見出し画像

足るを知る

心に響きます!
「足るを知る」という言葉があります。彼が投げかけたのは、人間の欲望を実現させるために、地球資源を湯水のように使ってきた現代の私たちの社会への疑問です。「足るを知る」とは我慢を人々に求める言葉ではありません。物質的な幸せ以外の幸せもあることに気づいた瞬間から、より豊かな人生が見つけられることを教えてくれる言葉です。自分にとっての幸せとは、人それぞれです。あなたにとっては、家族と暮らす時間かもしれません。子供の頃から大切にしていたぬいぐるみかもしれません。その幸せのかたちを問い続けることこそが人生の意義ではないかを思います。          澁澤寿一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?