見出し画像

my節約術

一人暮らしを始めて約2年。
自称節約家です。

私が2年で身につけた節約術をここで紹介してみます。

※読んでるとこいつケチくさいなってなると思いますがそれなりに理由があるのでどうか温かい目で...🙇‍♀️

1.固定費削減はきほんのき

家賃、スマホ、サブスク、光熱費、水道代、食費などの出費。まずはこれらを見直す。

家賃は各々ニーズに合ったお家を。私の場合ここを妥協するとQOL爆下がりするので、ちゃんとこだわりました(ここに関しては親にお世話になってるので頭が上がりません)。水道代は固定、家賃込で引き落とされています。


スマホ代は見直せば3,000~5,000円程度におさまるはずです。サブスクは私の場合Amazon primeだけ入っていますが、学生なので250円です。

光熱費は削減しようと思えば割とできます。
シンプルに、夏は薄着冬は厚着です(笑)
真夏は脱水、熱中症の危険があるので、基本エアコンの除湿で乗り切ります。冬は着てればなんとかなりますし、温かい飲み物とか筋トレで温まったりもします(限界すぎてうける)。暖房器具を使うなら私調べだとコタツが一番抑えられます。
時間があれば外に出るのも電気代削減になります。散歩が好きなのでとにかく歩いたり、鴨川で本読んだりぼーっとしたり、何も買わないことを条件に服や雑貨を見に行ったりもします。
ちなみに私の最高記録はガス電気合計3,100円です(笑)

2.食費は一番の節約どころ

一番節約しやすいのは食費だと思います。
ここを語り出すと止まりません(笑)
マストは近くのスーパーを何件か回って、どこが何曜日に何が安いか一通りみる。お肉は安いときに爆買い冷凍が基本です。
本気で節約するときは1日1or2食で、1日200円以内に抑えて月5,000~6,000円といったところです。バイト先のまかないがある人はもっと抑えられると思います。
参考程度に私の例だと、朝は食パンorプロテイン、もう一食はせみ餃子、一食30円くらいのうどんor焼きそばなど一人暮らしの味方たちをフル活用して、あと味噌汁とかスープはお腹膨らむし5分あれば作れるので大抵作ります。
ただこれは本気で節約する時の例で、ちゃんと栄養考えて一汁二菜くらいは作るのがデフォルトです。普段は月1万5000円くらいで抑えています(最近は何もかも高くて困っている)。元は花嫁修業をするための一人暮らしでもありましたから...(笑)

3.変動費は把握が大切

日用品や娯楽、交際費などは月によってバラバラですが、日用品に関しては安いときにビッグサイズ→詰め替えが基本です。
マスクに関してはもはや固定費とも言えますが、ネットで買った150枚で1000円の不織布マスクを使っています。ほんとはかわいい女の子がみんな付けてる小顔マスクみたいなの使いたいけど消耗品だからもったいなくて私には買えん(泣)
趣味娯楽に関しては私の場合制御がきかなくなるときがあるので(こわ)、ひと月に自由に使えるお金の上限は決めています(旅費以外)。そしてデビットカードがおすすめです。その場で引き落としの方がちゃんとお金を使った感があるからです。
自分が何にどれだけ使ったか把握するだけで全然違います。引き落とし日も怖くありません。

4.使うところを決める

誰かとご飯に行くとき、大切な人へのプレゼント、旅先での出費。
これらには惜しみなく使います。
そのために節約してるとも言えます。

旅行のしすぎでこれだけやっても大学に入ってからの収支は余裕でマイナスですが、幼少期からお年玉を使った試しがないほど貯金が好きだったので、切り崩して何とか生きながらえています。
過去の自分に感謝...


節約で一番大事なことは我慢しないこと。
キツいと感じることはやらなくていいです。
継続しないと意味が無いから。

春から社会人。
今より自由に使えるお金は増えるけど
無駄遣いしない!資産運用!
心に留めます。

そしてふるさと納税たのしみ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?