見出し画像

Animation Aid English Class Week5

「模擬面接①」


講義の概容

模擬面接
・設定の確認
・面接
・フィードバック、自己分析

おまけ
・参考にしたサイト


模擬面接

今回はいよいよ海外就職での面接練習です。
みゆきさんが面接官役として約20分間の面接を実施いただきました。
面接は前職の入社面接以来なのでとても緊張しました。課題を見つけて最終週に向けて練習していきたいと思います。

設定の確認
自分の希望する会社のタイプを事前に打ち合わせをしました。長編映画、VFX系、ゲーム系など会社の系統によってみゆきさんもそのスタジオの人になりきって面接していただきました!

面接
今回の私の面接内容の流れは以下の通りです。どのような質問が来たか、私がどのような質問をしたかのメモです。一言一句そのままではないですが、英文も記載します。私の場合は前職と大きくキャリアが異なるので、そちらについての準備を中心に回答を事前に考えてました。

 1 はじめに

・挨拶、簡単なアイスブレイク
 コロナの話題+私含め家族友人ともに健康ですという話をしました。
 オンラインで外に出れないのは残念だけど、CTNなどのイベントがオンラインで見れるのでありがたいですという話もしました。


 2 面接官からの質問

・Tell me about your self?
 自己紹介

・Why do you want to change career?
 なぜキャリアチェンジしようと思ったか

・Why do you want be animator?
 なぜアニメーション業界、アニメーターを選んだか、なりたいか

・Why us?
 なぜこの会社を選んだか

・What are your greatest strengths or weekness?
 あなたの強み、もしくは弱みは何か

・Which animation style do you like acting or action?
 演技とアクションどちらが好きか

・How do you feel if you are told to redo all of your animations?
 もしあなたのアニメーションに対して全部やり直しという指示が来たらどう感じるか

・How do you handle tight deadlines?
 厳しい締め切りに対し、どう対処するか

・Where Do You See Yourself in Five Years?
 あなたの5年後の姿を教えてください

・What did you learn in the animation class?
 アニメーションクラスではどのようなことを学んだか

・How would you handle a difficult situation at work?
 困難な状況があったときどう対処するか

 3 質問タイム

・Recently, many animations use motion capture, could you tell me what do you think is the advantage of key frame animation?
 最近モーションキャプチャーが多くのアニメーションで使用されていますが、手付アニメーションの良さはどのようなところにあると思いますか

・I think that I want to be a good animator, but before that I want to be an animator who can work well with other teams. What are the characteristics of such an animator?
 私は良いアニメーターになる前に、他の部署といい関係を築けるアニメーターになりたいと考えます。そのようなアニメーターの特徴はどのようなところにあると思いますか。

・What is a typical day like here?
 個々の社員の普段の一日はどのような感じですか

・What is the company culture like?
 社風はどんな感じですか


フィードバック、自己分析
いただいたコメントや自分でやってみて思ったことを記載します。
フィードバック
・「th」の発音が「スィ」ではなく「シ」になってる

自己分析
・今回質問の回答にはカンペをかなり頼ってしまっており、しっかり面接官の方を見れていなかった。回答はしっかり暗記しておくようにする。

・一つの質問にかける回答時間を意識する
 一つの回答は2~3文(10秒くらい)で収める。ネイティブであれば長い回答でもすらすらいえるかもしれませんが、慣れてないと短い回答でも時間がかかってしまいますね。なんとなくですが、みゆきさんの回答を聞く様子を見ながら、あ、この回答は長い、これは短いなど察しました。

・英語得意じゃない宣言をいうタイミング注意する
 一度目は自己紹介に織り交ぜる予定が長くなりすぎたので言えずでした。反省して、冒頭の雑談の後、本題に入る前に「すみません、言い忘れてたんですが・・・」と入れたらすんなり言えました。

・質問は3つくらいは用意する
 質問1つだけだと「ほかにある?」と聞かれてしまった。これはもうないんですかという意味と捉え慌てて追加で質問しました。いろんな質問を用意しつつ、あなたはどう思う?と聞き返された時の用意もしっかりしよう。

・Filler wordを避ける。その前に一言入れるパターンを増やす
 日本語で言うところの「えーと、そのー」を英語で言う前に、
 It is a difficult question. See---とつけると良いのですが、これを乱発しすぎました。いろんなパターンを用意しておいたほうがいいですね。let me think. とかthat’s a good question など



おまけ

参考にしたサイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?