見出し画像

思い出すコトとか。 第78回

○癒しのカタチ

私が特に癒しを感じるのは、好きな香りを嗅いだ時と、好きな絵を見た時です。
視覚・嗅覚は五感の中でも受動しやすい感覚で、自分が何もしなくても感じられる楽な感覚だと思います。

○癒しの香り

高校生の頃から入浴剤が好きで、よく自分で買っています。
その頃からお世話になっているのが、ソムリエバスソルトです。

LOFTなどの雑貨屋さんによくあるので、知っている方は多いかもしれません。
カクテルやフルーツ、ケーキみたいな甘い香りが、鼻腔を通って脳の中に染み渡っていく感覚が一日の辛かったことや疲れを排出してくれます。
今日は流石に辛かったので、ご褒美のために購入したAYURAの蓬香草湯をお風呂に入れました。

さっぱりした香りが浴室いっぱいに広がり、滑らかなお湯が身体中を包んでくれました。

○癒しの絵画・イラスト

私は学生の頃、不眠気味だったのですが、眠れなくて不安な時、よくスマートフォンやパソコンを開いて好きな絵を眺めてから眠ったりもしました。
最近では仕事の休憩中に好きな絵をスマートフォンで眺めています。
特に最近の私に元気と癒しを与えてくれるのは、コテリさんの絵です。

上記のリンクはコテリさんのオリジナル漫画です。「彼女」と「彼」の心を通わせる瞬間を切り取ったフルカラーの漫画で、登場人物が動き出しそうな質感の描写が魅力的です。
この漫画の他に、フクダイクミさん名義で「土漠の花」(著者:月村了衛)のコミカライズや「ジェームス山の李蘭」(著者:樋口修吉)の表紙、口絵なども担当されています。

○さらなる癒しを求めて

環境が変わるこの機会に、癒しのレパートリーをもっと増やそうかなと思っています。
映画館、リラクゼーションサロン、オーセンティックバー、宝塚などなど…。
やりたいこと、行きたいことは尽きないです。

それでは今日はここまで。皆さんの癒しもぜひ教えてください。

サポートよろしくお願いします!さらにいい記事が書けるよう努力します!