見出し画像

【万協製薬】松浦信男のメールマガジン2023年9月20日号

皆さん、こんにちは。万協製薬の松浦信男です。
今日は9月20日水曜日。今日も32℃の猛暑日である。週末からは秋らしくなる
そうだけれども、本当なのかな?

休みの間に素になっていたので余計に私のビジネスの世界での戦いの厳しさを
感じることが多かった。ビジネスで大変な事は3つある。それはお金、人、時間である。
この3つが複雑に絡み合い、経営というものを難しくする。
毎日毎日その中にいたらわからないが、ちょっと離れて見るとこれが大変であることがわかる。
ましてや私の場合は、社会貢献のような仕事もたくさんあるのでどれを優先にするかが、
極めて難しくなった。

多くを求められる人間は多くを感じ、多くに傷つくし、辛いことの方が多い。
だからと言ってそこから逃げるかといったら、そうではない。逃げるのは死ぬ時
なのだと言い聞かせて見るのである。
今日もいろんなことが起こるだろう。その中で私らしく切り抜けて行ければと思う。
貴方もきっとそうだろう。
恥じることのない私の人生だし、私の今日なのだとね!!
そんなわけで今週も頑張っていこうか!!



ウォーカープラス

https://www.walkerplus.com/article/1155719/

Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/.../8138933dc5f573d0703.../comments

ライブドアニュース

https://news.livedoor.com/article/detail/25003457/

ライブドアニュースTwitter (X)の投稿

https://twitter.com/livedoornews/status/1703199134315163979

先日の取材記事です。反響が結構来てます!!




いよいよ第二弾の発売!!
「成功した経営者だけが知っている秘密の経営術: 資金なし工場なしからグループ売上100億へ その成長の原動力となった経営哲学」
AmazonKindle版のみの電子版で発売です。
日本経営品質賞を二度受賞。
経営品質に裏打ちされた理論的思考と卓越した独創性。その経営術の秘密を明かす。
資金なし、工場無しの状況から、グループ売上げ100億円規模へいかにして成長を遂げたのか。その原動力となったノウハウと経営哲学を公開する。
経営者はもちろん、これから起業する人にも是非読んでほしい著者渾身の経営指南書。
ぜひお買い求めくださいね!!

アマゾン購入ページ>>>

https://bit.ly/3lI8jo2



「リーダーシップ経営学ーどん底で掴んだ成長する組織を作るための
リーダーシップ理論ー」
AmazonKindle版のみの電子版で発売です。
阪神淡路大震災で工場を失うという致命的な打撃を受けた製薬会社を、
グループ売上100億円企業に復活・成長させたその原動力はどん底の状況で
掴み取った独自のリーダーシップ理論だった。
日本経営品質賞を二度受賞するなど、様々な実績を残してきた著者の独自の経営理論に
基づいた、リーダーシップを身につけるための実践書。
ぜひお買い求めくださいね!!
アマゾン購入ページ>>>
https://bit.ly/414LT0h


CO2 6枚目のアルバム「GirlMeetsBoy」が配信中です。
下記URLからご確認ください。
視聴も可能です。
https://linkco.re/TDrHMc91








【2022年度 商売繁盛セミナーDVD完成】
製造業では初となる二度の日本経営品質賞、商売繁盛に関わる内容をお伝えします!
毎回2部構成で『自社を知り、市場を知れば百選危うからず』
第2部 『GAFA(Google、Amazon、Facebook(現Meta)、Apple)から学ぶDX商売繁盛』。
全9回のセミナー
 
今回参加できなかった方、後でもう一度見直したい方のために、
全回を収録したDVDが完成しました。
 
バンキョードラッグオンラインにて販売中です。
https://bankyo.ocnk.net/product/166
 




【2023年度万協製薬株式会社 成果発表会DVD】
6月30日開催の万協製薬株式会社 成果発表会の全発表データを含む、1日まるっとつめこんだ
DVDを販売中です。
成果発表会は、万協製薬の成長の仕組み、各課の1年間の振り返りと今年度の目標を発表。
その他、年間優秀提案書の選出やバンキョーフィロソフィー(職場体験談)など
約11時間に及ぶ取り組みです。

