多めのが強いくらいです。ワットソンがピックされてないので。

【シーズン7は基礎がしっかりしていないと勝てない】

オリンパスはバトロワの基礎の差が明確に出るマップです。

遮蔽使いつつ、上手いこと漁夫に行ってキルを取りつつ、安置もしっかり行く。
これをやれば勝てるはずです。

これを雑にやったりトリッキーな事をやりだすと、途端に勝てなくなります。

負けがもし続いているようなら、どこが自分に足りないのか?を確認しましょう。

【今野良で強いと思っているレジェンド】

かなりぐちぐちと書いてしまったシーズン7の立ち回り。

そんな中今僕が強いな~と思っているのがクリプトです。

何で?という話をします。

まず野良は「接敵しても敵の位置がよくわかってない」「敵が今何をしているのかわからない」人の確率が高い。

それをドローンでカバーできる。
(ちなみに僕がブラハ専なのも位置わかっていない味方が多いから)

次に、周辺の部隊数をドローンで確認できること。
これは漁夫対策に便利です。

最後、ウルトのEMPが漁夫に向いていること。
戦闘を終了してアーマーを着替えた敵に打ち込むと、デスボの中のアーマーも今着てるアーマーも削れている可能性が高くなり、敵は絶対回復をはさみます。(アーマーと肉両方回復するのには時間がかかる)

ドローンで情報収集→EMPで削る→ドローンで敵の位置情報を提供する。
この3つのムーブをしてあげることで、味方が詰めやすそうにしているのがわかりました。

これがクリプトを今使っている理由です。

仕事に復帰するためにエペの時間を減らしていますが、今後はクリプトで盛っていこうかなと思います!!

※この記事は全文無料で公開していますが、今後も公開し続けるためによろしければ昼食のサンドイッチ代300円のご寄付をお願いいたします!(^^)!

ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?