見出し画像

#ウィークリーコンサ 【vol.104】2020.12.21-27|進藤・ウーゴ・カウィン退団/岡村・大谷加入/蹴球メガネーズ/U-23国内合宿 etc

みなさんの声を元にした、北海道コンサドーレ札幌の1週間の動きを追うマガジン「ウィークリーコンサ(非公式)」のVol.104です。

本記事に「購入ボタン」が設置されていますが、購入なしでも全ての内容が読めます。このボタンは「今週は面白かった」「ウィークリーコンサを応援したい」と思っていただけた時に、課金をお願いするものです。

課金に関して、詳しくは「ウィークリーコンサの野望」をご覧ください!

今週はたくさんの移籍・退団のニュースが発表されました。
発表された順にご紹介します。

▼進藤選手、セレッソ大阪へ完全移籍

12月21日(月)、進藤亮佑選手のセレッソ大阪への完全移籍が発表されました。
進藤選手はユースから数えてコンサドーレに9年間在籍とのこと。

コンサラボさんの会見まとめスレッドが圧巻です。

みなさんのツイートが多すぎて、ほんの一部しか掲載できませんでした。いろんな意見がありましたが、それも進藤選手の際立ったキャラのおかげでしょう。
長く在籍した選手の移籍は寂しいことですが、これも選手としての決断。新天地での活躍を応援しています。

***

▼ウーゴ ヴィエイラ選手、契約満了

12月21日(月)、ウーゴ ヴィエイラ選手の契約満了が発表されました。

2020年の後半に加入し、数試合のテスト期間を経て、今後の契約が注目されていましたが、契約更改とはなりませんでした。

石川選手のウーゴ選手評が話題です。

スーパーな選手だっただけに、加入時は特にマリノスサポーターからの熱烈なツイートが印象的でした。コンディションが上がらない中でも、チームに貢献する姿勢が素晴らしかったと思います。
「再度日本でやりたい」とやってきた選手なので、他のJチームへの加入を願いたいところです。

***

▼カウィン選手、期限付き移籍の契約満了

12月22日(火)、カウィン選手の契約満了が発表されました。

ルヴァンカップの試合数も少なく、なかなか出番がありませんでした。
コロナ禍において、サポとの交流がほとんどできなかったのが残念でなりません。あの筋肉ギターの甘いボイス、イベントなどで披露してほしかったですね。

***

▼岡村選手、完全移籍で加入

12月23日(水)、岡村大八選手の完全移籍での加入が発表されました。
岡村選手はザスパクサツ群馬に所属していたDFです。

印象的だったのは、群馬サポーターからの多くのコメント。これらを見ても愛されていた選手だったことが伺えます。

今年のJ2で、フルタイム出場した唯一のフィールドプレーヤーとのこと。その頑健さと「とてもいい奴」という人間性、期待しましょう!

***

▼岩崎選手、ジェフ千葉へ期限付き移籍

12月24日(木)、岩崎悠人選手のジェフ千葉への期限付きが発表されました。
今季はレンタルで湘南でプレー。その契約が満了となり、来季は千葉へ。2年連続での期限付き移籍となります。

ポテンシャルは充分のはず。心機一転、新天地での活躍を期待!

***

▼大谷選手、完全移籍で加入

12月25日(金)、大谷幸輝選手の完全移籍での加入が発表されました。
大谷選手は、アルビレックス新潟に所属していたGKです。

超いい人、モノノフ。

キックの弾道が鋭いですね。

浦和時代にはミシャとも一緒にプレーしていたのこと。GK陣の競争も激しくなりそう。大谷選手、ようこそ!

***

▼選手・公式SNS

選手・スタッフ・公式からのSNS、ニュースサイト等から、話題になった投稿をピックアップ!

■貴重な深井サンタ

■分かっている早坂・石川選手

■石川選手の第2の人生
読み応えのあるインタビューです。

■駒井・福森選手のインタビュー
ニッコニコの福森選手が見られます。

■トークショーに高嶺選手が出演
「北海道から目指せ!ボートレーサー」という動画に高嶺選手が出演しました。

■タイの英雄

■荒野選手が「札幌ドームMVP賞」を受賞

■撮影に臨む檀崎選手

■パートナー企業への感謝の新聞広告

***

▼「蹴球メガネーズ」に野々村社長がゲストで登場

YouTube動画「蹴球メガネーズ(水沼貴史さん・北條聡さん・川端暁彦さん)」に、野々村社長がゲストで登場しました。

コンサドーレの現状についてのインタビュー。具体的な数字を出して話してくれるのが、とても分かりやすい!
サポーター・スポンサーとクラブとの関係性や、ミシャとノノさんの関係など、興味深い話題がテンポよく展開されます。あっという間の25分。サポ必見です。