バンキョードラッグオンラインにて販売
https://bankyo.ocnk.net/product/109



 
【本気で会社を変えたい人のための本気の経営コンサルティング】

起こるべくして起こったといっても過言ではない痛ましい人身事故が起きました。
経営者交代、ベテラン職人の離職、安全管理の欠如…
実はこの会社にも経営コンサルティング会社が関わっていたそうです。
自然災害ではなく、防ぐことができた事故であったかもしれないと
悔しさがこみ上げてきました。
阪神大震災を乗り越え、いくつもの企業を立て直してきた松浦信男が
10月より新ビジネスを開始した経営コンサルティング事業ですが、
2022年5月よりたくさんの企業を救いたい!一緒に立て直していきたい!
本気で会社を良くしたい!と思う方にだけ本気で挑みたいとの思いから
価格を見直しました。
バンキョーホールディングスを設立し8年。
様々な業種の赤字企業を黒字化させた実績をもとに 松浦信男 が直接指導します。
 
初回の相談は無料です。
お気軽にお問い合わせください。
 
≪経営コンサルティングお引き受け条件≫
年商500,000,000円以上の企業
社員20名以上
訪問事業所は日本国内に限る
 
https://www.bankyo.com/arc/202205consulting.jpg


 



【Youtubeチャンネル「BankyoTV」】
講演、トークセッションなどYoutubeチャンネルにて公開中。
ぜひ、チャンネル登録をお願いします。

https://www.youtube.com/user/BANKYONOW/videos

Youtube内検索「リアマツ BTV」で検索





【トークイベント「煩悩寺」】
トークイベン「煩悩寺」 の動画をYoutubeにて配信中。
https://www.youtube.com/channel/UCCpKq71fcsUAC5exi6X_Qqw



 
 
 
【みえ美食市場公式サイト】
ごかつら池ふるさと村にあるマルシェグランマの商品が全国どこからでも購入できる
「みえ美食市場」をご紹介します。
https://takibishoku.base.shop/
 
三重県内のおいしいもの、今後は三重県内のいいものも含めオンラインで購入ができます。
現在、掲載商品数を日々更新中です。
これ食べてみたい!や、前に食べて押しかったからリピ買いしたかった!というお声も
たくさんいただいています。
公式Instagramでも三重県のご紹介もしながら、おすすめ商品やレシピをどんどん発信
していきますので、こちらもぜひフォローお願いします。
https://www.instagram.com/mie_bishoku_ichiba/
 
 
 
 
 
 
【BB BOYZ / What it's like(Prod.Doteki)プロモーションビデオ】
Youtubeにて配信中です。
 
BB BOYZ / What it's like(Prod.Doteki)
https://youtu.be/MfICBZ62-q0
 
以下にて、配信・販売を開始したしました。
・Apple music
https://music.apple.com/jp/album/what-its-like-single/1605502719
 
・Amazon music
https://music.amazon.co.jp/albums/B09QKCBT79?do=play&trackAsin=B09QK9GCXV&ref=dm_sh_OYUw9YIXE3z6gH0MjJDVDNFyC
 
・Youtube music
https://music.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_lez1VPgzGzWTQDRQcsinFo6XgeL2dCnUM&feature=share
 
 
 

 
 
 
新ビジネス【家庭教師FORTUNE】
個人契約の家庭教師FORTUNE(フォーチュン)。
全ての人に学習と報酬の機会を「REHANG to the FORTUNE」
まずは気軽にご登録下さい
fortune-ht.com
 
 
低価格なのに質の高い授業=【家庭教師FORTUNE】とは?
 
