のようなもの

今日からはじめてみることにします。

きっかけはコロナ禍による隔日休業(もとい出勤)。

元々やる気がなかった仕事はさらに下降線をたどり、

なんとも云えないもやもやした気持ちが積もりに積もって、

久々、本当に久々(!)、多分10年ぶりくらい、に読書を始めてみた。

10年ぶりくらいにまともに読書するのに、何を読んだらいいのかすらわからず、

でもなんとなくBOOK OFFで目についた4冊。

かわいい結婚/山内マリコ

勝手にふるえてろ/綿矢りさ

女はいつも四十雀/林真理子

47都道府県女ひとりで行ってみよう/益田ミリ

を手に取り、読み始めてみた。

(いかにもアラフォー手前のこじらせ女子が好みそうなわかりやすいラインナップだな)

まだ1冊も読み終えてない。

でも読み始めると、少しだけもやもやが晴れたというか、すっきりしたというか。

そして、本を読んでいたら久々に日記のようなものを書きたくなったというか。

今でもSNSは10年選手のTwitter、最近はストーリー投稿中心のInstagram、

ほぼ見てないけど、ごくたまに覗くFacebookと一通りやっている私。

でも10年前にやってたmixiのような長文を書くことはしていないなぁ、と。

読書をきっかけにただひたすらにつらつらと人の目を気にせず、書き連ねてみたくなった。

夫に、読書を始めてスッキリする感覚を覚えたことを興奮気味に伝えると(夫は基本いつ何時も本を読んでいる人)、

「インプットしたらアウトプットするといいよ。」

と、最もらしいことをあの調子で軽々と言ってのけた。

読んだ本の記録か、なるほど、と思いながら、

何を、というわけでもないけれど、日々作ってるご飯のこと、読んだ本、音楽、

子育てのあれやこれ、自分のキロクとしてはじめてみようと思った。

継続する力がないので、いつまで続くかはわからない。

とりあえずやってみる。

2020年5月16日