見出し画像

report:6/25アーダーコーダー

こんにちは^^
NIIGATA MUSIC LABORATORY事務局の西方です。
2024年の半分が過ぎました。
皆様、どんな半年間だったでしょうか?

新企画:アーダーコーダー

先日25日(火)
第1回目のアーダーコーダーをスタートしました。

今回は、同じ環境省事業で活動している茨城県笠間市の方々と環境省の方がのぞきに来てくださりフロアがにぎやかでした^^

代表平田がNEW HOPEの説明をしている様子。

参加者の方も多く来てくださり、2グループに分かれアーダーコーダースタートしました。
今まで作制してきた地域版マンダラを見ながら、共感や追加の課題があれば共有してもらいました。
課題で深いうなずきがあったり、触れてこなかった課題にへぇ~!と驚きや発見があったりいろんな声が聞こえてきました。

アーダーコーダーでは課題の理解も深め、
「どんな人が?」「どんな時に?」など深堀する「問いカード(トイカード)」も今回から活用しました。
また、今回1つのグループではAI先生(AI大好き:行政職員の山田さんサポートありがとうございました!)をお招きし、AIに内容をまとめてもらったり、テーマワードを作ってもらったりとAIの活用も試みました。

課題をつまみにアーダーコーダーしてもらい、
そこから今の自分にできること・アイデアを出してもらう時間に移りました。

各テーブルのファシリを西方、林で担当しました。

いろんな方向のアイデアが出てきたり、同じアイデアが複数あったりとワクワクする内容でした。
出来ることやアイデアを出してもらうと、課題で出てきたネガティブワードがポジティブワードに変わっていることがありおもしろいんですよね~!
癖になりそうです。

最後は全体で、どんな出来そうなことが出てきたか共有。
スタートする人へ「周りができること」も出ていました。
スモールスタートを大切にしているわたしたちにとって忘れてはいけないなと感じる瞬間でもありました。

今回もご参加いただきました皆様、ありがとうございました!
みなさまの中で何かスタートしていることがあれば声を聞かせていただけたら嬉しいです^^


次回7月30日(火)はSpecialEditionです✨
今回のテーマは
「ビジネスと市民活動、それぞれの立場からみた「新潟」の可能性」です。
皆様のご参加お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?