見出し画像

動き出すということ。後姿を見せるということ。

昨日同じ職場に私の数か月後に育休から復帰していた後輩の女の子から連絡がありました。

「なんさん、サバティカル休暇取得されましたよね。もしよかったら少しお話伺いたくて…」

思いつめた感じがして電話をすると、

・子供を朝から夜まで預けてまでしたい仕事なのかわからない
・周りの先輩ママさんも頑張っているから私だけ仕事を減らしてもらえない
・「今耐えて小学生になれば楽になる」といわれるけれど、子供がかわいい、必要としてくれている今を見逃していいのか。

第二子を望んでいるけれども、余白のない日々ではなかなか授からない。

サバティカル休暇を取得して、一度立ち止まって心も体も整えて子供とも自分とも向き合いたい。

彼女の発する言葉がちょうど1年前の自分を見ているようで、「大変だったよね。わかるよわかるよ。」と

そして同時に、
悩んでいた彼女が、私がサバティカル休暇を取得したことで、心を打ち明けてくれたことが嬉しく感じました。

立ち止まること、前に進むこと、今までと違う選択をすること、
それは時に不安はあるけれど、私が選択したことが少なからず彼女の選択肢を広げ、不安な気持ちを減らす助けになるのなら。

そして、私の背中を彼女が見ている。

1年後どうするか、まだまだわからないことだけれども、
彼女が私の後姿を見て安心できる選択がしたいなと、背筋が伸びる思いがするのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?