見出し画像

思い出すコトとか。 第83回

お久しぶりです。研修旅行的なものがあってnoteもお休みしていました。

やっと飲食店の時短要請が解除されましたね。とはいえまだ油断はできません。感染対策をしっかりしながら楽しくご飯を食べたいです。

私は人を誘うタイプでは全くありません。
高校生の頃は、ある人間関係のトラウマから友達を作ろうとしませんでした。また、関わる友人がいても、積極的に友好関係を築こうとしなかったと今となっては思っています。
鬱になって、今まで自分がどれだけ人間に対して壁を作っていたのか気付かされました。

ようやく最近になって、人とコミュニケーションをとることの楽しさを知ったのだと思います。それを気づかせてくれた友人たちには感謝しているのですが、めちゃめちゃ重いので口にはしません笑。コミュ力たけーな!とは褒めていますが笑。

コミュニケーションの楽しさっていくつかあるのですが、自分にとってそれは、大きく分けると予期せぬレスポンスと予期するレスポンスだと思います。このうちの後者の楽しさや喜びに気づけたことが大きいです。

例えば相手の好きなものを知って、それをプレゼントすることで喜んでもらうこと。例えば相手の思考パターンを読んで言葉をかけること。
相手が喜ぶことをやってあげるのって、以前の私には恥ずかしくてあまりできませんでした。でも魅力的な人や私の大事な友人たちはそれが当たり前にできることに気づきました。
相手の考え方を理解するのも重要です。それは単に相手に合わせて喜んでもらうというだけではなく、ゲームのコツを理解するような楽しさがあるのです。笑

本当に直近でああこの人すごいなって思えたことがあったので、コミュニケーションの面白さを再認識した次第です。
私もお茶目でユーモアがあって何気ない気配りが当たり前にできる人間になりたい〜!

それでは今日はここまで。明日は映画観に行きます!雨止んでくれ〜!

サポートよろしくお願いします!さらにいい記事が書けるよう努力します!