マガジンのカバー画像

ロールモデル

129
農業の魅力発信コンソーシアムの考える農業のロールモデルとは、若者たちが「農業」を職業として捉えられる機会を創造するために、その農業者の存在を知り、繋がり、出会い、触れることでより… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

大沼 ほのか/大沼農園

12歳で東日本大震災を経験。帰郷後、思い出の栗園は無くなっていた。「復活させたい!」 ■…

高木 明日香/株式会社たかき

バナナが熊本県八代市の新たな特産になったら面白いなあ・・・ ■プロフィール  江戸時代…

椋本 和明/椋本営農

自分だけが儲かるのではなく地域の未来を考えなければ…。それが本当の集落営農 ■プロフィ…

古谷葉子&浩平/ちづの農家 旬菜屋

インストラクターから司会にラジオ・・・農業の枠にとらわれず自由に活躍 ■プロフィール …

大石 亘太/ダムの見える牧場

牛の放牧によって作られる草原の風景に魅せられて・・・ ■プロフィール  島根県松江市の…

石川龍樹&咲姫/いしかわ製茶

農薬不使用のオーガニック茶葉で海外輸出に活路を見出す!欧米が注目 ■プロフィール  愛…

黒田 浩太郎/クロファーム

パティシエやシェフが調理したメニューのおおもとを自分が作っているんだ ■プロフィール  生姜(ショウガ)の生産量全国2位と、晩白柚(ばんぺいゆ)の産地で知られる熊本県八代市で、生姜と柑橘農家の2代目として生まれる。幼い頃から両親とともに生姜の収獲などを手伝い、「農業はキツイ仕事」という印象を抱いて育った。  母の母校である熊本農業高校に進学し、さまざまな農家のもとで研修したり、授業で桃の栽培を1年かけて経験したことで、就農への意欲が高まる。卒業後は熊本県立農業大学校で

林 孝憲/フィールドマスター合同会社

物理的にも経営的にも広がりのある持続的な農業を目指して、どんどんチャレンジしていきたい …

奥山 和宣/CRAS

大規模集約型とは正反対の、手間暇かけた農業こそ、成果が出るし、差別化できる ■プロフィ…

桑原 健太&茜/やつしろサニーサイドファーム

将来は中国市場に進出したい!地域の農業基盤を取りまとめる役割を果たしたい! ■プロフィ…

花島 綾乃/Organic farm AYAZEN-綾善

農業を始めたのは食育のため。子供が食べたことのない野菜を少しでも減らしたい! ■プロフ…

諌山 郁美/斑尾ぼたんこしょう保存会

地域おこし協力隊から地元の伝統野菜の保存活動に転身! ■プロフィール  1991年東京生ま…

清野 友之/マスニ農園

リンゴを作るだけじゃダメ。基本はホスピタリティー。客に訴求するブランディングに力を入れ…

前田 彩花/Strawberry House 彩

農業は自由が魅力。自分の意志ですべて選択でき、責任が伴うもの ■プロフィール 1993年 鹿児島県鹿屋市生まれ。 小学校2年生の時に両親がイチゴ農家を始める。 鹿児島県立鹿屋農業高校卒業後、拓殖大学北海道短期大学へ。 卒業後、国際農業者交流協会(JAEC)からの派遣により、1年間オランダで農業研修を受ける。 帰国後の2015年、両親が営む「ストロベリーハウス彩」で本格的に栽培に着手。ロゴマークの作成、ビニールハウスの縮小など新しい試みを行う。 2021年、両親より事業を