見出し画像

愛って結局何なんやろう

愛って何?

私は彼のことを本当に愛してるのか。
本当にキツいとき、弱さを見せられるのは彼だし、彼にならSOSを出せる。少しわがままにもなれる。
でもこれが愛なのかと聞かれると分からない。
そんな悩みがあった。
だから簡単に愛してるなんて口にできなかった。

考えてもなかなか答えは出ず、悩んでいたことすら忘れかけていた時、何気なく読んでいた本にビビっときた言葉があった。

「愛とは、好きとか嫌いとかいう''感情''を超えたところにある、その人をその人らしく生かすために尽くすこと」

これだと思った。
人によって「愛」のかたち、捉え方は違うと思うけど、私にとってはこれこそが愛だと思った。

それと同時に、これまで親や家族から私が受け取ったものも「愛」だったと確信できた。
私のやりたいことを尊重してくれ、そのために尽くしてくれた。否定なんてされたことなかった。選択肢を狭めたり、選ばされたこともなかった。常に私らしく生かし、ただ尽くしてくれた。

そして、私は今彼のことを愛していると自信を持って言える。
彼は私以上にとんでもなく自由人。やりたいこともたくさんある。常に頭を働かせてるから、考えが変わることだって少なくない。

でも私はそれをちゃんと尊重できているし、尽くしている。(はじめは振り回されまくってた笑)
彼のやりたい場所でやりたいことをしてもらいたい。そのために尽くしたいと心から思える。

このままだと本当にいつ一緒に暮らせるかも分からないけど、全然許せる。私も同じようにしてもらってるから。愛を受け取ってるから。

同時に、「その人らしく生きることに尽くせない」と感じた瞬間に愛は薄れていくのかな。
"私らしく"を尊重してもらえてないと感じた瞬間に愛を感じなくなってしまうのかな。
と思う。

そう考えた時、今まで束縛(程度によるけど)もひとつの愛情表現だと思ってたけどちょっと違うのか?ってなった。それについての答えも自分なりには出てるけどこれ以上書くと長くなりそうやから今はやめとく(笑)

人それぞれ思う愛は違うと思うけど、
私にとっての愛のかたちがやっと見えて
嬉しくなったという最近の話でした。

もうすぐクリスマス
家族と過ごす人も
恋人と過ごす人も
友達と過ごす人も
ひとりの時間を過ごす人も

みなさん良いクリスマスを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?