見出し画像

#ウィークリーコンサ 【vol.86】2020.8.17-23|J1第11節 vs大分 1-1/武蔵ベルギー移籍決定/カレーパンだ。オープン日決定/ナルミッツGOGOコンサ 他

みなさんの声を元にした、北海道コンサドーレ札幌の1週間の動きを追うマガジン「ウィークリーコンサ(非公式)」のVol.86です。

本記事に「購入ボタン」が設置されていますが、購入なしでも全ての内容が読めます。このボタンは「今週は面白かった」「応援したい」と思っていただけた時に、課金をお願いするものです。
課金に関して、詳しくは「ウィークリーコンサの野望」をご覧ください!

▼【vs大分戦:スタメン・ゴール動画・ハイライト】

2020年8月19日(水)、J1第11節、ホーム・厚別公園競技場にて、大分トリニータ戦です。

■スタメン
最近試している、センターFWを置かない布陣。
また、福森選手が復活のスタメンです。

■試合結果
1-1のドローとなりました。
引いてくる大分相手に攻め込むも、こじ開けることができず。前半終了間際にセットプレーから失点する難しい展開に。
後半もボールを保持し攻撃を継続するも、固い守備を崩せませんでしたが、後半終了間際、なんとか1点を奪い引き分けに持ち込みました。

■ゴールシーン
1点目。ルーカス選手とロペス選手の狭い局面でのコンビネーションからの同点ゴール。右サイドからトライし続けた、ルーカス選手の執念が実りました。

■ハイライト

***

▼【vs大分戦:振り返り】

みなさんのツイートで試合を振り返っていきます。

■今日はここから!

■限定商品の販売がありました

■本日の試合まとめ

■負けなくてよかったか、勝てる試合を落としたか
どちらの意見もありました。

■大分の守備が堅かった

■札幌、フォーメーションがカオス
選手交代のたびに、誰がどこに入るんだ? ってなりますね。笑。

■左サイドのミスマッチ

■ルーカス選手へのセレブレーション

■言うほど悪くはなかった
私も、スタッツは圧勝だし、大分の守備が想像以上だったことによるドローだったと感じました。

■ミシャ監督も、内容については悪くないと感じている様子

■チーム内得点ランキング
鈴木 5
荒野 4
ルーカス 2(+1)
ジェイ 1
駒井 1
金子 1
菅 1
チャナティップ 1
田中 1
※カッコ内は今試合での得点

■累積イエローカード
荒野 3
深井 3
菅 3
高嶺 2
宮澤 2
ドド 1
ミンテ 1
福森 1
チャナティップ 1
進藤 1
菅野 1
金子 1
※カッコ内は今試合でのイエローカード

チームの連敗が止まりました。11試合を終えて、3勝4敗4分、勝ち点13となりました。

次節は8月26日(水)、第29節が繰り上がって開催されます。アウェイ日産スタジアムで横浜Fマリノス戦です。

***

▼鈴木武蔵選手、完全移籍決定

先週、武蔵選手のベルギー移籍が報道され、21日(金)にはメディカルチェックのためのベルギー渡航が報じられました。
そして、8月18日(火)、正式発表が行われました。

先週の報道を目にしたので、気持ちの整理はできていましたが、やはり正式発表になると寂しいですね。

改めて、武蔵選手へのエールが次々投稿されました。

■武蔵選手の記憶に残るゴールといえば
ルヴァン準決勝、ガンバ戦のゴールを挙げる方が多かったですね。

似たような角度からこんなゴールも。

■写真で見る武蔵選手

■移籍先のベールスホット公式Twitterで、さっそく紫のユニ姿を披露

オシャレなPV風の動画も。期待は大きいようです。

インタビューも受けました。

日本の報道向けの、オンライン会見の様子。

■ベールスホットはこんなチーム

■ちなみに、気になる移籍金は1.87億円想定とのこと

■行けるところまで頑張ります

本人が言っているように、行ける所まで行ってほしい!
DAZNでもベルギーリーグが観戦できるので、早くその姿を見たいものです!

***

▼武蔵選手、応援緊急企画

武蔵選手のベルギー移籍に際して、盛大に送り出すセレモニーなども行えない中、なっちゃんさんによる素敵な企画「Musashi Thanks Project」が立ち上がっています。

武蔵選手のユニフォームを着て、背中から撮影した写真を送ってください(チームはいつの所属でもOK)」とのこと。これらを集めて、写真や動画にまとめたものを作るのが目的とのことです。

最終的に、なんらかの方法で武蔵選手に届けたいとのこと。

また、武蔵選手をモチーフにしたゲーフラも同様に募集中。

続々と写真が集まっているようです。

ステキな企画! 詳細を確認の上、武蔵ユニ・ゲーフラをお持ちの方はぜひ応募してみてください。武蔵選手本人に届いたら最高ですね!

***

▼選手SNS

選手・スタッフからのSNS、ニュースサイト等から、話題になった投稿をピックアップ!

