見出し画像

どのくらいmimiowaのメンタルが弱いか、という話


みみおわです。

今日はみみおわのメンタルがどのくらいおからほど弱いか、というお話をします〜


その1.注意されただけで涙目、もしくは泣く

なぜこうなってしまうかというと、
注意されたことに自分全体を否定されたように感じてしまっていることが原因。


実際の相手の意図にそんなことはなく、もちろん注意したことを直せばそれで良い、ということなのであるが


幼い頃から自分を否定されることが常であったための自動思考である。


治すには訓練が必要で(認知行動療法など)、みみおわはその途中である。


※もちろん相手の方を否定するものではなく、あくまで私の捉え方の問題である、ということなのです


その2.わたし自身が怒鳴られてなくても、怖過ぎて泣く

隣にいた人が、怒鳴られたことがあった。
それはすごい剣幕で、なんなら足も出てた(それは良くない)。
相手の怒りは収まらず、どんどんヒートアップ。


遂に隣にいたわたしが泣き出した。
(怒られている張本人はピンピンしていた)


良い歳なのに、声まで出して泣いてしまう始末。。。


その後1時間くらいは泣いてた。。


その3.プレゼンテーション等、人前で喋る時に緊張し過ぎるのでカンペが必須

一言一句全てが書き記してあるカンペが必要。要点だけまとめたカンペじゃ無意味。


そんな手の込んだカンペを以てしても、ど緊張のため聴衆の顔は見られない。


なんなら本番1週間くらい前からそのことで頭がいっぱいになり離れない。

その4.大事な連絡で、返事が来ない時にずっとそのことばかり考えて眠れない

※恋人だけに限りません。

仕事等でも、交渉ごとでわたしの意志としてはどうしてもこうしたい…!
しかし、検討させていただき折り返し連絡しますと言われた時の絶望感。


その後早く返事が来れば良いが、
そんなこともなく3日ほどかかれば、その間ずっとそのことで頭がいっぱい。

その5.考えることで頭がいっぱいになると、必ず身体に異常を来す

たとえば、食事も喉を通らなくなったりして、痩せる。長引けば長引くほど痩せていく。


その他にも胃痛からの食道炎になったり、ダブルパンチで食べられず、どんどん痩せてしまう。

さすがに内科的な方は、ちゃんと受診しますよ。


*****


とまあ、少し思い付くだけで、
これだけのおからメンタルエピソードが出るわ出るわ。


少しずつ、強くなろうとチャレンジ中です。
温かく見守っていただければ幸いです!


mimiowa(みみおわ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?