見出し画像

report:3/16NIIGATA UP DATE Vol.0

こんにちは。NIIGATA MUSIC LABORATORYです。
今年度始まった「NEW HOPEプロジェクト」。
Coffee House、Coffee House Special Editionと新潟に住む方々の声を集めてきました。
そして、3/16(土)今年度の締めくくりとなるシンポジウム
「NIIGATA UP DATE Vol.0」を開催しました。

それぞれがスモールスタートを踏みだせるよう
ゲストの方のスモールスタートを聞いてみました!

ゆめみるこども食堂嗜む茶の間
代表 近山理子さん
ゆめのき学園
代表 羽賀万起子さん
一般社団法人 Smile Story
代表理事 綱本麻利子さん
クロストークと質問タイム

今まで体験した中や身近なモノや人と関わっていく中で
こうだったらいいな力になりたいな
とりあえず声に出してみる!とりあえずやってみる!
がみなさんのスモールスタートでした。
シンプルでありながらも胸にとても響くものがありました。


(今回はrucotoさんの焼菓子付き🍪)
お話に夢中になりながら、お菓子をかじりながら。

休憩をはさみ「ワールドカフェ」へ。
CoffeeHouseでみなさんに出してもらった課題からテーマをピックアップ。
それぞれ気になるテーマに分かれてグループ対話をおこないました。
えんたくを囲って対話。キーワードを見える化できるの最高。。。

各テーマ、話が弾み少し時間延長。
クロージングではどんな内容だったのか全体に共有しました。
↓テーマと対話の内容

①あなたもわたしも大事にできるコミュニティ

②もったいなくない?新潟の農業と食

教育:あなたは誰の何を引き出しますか?

④新潟市にとっての観光ってなんだ?

⑤なんでもOK!カオスチーム

今回、すでに活動している方のスモールスタートを聞き、新潟をよくしたいと思っている方同士で対話をし、参加してくださった方が何か持ち帰ることができていたらいいな。なにかスモールスタートを踏み出せるきっかけのひとつになれていたらいいなと思って過ごしています。

わたし自身がたくさんのものを持ち帰らせていただき、
少しづつ、小さく、前に進めています。

みなさんのスモールスタートが聞こえるのを楽しみにしています。

最後は記念撮影📸

ポーズ決め。笑
ゲストの方、ご参加いただいた方、チームの皆様
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?