家庭教師FORTUNEの講師陣は国立大・難関大学部生で構成されています。
パーソナライズ化されたカリキュラムと質の高い指導により自立した学習力の
習得、勉強へのモチベーションを維持します。
REHANG THE CHAIN(外れた自転車のチェーンを直す)ように生徒が学習への
意欲を持つ助けをすることをスローガンとしています。??
 
FORTUNEは家庭教師の個人契約を斡旋するサービスです。なぜ個人契約に
こだわるのか?その答えはずばり、時給に上乗せされた「管理費」などの”無駄”な
費用をカットするため。
大幅に日々の授業料を安くし親御様の負担を軽減できるのです。
入会金・解約金なども一切要りません。
 
家庭教師FORTUNEは、集団塾や学校などの密を避けつつ成績を上げたいお子様の
ため、またコロナ禍で収入が減った学生のために誕生したサービスです。
 
Webページ
https://www.fortune-ht.com/
 
Instagram
https://www.instagram.com/fortune_ht/?hl=ja
 
Facebook
https://www.facebook.com/%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E6%95%99%E5%B8%ABfortune-107496068187057
 
 
 
 
 
 
【バンキョードラッグ】
万協オンラインショップと万協ネットショップ楽天市場店が
バンキョードラッグオンライン、バンキョードラッグ楽天市場店に名称変更になりました。
また、本社第三工場内に「バンキョードラッグ」の店舗ができました。
BANKYOオリジナルブランドの医薬品、従来の化粧品類を購入することが可能です。
 
ぜひ皆さんのご来店をお待ちしております。
 
バンキョードラッグオンライン
https://bankyo.ocnk.net/product-list/9
 
バンキョードラッグ楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/bankyo/c/0000000112/
 
 
公式Instagram バンキョードラッグ
 @bankyodrug
 
公式Twitter  バンキョードラッグ
 @bankyodrug
 
公式Facebook バンキョードラッグ
   https://m.facebook.com/bankyodrug/
 
 
 
 
 
【バンキョードラッグ楽天市場店よりお知らせ】
国内製造 安心・安全のアルコール除菌剤「エプールAL65」に引き続き
同工場での指定医薬部外品の手指消毒アルコールジェル「エプールA」の
安定供給の準備が整いましたので、価格を値下げしました。
バンキョードラッグオンライン、バンキョードラッグ楽天市場店にて販売中です。
「エプールAL65」は身近なドアノブや机、調理器具などの除菌に。
「エプールA」はいろいろな場所において気になるときに手指の消毒にさっと使えます。
べたべたしなくて、ヒアルロン酸配合で肌荒れが気になる方にもおすすめです。
https://item.rakuten.co.jp/bankyo/10000195/
 
まとめ買いのお得なセットもあります。
 
 

 
 
 
 
【松浦信男の全発言集ー松浦信男のすべてがここにある―販売について】
下記にて販売中です。過去全ての発言を1枚にまとめました。(DVD-R)
 
万協ネットショップ
https://bankyo.ocnk.net/product/74
 
 
 
 
 
 
 
 
【万協フィギュア博物館ストリートビュー公開】
万協フィギュア博物館内を観れる、Googleストリートビューが公開されました。
館内を観ていただくことも可能になりました。
Googleで「万協フィギュア博物館」を検索し、★で評価やコメントに感想を
入れてもらうことができます。
コメントには館長自らメッセージを返信させていただきます。
 
◆万協フィギュア博物館ストリートビュー
http://urx3.nu/MmCZ
 
◆GoogleMAPで「万協フィギュア博物館」を検索
 マップ上に出てきた画像をクリック
 ※円を描いた→マークが目印です。
 
 
 
 
 
私の講演はYouTubeの、バンキョーTVにて無料公開しています。
どうか、ご覧ください。
■BNKYO TV(BTV)
https://www.youtube.com/user/BANKYONOW/videos
 
■「Bankyo TV」(Live中継・過去の動画)
●過去の動画 (YouTube)
https://www.youtube.com/user/BANKYONOW/videos
 
