見出し画像

ありがとう2022

年の暮れということで、今年を振り返ります。

2022年の初めに決めた一年の目標は、
「ストレッチゾーンで生きる」でした。

この目標に関しては概ね達成できていたと思います。時々心が疲れてしまうときもありましたが、パニックゾーンに陥ることはなく、人を頼るのは苦手ながら、信頼できる人たちに助けを求めることも出来ました。

ストレッチゾーンで生きる中で、壁を突き破る大切さと、その先に待っている世界の楽しさを思い知りました。自分にとってのワクワクの幅が大きく広がりました。
1年前の自分なら海外一人旅なんて考えられなかったと思います(国試後に計画中。。😆)

コンフォート・ストレッチ・パニックゾーンって何?って方へ

2022に題をつけるとしたら、
「タフに、そしてアクティブに」

時間の大切さを再認識するようになって
" 今度じゃなくて、今動く " を意識して沢山動きました。

会いたい人がいたら自分から会いに行く。
行きたい場所があったら予定をこじ開けてでも行く。
実習、卒論、国試の勉強(これはまだ終わってない)も性格上しっかりやらなきゃ気が済まない。
でも、時間は有限だし今この瞬間は二度と返ってこない。
お金も時間も言い訳にしたくありませんでした。

引くほど行動力が無かった私がこんなに動けるようになったのには、これ!という明確なきっかけがあります。

3月に行った
「武者修行プログラム」です。

これをきっかけに出会った人達は今となっては数え切れないくらいになりました。私の燃料に、着火剤に、そして時には火が消えないように囲い守ってくれるような人達ばかりです。

武者修行をきっかけに視界が広がり、明るくなりました。これから先の自分の人生にワクワクできるようになりました。

ワクワクには、期待や楽しみな意味合いだけでなく、ちょっぴり不安な気持ちも含まれている気がします。
だから、ワクワクを求めていたら人として分厚くなっていけると思うんです。不安な気持ちとも向き合い乗り越え続けていくということだから。

そして私にとってのワクワクの1つに
「旅」があります。
旅が好きなんだと改めて知った1年でもありました。

香川や奈良吉野、広島、別府、淡路島、川越、千葉鴨川、北海道、京都舞鶴、横浜、尾道、博多、出雲、石垣島、山中湖、静岡、大好きなディズニーには2回行けて、東京には10回は行ったと思います。
そして何より2年以上ぶりに海外に行けたことが本当に嬉しかった。シンガポール、マレーシア、タイに行くことができました。

旅は平坦な生活に刺激を与えてくれる。
いつも五感を張り巡らせて旅をしています(笑)

そして来年からは社会人。
思うように時間を確保することは今よりも難しくなるけど、生きる目的が仕事だけにならないようにしたい。自分らしく生きるために仕事をしたい。

来年の目標は
「利他的に生きる」

利他的に生きるためには、すなわち他人にベクトルを向けるためには、まずは自分を満たす必要があると学んだ2022。

2023は、自分のココロとカラダを大切に。
そして私にしかできない利他を考え実行し続けたい。

人類2.0へ!

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

そして今年私と関わってくださった方、
本当にありがとうございました。
皆さん良いお年をお過ごしください。



最後に、私が今年を振り返ったときのトピックを8つ紹介しておきます。
良かったらみなさんも是非これで振り返ってみてください↓

◎今年の一番の挑戦は?
◎今年一年の物語にタイトルをつけるとしたら何ですか?
◎今年の出来事で人生に大きな影響を与えていることは何ですか?
◎2022年は人生においてどんな意味を持つ一年になりましたか?
◎今年成し遂げたことの中で来年の飛躍の礎となるものは?
◎今年最も感謝したいことは何ですか?
◎今年を振り返り、新たな気付きや大切にしたいことを挙げるとしたら何ですか?
◎今年を象徴するキーワードを3つ挙げるとしたらそれは何ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?