■根性の進藤選手
副審とのやりとりもステキw

■田中選手に襲いかかるチャナ選手

■頑張れ武蔵選手

ムサ&ヴィヴィ。

■所さんの番組に菅野選手が登場

■相澤CDがクロネコヤマトの制服をデザイン
「とてつもない方にコンサに関わってもらっている」

***

▼「カレーパンだ。」オープン日が決定

何かと話題の、ジャパンベーカリーマーケティングさんが札幌に出店する「カレーパンだ。」。お店のオープン日が決まりました。

8月29日(土)、狸小路4丁目にグランドオープン。
なんと、当日はコンサユニを着てカレーパンを購入するとサッポロクラシック350缶2本がもらえちゃうとのこと。
※ただし、札幌ドームへの缶の持ち込みは禁止なので、ご注意ください。

こんなPV(CM?)も完成。オリジナルソングも!

今後はなんと、道内50店舗の出店を計画中とのこと。

8月29日(土)は名古屋戦です。その前に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

***

▼サポーターの気になるツイート

サポーターのツイートから、気になった投稿をピックアップ!

■クラウドファンディングは最終的に「56,128,613円、支援者4905人」で終了!

■ヴァルキリーさんの赤黒タンブラーで自作パフェ

■大分戦のあの選手は誰
ma♡さんのツイート。大分戦にて、「手を振って控室に戻る選手が誰だったのか」が気になって、大分サポに問いかけてみたところ、なんと選手本人から返信が! こんなこともあるからTwitterは面白い!

■今季のイエローカードランキング

■菅選手のスプリント回数が異常

■コンサポ垂涎のサムネイル

■8月22日現在、コンサバスケット、まだ在庫あり

■「コンサにエール!BOX」が続々到着

ほとんどの方が当選した模様です(まだ、抽選が外れた方のツイートを見かけていません)。

■JAグループ北海道さんのプレゼントが届いた!
プレゼント到着ラッシュ!

***

▼つくしさんまとめのノノラジオ

つくしさんが、毎週まとめてくれている、ノノさんの生声が聴けるナルミッツ。今週はこんな内容でした。

【武蔵選手の移籍】普段よりたくさん話ができた。4〜5日前に話が来て、向こうに渡るのが決まったのも急。この世界、こういうことがある。
【ベルギーの次】ベルギーの次を見据えている。クラブの利権を含めて一緒にがんばっていこうよ、なので。圧倒的に強いチームではないので、逆に武蔵のスピードが活きるかも。次のステップに行くには「点を取る」というわかりやすい結果が大事。
【川崎戦】川崎は強い。でも失点を怖がって全然チャンスを作れなかったという試合より全然良い。スタッツはほぼ互角だったのに、フィニッシュに軽さがあった。
【大分戦】ペナルティエリア進入回数は圧倒的な差があったが、相手がびっくりするくらい守備的だったのでこじ開けるのに苦労した。
【補強】0%とは言わないけど、このタイミングは難しい。10月に補強期間があるので、どう使うかは考えている。

今週は、武蔵選手の移籍、大敗した川崎戦、苦労した大分戦、今後の補強などなど、話題が豊富な放送でした。読み応えありました!
つくしさん、いつもおまとめありがとうございます!

***

▼ラジオ「GO!GO!コンサドーレ」

野々村社長出演、毎週土曜日7:30〜8:00に放送中のSTVラジオ「GO!GO!コンサドーレ」。

今週のオープニングナンバーは武蔵選手の移籍があったからか、フランダースの犬のうた。

■武蔵選手の移籍について

■へこたれない荒野選手

■川崎戦振り返り

■大分戦振り返り

■ここ数試合、データ的にも悪くない

■番組のアーカイブ
番組をテキストで振り返ることができます。ありがたい!

***

▼編集後記

今週も最後まで読んでいただきありがとうございました!

■武蔵選手、無事にベルギー・ベールスホットへの移籍が正式発表になりました。先の報道によって気持ちの整理はできていましたが、やはり寂しいですね。決まったからには確実に結果を残して、次のステップへ駆け上がって欲しいです。

▼ウィークリーコンサを応援したい! と思ってくださった方へ

「今週は面白かったなあ」「応援したいなあ」と思っていただいた方へ、下記の2つのアクションがウィークリーコンサへの大きな応援になります。

1)ぜひ、記事を拡散してください! 下記のアクションで記事がみんなに広がります。

・note記事のページ下にある、ハートマークを押す
・note記事の下にあるSNSボタンを押して感想を書く
・記事紹介ツイートのいいね、RTを押す
・記事紹介ツイートのコメント付きRT、リプライで感想を書く

2)さらに、もっと応援したい、と思っていただけた方へ。下記のサポートシステムを用意しています。

・記事の上、記事最後の記事購入ボタンを押して課金サポートする
・記事一番下のサポートボタンから投げ銭サポートする

応援、よろしくお願いします!

●このマガジンの情報発信は、下記Twitterアカウントで行っています。興味のある方はぜひフォローしてください!
Twitter
●私のプロフィールです。私のコンサ応援歴や、ウィークリーコンサを始めたキッカケや思いをまとめています。
プロフィール

ここから先は

0字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

頂いたサポートは、マガジン編集中に飲むコーヒー代に使わせていただきます!