■万協ネットショップのご案内
http://bankyo.ocnk.net/
 
■万協ネットショップ(楽天市場)のご案内
http://www.rakuten.co.jp/bankyo/
 
■講演会スケジュールのご案内
http://www.bankyo.com/about/lecture.html
 
■万協写真館のご案内
http://www.bankyo.com/figure/
 
■万協ホール貸し出し
http://www.bankyo.com/hall/
 
 
 
ここからは盛りだくさん過ぎる1週間のブログです。
どうぞお楽しみくださいね!
大切にみなさまにとって素晴らしい週になりますように!!

9/13

今日は9月13日水曜日。今日も31℃の暑さである。いやこれ、ほんまにどれだけ
暑さ続いて行くねん!という気持ちである。あなたの所も同じなのかな?
昨日の私はまたもや7時半から9時までぶっ続けの仕事だった。私の場合、
それぞれの予定が続いて起こるので、全く休む暇もないというやつだ。
そして今日からは富山に3日間の出張だ。車で5時間の旅、大変だけども
頑張って来まっする!
以下は私の商工会のエッセイ!ぜひお読みあれ!会社としての台風や
地震などの自然災害への備え方
みなさんお元気ですか?9月も半ばとなりました。今年は台風の上陸もあり、
9月になっても不安定な天候が続いています。
本来なら9月になったら涼しくなるのですが、今年は一向に涼しくならず、
長雨が続いていますね。こういう風な天候では、ビジネスもうまくいかないことが多いです。
みなさんはこのような状況にどう対応しているでしょうか?私が三重県に
引っ越してきて今年で27年になります。私が引っ越してきた頃は毎年の
台風の大きさに驚きました。毎年何らかの被害が出ていたように思います。
また、私は1995年の阪神淡路大震災で被災した人間ですので、
いわゆる本当に天災に苦しめられて来た人間です。
そのため、私は三重県に来た時に二度とこういう事が起こった時に対応が
できないということを減らさないといけないと思っていました。
それで何がないかと探していましたと三重県からBCPビジネスコンティニュー
プログラムという災害時の緊急対応を予め定めておくと良いという仕組みを
教えてもらって、これを社員と共有することが防災対応を始めました。
今では商工会でもマニュアルの見本がありますので、それらを活用して
自社なりに応用して作って見ましょう。そしてそれを作るだけではなく、
社員と共有する事が大切です。
また、多気町は海抜が高いので、津波や浸水は少ないと思いますが、
最近はゲリラ豪雨などもありますので、これらにも充分な対策が必要です。
私の万協製薬では複数の火災水害保険などの損害保険に加入して、
もしものために必要だと思います。
いずれにしても、異常気象続きの日本ですから、どんなことが起こっても
大丈夫なように対応しましょう。
南海トラフ地震が近い将来、この地方に起こるとも予想されています。
もしかという日がいつ来ても良いように、日頃からの備えが大切ですね!!





9/14

いろいろ不安に思うこともあるが、それでも前を向いてあるこう!
今日は9月14日木曜日。私の富山滞在は2日目となった。
それにしても暑い!富山は昨日34℃あった。私は飛騨高山を経由して
富山に行ったのだが、その間も30℃を下回ることはなかった。
9月中ばなのに、この暑さである。これにはまいった。
私はもうシャツを着ずにTシャツで通した。とてもシャツにネクタイなどは
してはいられない。
今年が今までで一番涼しい夏になる!という人もいる。そうなると我々は
この灼熱日本でどう夏を過ごせば良いのか?
を考えないといけない。もちろん農業についても 大変なことが起こるだろう。
本気で臨まないといけないことが増えていくに違いない。
新しい内閣も発表されたがイマイチ新しさを感じないが私達が
応援している自見はなこさんが、地方創生大臣に就任されたことはとても嬉しい。
地方で頑張っている私達にとっても希望の星となると思う!
写真は地方の多気町から地方の富山県に行って振興を深めた私たち!
いろいろ不安や不満に思うこともあるが、それでも前に進もう!
私達が生きているという事は、そのためにあるのではないかな?





