見出し画像

大好き「毛糸のパンツ」の話

こんばんは。

ここのところ、日々の楽しみは、日の出の日の入りの時間をチェックすることです。
それと、雨の予報がないかチェックすることです。雨大好き。空気を湿らせてくれ。

少しずつ日の入りは伸びているようですが、寒さはまだ山頂を迎えていません。
毎年、センター試験があるあたりで、雪が降るなどグッと冷えて寒気が最強になりますね。
今年のセンター試験(とはもう呼ばないのかしら。)は一週早いようなイメージですけどね。

去年はちょうど大寒の頃、コロナに感染していて、雪の降る中、最強にしんどい体を引きずって病院に行ったものです。
あの部屋の、南側に明るくひらけた窓から、街にしんしんと雪が降り積もる様子を、朦朧としてまともに働かない頭で見た記憶も一緒に思い出します。

毛糸のパンツ大好き

さて、今日は毛糸のパンツについて書きます。
長いですよ。

皆さんは、下着パンツの上に何を履きますか?
ガードルですか?ストッキングですか?それとも、レギンス?タイツ?

私は一年中、毛糸のパンツです。
※毛糸以外も嗜むし、編み地でなく布地のこともあるので、正しくは、「オーバーパンツ」や「あったかパンツ」なのでしょうが、わたくしは「毛糸のパンツ」という概念で捉えています。

冬場では、タイツやレギンスなど足全体を覆う防寒をしなくなって久しいです。子供の頃、タイツが窮屈で大嫌いだったのですが、それを思い出したみたいです。
また、冬場になると案外暑がりなことに最近気づきました。
暖房や体温でモワッとするのが嫌なので、少し寒さを感じるくらいに抑えておきたいのです。

夏場は、冷房や、飲み物食べ物でしょっちゅうお腹を壊すので、毛糸のパンツとホッカイロは必須です。
と言っても、季節によって「毛」や「布地」は変えます。夏にアクリルやウレタンは着られませんからね。

そんな「毛糸のパンツ」愛好家のわたくしの楽しみは、毎日の毛糸のパンツを選ぶことだと言っても良いです。
特に冬は、夏には着られないような厚手から、夏でも着られる薄手まで、フルラインナップの中から選べます。
少し前まで、2、3枚ほどをローテーションしていましたが、
ここ2年ほどは、素敵なパンツにたくさん出会うことができ、わたくしのコレクションが豊かになったので、いくつかご紹介したいと思います。

1 フェリシモ

▲これは新しいタイプ。わたくしが所持しているものとは同じではなさそう。
フェリシモは、シルク混のオーバーパンツを時々出しています。
ずっと昔に買ったものがとても良かったので、2年くらい前にまたほんの少し変更が加わったそれを買い足しました。
薄くて軽くて暖かくて一年中使えるので、何枚も買っておいて、これだけ着たいくらい!
マイナーチェンジでよく変わるので、同じものは2度と手にいれららなさそうです。

▲綿のパンツ
初回限定価格の時に、夏になったら使うつもりで買いました。
が、冬に履いてみたら、薄くて軽くて締め付けないのに、なぜかめっちゃ暖かい…!と感動しました。
パンツの中でSiriが泳ぐような余裕があるのですが、そのエアクッションが暖かさを作っているのでしょうか。
今、2枚目が来るのを楽しみに待っているところです。

2 PRISTINE

個人的に、あったかい感じはあんまりしないのですが、守られてる感じがします。コットンの混紡率が高いので、しっかりと厚みのある質感です。締め付けられないので、どんな日もSiriと腹を任せられる安心感があります。

3 homie

ナチュラル系のショップでよく見かけるシリーズ。その割に、ほぼ化学繊維なので、どういうものなのだろう?と気になって買ってみました。

▲ニーレングスオーバーパンツ
こちらは、200デニール?以上の厚手のタイツを太もも丈で切ったような質感。そのまんまタイツ感なので、引き締めが強いです。ウエストのゴムが面でなく線で、細いのもタイツ感。
出勤の日まるまる1日履くと辛そうだし、当然、素材的にも機能的にも、就寝時には向かなそうです。在宅ワークの日の昼用として使っています。
個人的に△な評価ですが、それを差し引いても、もっちりとした見た目が可愛い。

▲腹巻きオーバーパンツ
薄手でサラッとした、ヒートテック感のある手触りと履き心地。お腹の部分が、リブ状の腹巻きになってるので、包まれるようなフィット感です。

homieの2製品を使って思ったのは、わたくしは丈が短い方がいいな、ということです。お腹側には伸びていいんですが、太もも側が長いと、股に締め付けと引き連れを感じてツライ。

4 グンゼ

▲ザ・モコモコフリース毛糸のパンツ
ザ・王道のモコモコフリース質感の毛糸のパンツ。気負わず履けてとっても気に入っています。フィット感はほんのり強め。

▲ナイト用パンツ
ナイト用といいつつ、夏場のオーバーパンツとして使っています。Tシャツをパンツにしたような馴染みの良さで、好きです。

5 3コインズ

3コインズはコスパ最強です。困ったらこれ。迷ったらこれ。優勝。優勝オブ・ザ・フワモコポリエステル毛糸のパンツ。
丈夫な化繊なので、洗濯に気を使わなくてよいです。

6 ユニクロ

▲ヒートテックのパンツ
どちらかというと、シェイパーに近い形状。なのでかなり大きめを買いました。ヒートテック愛用者の方にハマると思います。

▲ユニクロMameコラボ
もはやアウターパンツ。固めで締め付けのある、むしろルームウェアとして着るべきオシャレなパンツ。
それにしても、ルックブックの写真美しいですねえ。

欲しいもの

▲形がかわいい。Siriが楽そう!

▲伸びが良さそう!
リアルパンツなのか、上履きパンツなのか判断できなくて躊躇ってます。

毛糸のパンツ作りたい

と、いうことで、サイズ感や素材でムチムチ言うんだったら、気にいるものを自分で作りなさいよ!
という話になってきます。

この本にも載ってますが、あったか靴下や腹巻きも作れるみたい。
昔、おばあちゃんに毛糸で靴下とか編んでもらったなぁ。そのありがたみが当時はわからなくて、今はもう手元に残っていないけれど。
ウール糸とかで作ったらとんでもない原価のパンツになるのかしら。
ウールの毛糸のパンツは持ってないので、手作りしてみたいです。それにはまず、編み物覚えなきゃな…。

それでは、同じ毛糸のパンツ好きに届きますよう愛を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?