メンタルの弱さと生きづらさ

 今の社会は、「休む=悪」「弱い=悪」のイメージが大きいと感じる。だからみんな免罪符を求めて病院にいくんだろうなぁ。

私はすごく周囲の気持ちや人間関係に敏感で、おそらくHSP(Highly Sensitive Person)の気質があるんだろうけれど、違うとしてもHSPだって思いたかった。「私がダメ人間なわけじゃない、私が弱いわけじゃない、元々のHSPだから気にしすぎちゃうんだ、だからみんな認めて...」って思っちゃう。

に対して、周りの人はそれを認めたがらないよね。軽度でも障碍を持つ息子に障碍者手帳を取らせずに就活させた親の取材VTRがTwitterで出回っていたけれど、やっぱり自分の息子は普通だって思いたいみたいだった。そうすると息子さんは適切な処理や対応をしてもらえずにすべての会社からお祈りメールをもらっていたそう。自分を責めることもあったろうになぁと少し辛い。

 病院の証明によって態度をどうするってよりも、その人を認めてあげる文化・風土を根付かせてほしい。別にそういう診断をするしないとかではなくて、そんな診断なんてしなくても、今のまんまでいいんだとかこういう方法をとっていけばいいんだとか一緒に頑張ろうねとかそういう意識を自分が・周りの人が持つことが大切なんだと思う。

そういう人になりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?