8/15

まずは明るく褒める!アァーン。このことから始めよう!
今日は9月15日金曜日。私の富山県滞在はついに3日目となった。今日も32℃の猛暑である。
北陸は涼しいというのは間違いで、日本で一番暑いのではないかしらん!
日本で一番熱いと言えば、我が阪神タイガースは18年ぶりにセリーグ優勝を果たした。
思えば18年前も岡田監督だった。
18年前のことを私はしっかりと憶えている。その日私は慣れないゴルフレッスンの日で、
緑のポロシャツを着て松阪のバンバンに出かけていた。優勝はそのクラブハウスの
ブラウン管テレビで見たと思う。そのくらい鮮明に憶えているのだ。あれから
18年私はゴルフをすることもなく、岡田監督と共に歳をとった。
ここのところ、岡田監督のインタビューが面白いと言っていたが、それは話し方の方で、
いらん縛りをやめて野球にだけ集中させた結果だろう。
このリーダーシップ私達にも学ぶところあるのではないだろうか?
締めるところは、締めて緩いところはゆるくリラックスさせてやる方が部下は
伸びるというやつである。私はここを岡田監督から学んだ。みなさんもぜひ
彼のインタビューに注目してほしい。
人は皆歳を取るが、取ったなりに生きかたはある。
組織や、社会の中で自分がどんなふうに生きれば良いのかを、もう一度考えてみよう。
このことすごく大事である。日本はどこの誰とは言わないが、真面目なだけが
取り柄のリーダーが多くて、リラックスできないね!
要は
リラックス、リラックスである!!
写真は通販で有名な明治薬品。社長と共に玄関で通販ポーズやってみました!!
では今日も暑いけど頑張っていこうか!!




8/16

三連休はごかつら池ふるさと村に皆で、いらっしゃって!!
今日は9月16日土曜日今日も快晴の34℃の暑い夏の日だ。今日から3連休で
お暇な方はぜひごかつら池ふるさと村に来てください。
今日はまごスイーツの日でケーキや焼き菓子がお得です!
さて、私は3日間の富山出張を終えて昨日夜遅く帰った。途中で
富山県立美術館に行ったり、フィギュアの店に寄ったりした。
今朝は朝からテントサウナでゆったり整えて、明日の英気を養うことにしよう。
bankyoフィギュア博物館は今日は休みで明日、明後日は空いてます。
以下は今度の23日午後8時からのみそか法談!の討論テーマ!
あなたならどれを聞きたいか?教えてね!
というわけで三連休、ふるさと村で待ってマッスル!!
・1.平和な世の中にするために国連や国際法にできることは何でしょうか。
そもそもこれらは機能しているのでしょうか?
・2.ウクライナとロシアの間に、もし戦争以外の外交手段があったと
するなら何でしょう?
具体的に一つ教えてください。
・3.中国ロシア北朝鮮の脅威にアジアはどう対応していくべきでしょうか?
・4.戦争の難点は何よりも人が死ぬことだと思いますが、死に場所を
求めるのもまた人間です。
あなたが命をかけられる、かけている物はなんですか?
・5.ウクライナとロシアの戦争を利用して、と言えば言葉が悪いですが
この戦争で日本が漁夫の利を得る方法はありますか?
・6.先の戦争に負けて、日本社会は大きく改変しました。
戦前に戻すべき制度や倫理観は何かありますか?
・7.三島由紀夫の自決は、その後の日本に影響はあったでしょうか?
あなたは彼の自決どう評価しますか?
8.ゴジラ➖1.0が公開されます。終戦直後の日本にゴジラが現れゼロから
マイナスの世界が来るという話です。あなたがゴジラなら戦後の日本で
何を壊しますか?
9.岸田総理が内閣改造しましたが、何かパッとしません。なぜだと思いますか?
あなたが入閣させるとしたらどんな人をなんの役職につけますか?
10.日本の円安が止まりません。この通貨戦争の中であなたが書く経済解決策は
なんですか?
11.失われた30年と言われている日本の経済不況。この敗戦の原因はなんでしょう?
また、これをどう解決すれば失われた40年にはならないと思いますか?
12.9月半ばを過ぎても30℃越えの日が続いています。あなたはこの灼熱戦争を
どのように戦っていますか?
13.先ごろ開かれたG20では中国の習近平主席が欠席する中で開催国インドの
躍進が目立ちました。
日本はインドとどのような関係を深めるべきでしょうか?
14.どんどん増え続ける社会保障費。先ごろ経団連会長は消費税を19%として
社会保障費を下げるべきだと発言しました。あなたはこの増税案どう思いますか?
15.老人福祉に金をかけ過ぎ現役働き世代は疲弊していると言われますが、
この世代間戦争。貴方ならどう終わらせますか?
16.あなたはこの夏何と戦っていましたか?




