見出し画像

恋バナに共感できない話

日常で会わないような色んな人の話を聞くのが好きなので、ネットで知り合った人と会ってお茶することがある。

同年代の人(Aさんとする)と会ってお茶してきた。元カノの話を聞きに。

職場のパートだった元カノに告白されて2年付き合ったけど相手は元カレに復縁を迫られ、結局家族ぐるみの付き合いだった元カレと双方の家族の圧力で結婚して、そこからAさんとも3年ずるずる関係が続いたらしい。
Aさんが地方転勤になっても月2回は会いに行っていたこと。
旅費も厳しいし、あまりにもリスキーすぎることを考えてAさんから別れを切り出したこと。
別れて数年たつけどいまだに電話してきて、最近どう?から15分くらい元カノが一方的に話して切られること。
会いに来てよ~と言われるけどそれは断り続けていること。
最近職場のだいぶ年下の受付嬢にご飯に誘われるけれど、恋愛的な何かを期待されていることを薄々感じるので面倒になってしまっている。
恋愛ってどうやるんだっけ。どういう流れで付き合うんだっけ。わからなくなってしまった。(私は最初から分からん)

アロマンティックの人の特徴に「恋愛で不合理な行動を取ることが理解できない(不倫など)」というのがあるのだけど、なるほど一切わからん。笑
不倫ダメ!元カノはクズ!と主張したいわけではなくて、いや世間一般の倫理感として不倫はよろしくないことだし元カノはいいやつではないと思うし色々面倒くさいので私は不倫はしないけど、「人間ってそんな行動を取ることがあるんだなぁ。面白いなぁ」という感想。