話の内容とは別に話題になったのは、ノノさんの健康面への不安。カメラの角度や座り方もあると思いますが、ちょっと体重が気になりますね? 動画より静止画の方がより気になっちゃいました。

後編もあるようなので期待しましょう! ……って書いていたら、本日その後編が公開されたので、掲載しておきます。

***

▼U-23日本代表候補 国内合宿

金子・高嶺・田中選手が「U-23日本代表候補 国内トレーニングキャンプ」に招集されました。期間は12月21日から26日までの6日間。

■ゲキサカさんでは高嶺&金子選手の写真特集

■田中選手はJFA夢フィールドの案内役を務めました

■3選手のインタビュー

リーグ戦が終わってからすぐの合宿、おつかれさまでした!
束の間のオフですが、ゆっくりと体を休めてください。

***

▼今週のサポーターの気になるツイート

サポーターのツイートから、気になった投稿をピックアップ!

■ドーレくんがやってきた!

■2021年ユニの実物

■石屋製菓さんのクリスマスケーキ

■勢いのあるコンサ絵
何回見てもアンデルソONロペスがツボw

■コンサしめ縄設置

■みよしのさんが赤黒に

■相澤サンタがやってきた

***

▼つくしさんまとめのノノラジオ

つくしさんが、毎週まとめてくれている、ノノさんの生声が聴けるナルミッツ。今週はこんな内容でした。

【浦和戦】良い内容のゲーム。目指している方向を上手く見せることができた。
【12位でフィニッシュ】過密日程は戦力の数で厳しかった。武蔵選手の抜けたあとに補強をしなかったのはクラブの責任。選手・ミシャさんは、いまある戦力で未来に向けたトライをしてくれた。
【進藤選手の移籍】完全なステップアップの移籍とは捉えていない。悩んで決断したと思う。「この先戻ってくるときは、進藤が落ちぶれた時か、ものすごくよい選手になった時」と伝えた。
【ウーゴ選手退団】うちが望むバジェットとのバランスで1年間やっていくことを考えると「?」だった。ジェイとの比較で見送り。
【新CFW】今いる選手で充分やれると思うけど、ハマるような大きな期待できる選手を探す可能性はある。
【メッセージ】サポーター、パートナーとの協力でなんとかシーズンが終えられた。コンサドーレを守ってもらったと思う。来シーズン良いものを見せたい。

今週は、最終戦と1年の総括、移籍・退団関係と盛りだくさんの内容。
つくしさん、いつもおまとめありがとうございます!

***

▼今年も1年ありがとうございました

この104号をもって、年内最後の更新となります。
おかげさまで今年も1年間、休載なしで続けることができました。

2020年はコロナの影響でJリーグもイレギュラーな1年となってしまいました。
その中で選手・スタッフさんからの様々な取り組みや企画が行われました。試合は信じられないほどの過密日程で行われました。
その特別な1年を記録できたのではないかと思います。

ウィークリーコンサは、2019年1月に開始し、今年2020年に通算100号を突破することができました。

今年もコメントや引用RTで盛り上げてくれたみなさま、読んでくれたみなさま、1年間本当にありがとうございました! 「毎週楽しみにしている」とコメントをいただくことが多くなり、ものすごくパワーになっています。

また、今年から始めた投げ銭システムでは、たくさんの方からサポートをいただきました。ありがとうございます!
ウィークリーコンサで収益を上げることでの、リレーションシップパートナー化大作戦、より作業に集中する環境づくりへのトライ、可能性を感じています(リレーションシップパートナー化についてはもう少々、今後をお待ちください)。

今年のウィークリーコンサでは、新たな企画として、リアルでの取り組みも行いました。「TOKYO SPICE CURRY 赤と黒さんとのカレー割引企画」「ゴラッソさんとのスタンプ増量企画」「hattaさんとの缶バッジ企画」「100号記念Tシャツ」など、こちらも可能性を感じた取り組みとなりました。
ご協力いただいた事業者のみなさま、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
どのような反応がいただけるかは、スタートしてみないと分からないため、たくさんの方にこの企画に乗っていただけて、嬉しくもありホッともしており。ここでもたくさんのコメントに背中を押されております。

また、「誰のユニフォーム買った?アンケート」「コンサポが選ぶベストゴール」など、読者参加型のアンケート企画も実施できました。このような企画は数が集まるほど楽しいので、たくさんの方に参加いただけて嬉しかったです。

来年はまた新たな展開ができるよう、考えて実施していきます。ひとつ大きなものを仕込んでいますのでお楽しみに。
新年号は2021年1月4日の更新を予定しています。

それでは、みなさま、良いお年を!

あ、「コンサポが選ぶベストゴール」は年内いっぱい募集中です。笑。
下記のツイートにコメント・引用RTで投票ください!

ここから先は

0字

¥ 200

頂いたサポートは、マガジン編集中に飲むコーヒー代に使わせていただきます!