8/17

暑いな!今日も!秋はどこに行った?!
今日は9月17日日曜日。シルバーウィークの連休2日目である。私は朝から
地区の草刈をやって今帰ってきたところだ。朝から猛烈に暑く、
もう倒れそうだった。今日も33℃の猛烈な暑さだ。私は熱中症になりかけた。
貴方は大丈夫かな?
私はこれからゆっくり身体を休めようと思う!
ごかつら池ふるさと村は今日も大盛況!早生みかんが大好評だ。
ぜひぜひ三連休は、ふるさと村とbankyoフィギュア博物館に来てねー待ってるよ!!





8/18

今日は敬老の日ならぬ、帰ろうの日だね!
今日も33℃の夏日だ。今日もごかつら池ふるさと村とbankyoフィギュア博物館で
貴方を待っています!!
早いもので今日は9月18日、暦で言うと敬老の日らしい。
昔は60歳を超えると老人という認識もあったが、最近では100歳で現役で
働く薬剤師というテレビを見て、私も100歳までどうしたら仕事ができるかなあ?
と考えている。
いや、本当に、100歳以上の人が今の日本では10万人いるという。という事は、
私が100歳を迎える40年後は、おそらく30万人くらいの100歳の人が居るのではないだろうか?
であるならば、その中で現役で働いている人はたくさんいるのではないのかな?
と考えているのだ。そのためにはしっかりと健康維持が必要だと思う。
私はお酒も最近は飲まないし、付き合い以上はね。運動もしているので、
きっといけるはずである。そもそも莫大な借金があるので、こいつをなんとか
するまでは、そもそも死にきれないというやつだろう。
会社から雇用されていない経営者には、定年は無い。であるならば、
どう心と身体を健康にしていられるかが、問題である。そのためには休みも必要。
昨日はジョギングをした以外は家から出ないで、読書と睡眠に充てた。
とても気持ち良いものだ。今日も同様で行こうと思ったら田村憲久さんのパーティが
15時からセンターパレスであるので、それはいかないといけないね。
これは慶子さんと出かける予定だ。
そんなわけで、のんびりと思っていたら末娘の栄衣子が友達2人連れて帰ってきた。
この子達は薬学部の6年生なので4年と言ってもまだ半分。まだまだ私も子育て
頑張らないといけないというわけだ!でも敬老の日ならず、帰ろう けえろうの日
の方が嬉しかったりするね!
ふるさと村はここのところ大盛況で嬉しすぎである!
貴方も今日来てね!待ってるよ!!





