見出し画像

好きな音楽を言葉にしたい

好きな音楽を日記としていろいろ書いていきたいけど、音楽言葉にするって難しい

メロディラインは言葉に出来ないし、歌詞を伝えたところで音楽は聴こえてこない

そんなことを考えていると、SNSで検索をかければ自分が言いたいことを書いてるブログなんて山ほどあるので、ますます自分の好きな音楽を言葉にしたいという気持ちが薄れてくる
自分なりの正解を見つけられればいいんだけど、手探りで書いてみるしかない

まず好きな音楽については、こちら

最近よく聴いてる音楽は、SHE'Sヨルシカ

私の音楽に対する思いは、どんな音楽も聞かず嫌いをしないこと

音楽っていうジャンルは年齢とともに減っていくと言われていて、20代の時は10代の時の半分、30代の時は20代の時の半分、っていう風にどんどん聴く音楽の幅が狭くなるらしい

たくさんいい音楽が溢れていく中、昔聴いてた音楽しか聞かなくなるなんて嫌なので、とりあえず聴いてみるスタンス

とは言っても邦楽中心だから、まだまだ聴いたことない音楽のジャンルはたくさんあるんだけど、手付かずの現状

逆をいえば、まだまだ聴いたことないいい音楽があるかもしれないと思うと、ほんと音楽って楽しい

邦楽を中心に聴くのは、私は歌詞を重視するから。共感するような歌詞から物語に入り込めるような歌詞が好き

タイトルにある通り「好きな音楽を言葉にしたい」っていうのは、自分の好きな音楽の歌詞を人に伝えたくてでた言葉

学生の時にはノートの端っこに好きな曲の歌詞をよく書いてた。好きなバンドの英語の歌詞を和訳して書いたりしたけど、英語のテストの点数はいつまでたっても低かった記憶


ここから好きな音楽を紹介するとだらだらと長くなるのでまた今度
今年はいい音楽が多いから、いろいろ書きたい
ここまで読んでくれた人ありがとう🧚‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?