自分のペースで休める世の中に

 ふとしたことで夜眠れなくなったり、眠れなくなったことで「あ~明日起きるの絶対辛い」とストレスを感じてよけ眠れなくなったり、朝目覚めるとなんとなく体がぐらぐらしたり。

別に一時的なことだしよくあることだから病院なんていかないけど。

心がしんどい、体もしんどいということみんな多々あるのではないでしょうか。

けれど、現状、「しんどいので今日仕事・学校休みます」とはなかなか言えない世の中ですよね。「しんどい」を具体的に表現して、さらにそれが裏付けられていないといけない。例えば「熱が38度あって」とか「食中毒にかかってしまって」とか。

 確かにほかの人に迷惑かけてしまうからよほどのことがない限りは頑張りましょうということなのかもしれないけれど、日本人もしくは日本の集団社会においてもっと必要なことは誰かに何かがあったときに周りがその穴を臨機応変にリカバーできる仕組みだと思う。

就活をして思ったけれど、必ずしも自分にしかできない事ってなかなかなくて、ほとんどのことが替えがきくこと。そのはずなのに、現場ではだれか1人でも抜けたら回らないということが往々にしてある。まぁ、コストの関係で最低限の人数で回すのは分かるけど、絶対余裕があった方がいいよ。時間の余裕が心の余裕にもつながるし。

とだらだら書いてしまったけれど、ずる休みが横行しない限り、自分のペースで休みが取れる世の中になったらいいのにね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?