8/19

3日間ほぼ寝の私。久しぶりにゆっくり出来ました!
今日は9月19日火曜日。今日も32℃の猛暑の日である。見ると明日も猛暑日で、
9月はほぼ猛暑日で終わるのではないかとさえ思えてくる。
ここまで来るともう夏バテとは言えないね。みなさんの体調はどうなのだろう?
私はこの3日間、用事と食事とジョギング以外は、ほぼ寝ていた。家の中のベッドで
寝る場所を変えてである。最も良い寝室は2階の慶子さんの部屋にある大きなベットで
あるが、ここは今年あまりにも暑すぎて、使えなかった。
そこで一階の私の部屋のベッドで寝ることが多かったのだが、やはり狭いベットでは
落ち着かず寝た気がしないのだった。
昨日は夜風が涼しく、たまには2階で寝てみるか?と思い慶子さんの許しもあって
2階で寝た。やっぱり広い部屋で広いベットで寝るのが一番安眠出来ると実感した。
日頃あちこちに出張している私にとっては家での睡眠こそが最高!のリゾートで
あると思った次第であります!
私はあまりストレスを感じない人間だけれども、ここのところのあまりの忙しさに
苦しくなっていたのも本当なので、ほぼ寝が一番良かったのだと思う。
さあ、今日からはまた、バリバリ仕事をしていこうと思う。まだまだ暑いようだけど、
貴方の夏バテ回復法があったら教えてね!というわけで今週も頑張っていこう!
今日の写真は昨日の田村憲久さんの政治パーティの様子。みんなと会えて本当に楽しかった!




8/20

曖昧で良い加減で、どうしようもない人の世よ!けれどもその中で誠実に生きていこう!
今日は9月20日水曜日。今日も32℃の猛暑日である。週末からは秋らしくなる
そうだけれども、本当なのかな?
私は3日ぶりにビジネスに復帰した。休みでリセットしたせいか余計に、
私のビジネスの世界は厳しいなあと思うことだらけであった。
昨日も朝の7時から夜の10時まで働いた。
休みの間に素になっていたので余計に私のビジネスの世界での戦いの厳しさを
感じることが多かった。ビジネスで大変な事は3つある。それはお金、人、時間である。
この3つが複雑に絡み合い、経営というものを難しくする。
毎日毎日その中にいたらわからないが、ちょっと離れて見るとこれが大変であることがわかる。
ましてや私の場合は、社会貢献のような仕事もたくさんあるのでどれを優先にするかが、
極めて難しくなった。特にけいこさんが県議になってからはそちらからの依頼も増えたので、
苦しさは倍速といったところだろうか?
何かの上をお膳立てされて動くというのではなく、自らで考えて行動する事案が私の場合、
多いのでその考えるという行為も多く、これがまた時間を失わせていく。
こんなに忙しかったっけ?と休みからの復帰で思うのだ。しかしながら、動けるのは
元気なうちだけだから、今、私ができる事を全てやっていこうと思う。その中できっと
良いやり方が見つかるはずなのだ。
多くを求められる人間は多くを感じ、多くに傷つくし、辛いことの方が多い。
だからと言ってそこから逃げるかといったら、そうではない。逃げるのは死ぬ時
なのだと言い聞かせて見るのである。
今日もいろんなことが起こるだろう。その中で私らしく切り抜けて行ければと思う。
貴方もきっとそうだろう。
恥じることのない私の人生だし、私の今日なのだとね!!


FACEBOOKの万協製薬株式会社のページ
このページは、万協製薬の新しいニュースについてお伝えしてます。
また新聞や雑誌に載った記事もご覧ください。
https://www.facebook.com/bankyofan
 
FACEBOOKのフィギュア大好き!松浦信男のページ
このページは、松浦信男の趣味であるフィギュアについて画像と共に解説している
ページです。
https://www.facebook.com/figure.matuura
 
FACEBOOKの松浦信男 個人ページ
松浦信男の個人のエッセイを画像と共にご覧いただけます。
(ご登録いただきますと、ディスカッション等に参加いただけます。
ご覧になるには、フェイスブック登録が必要です。)
(写真だけでなくブログに対するコメントもお読み頂けます)
https://www.facebook.com/nobuo.matsuura

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?