見出し画像

Animation Aid English Class Week4

「ノンネイティヴとしてのサバイバルと英語のTPO」



講義の概容

雑談
・英語で気軽におしゃべり

レクチャー「ノンネイティヴとしてのサバイバルと英語のTPO」
・英語が公用語の環境における心構え
・英語での敬語表現

Week03課題レビュー
・レビューの中で出てきた表現やコメント



レクチャー「ノンネイティヴとしてのサバイバルと英語のTPO」


英語が公用語の環境における心構え
ポイント1:恥ずかしがらない

画像1

失敗はだれでも嫌だし恥ずかしいですが、気楽な気持ちで積極的にネイティブになりきって話してみましょう。ただ、間違えたところはしっかり直して次に進めるようにしましょう。わからなかったら聞いちゃおう!、聞き取れなければ聞き返しちゃおう!。日本語でも聞き取れなかったら「え?ん?」と普通に聞き返すし相手もそこまで気にせず言い直してくれますよね!

時制(過去、現在、未来)やものを指す「The」などを誤ると間違った意味合いで伝わってしまう表現もあるので注意。


ポイント2:感覚(Subtext)を大事に

画像2

上の写真は大袈裟ですが、言葉の内容がすべてというわけではなく、話す相手の状況や自分の状況によって、言葉の裏にある心情、真意(Subtext)を読み取ることが大事です。文脈や相手のジェスチャーによってひとつの単語でも意味合いが異なってくる場合があります。

「増える」一つとっても英単語では「rise」「grow」「increase」では使われ方が異なってくる。
google画像検索英英辞書で意味合いを調べてみるとわかりやすい。


ポイント3:前置きはする

英語に自信がないなら前もって言っちゃおう(言わない方が良いという意見もありますが・・・言わずに何一つ理解できないよりは事前に言って少し配慮してもらうほうが話しやすい気がします。)

ただあまりできないできない言いすぎるのもよくないので、
Not + Very / So / that を組み合わせて柔らかい否定の表現が役立つ
I'm not very good at English.


ポイント4:わからないことは聞いちゃう。自分のわかる単語で説明する

突然会話の中で出てきた発音や単語の意味が分からないときは相手の時間的余裕があればどんどん聞いちゃおう。
What does "単語(聞こえた音のまんま言う)" mean? ---ってどういう意味?
How do you spell that? ---それどうやって書くの?
How do I pronounce this? ---それどうやって発音するの?

また単語が出てこないときは「連想ゲーム」の要領で関連するワードで説明してみよう


おまけ
お笑い芸人の出川哲郎さんが英語圏で一人でお遣いをするというコーナー
出川さんの恥ずかしがらずに知っている単語をはっきり伝え、身振りを含め様々な角度からコミュニケーションをとろうとする姿勢は尊敬ですね。上記すべてのポイントをしっかり抑えている出川さんのコミュニケーションは素晴らしいです。


英語での敬語表現
ポイント1:使いどころ(シチュエーション)を知ろう

画像3


日本語での敬語は目上の人や年上の人など使う対象は明確ですが、英語では相手との「親密度」「シチュエーション」が大事です。
仲のいい上司にはフランクに、逆に同僚でも話したことがなければ敬語など
クライアントでも親しければ砕けた内容になる


ポイント2:名前(呼び方)が親密度を知る鍵

画像4

親密度は相手をどのように呼んでいるかでわかる
親密度
 名前を知らない
    ↓
  last name
    ↓
  first name
    ↓
 nickname    

名前を知らない場合の呼び方
Excuse me, sir(ma'am)?
すみませんの後に名前に代わるものが必要

名前覚えられないときのお役立ちフレーズ
I’m sorry but I’m not good at remembering names. I might ask your name a few more times tonight.
ごめんなさい、名前覚えるの苦手で・・・何回か聞いちゃうかも

See I told you. I’ve already forgot your name. What was it again?
ほら、言ったでしょ、もう名前忘れちゃって・・・なんでしたっけ


Week03課題レビュー

ゲーム会社でのアニメーターの上司から来たアニメーションやり直しになるかもしれないシチュエーションのメールが来た際のやり取りをしてみようというもの

レビューの中で出てきた表現やコメント
・make anticipate more clear
 アンティスィペーションをもっとクリアに
・I guess I’ll have to ---
 やんなきゃだなぁという意味合いになってしまうのでI thinkでよい
・Hastily
 取り敢えずというよりはめっちゃ急いでという意味合いになってしまう
・It we have time
 時間があれば
・rightを文末につければ大体質問文にできる。いいんだよね?っていう意味
・spare time 
 懇願している感じになるので、do you mindで良い


単語・用語集
(アニメーションについての会話での意味合い含む)

right now  今
I eat ramen. ラーメン食べるよ(食べれます。いつも食べている、嫌いじゃない、といった意味合いになる。)
spell     呪文(名詞だとこの意味になる)
pronounce   発音
the task     会話内で出てきているタスクをさす
foot slide   足が滑ってしまっていることをさす
discomfort   違和感(うわ〜っていう感じ、気味悪がるような)
open    開いている(スケジュールというよりはお店的な)
i.e.     例えば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?