見出し画像

華やかだけど上品でシックな香り*心と体もウッキウキなスプレーブレンド

先日、とある本で次のような文章を見つけました。

機嫌がよければ他の人を幸福にすることができる。機嫌が悪ければ他の人を不幸にできる。
どちらを選ぶかは自分で決められる。
岸見一郎『数えないで生きる』から引用

わたしの妹は、寝起きの機嫌がビックリするほど悪いです笑
眉間にシワを寄せ、ブスッとした表情で、朝はバタバタと忙しなく身じたくを進めます。
本人いわく、怒っているわけではないらしいのですが、母は毎日ビクビクしながら話しかけるタイミングをうかがっています。
 
もし仮に、ほほ笑みを浮かべながら楽しそうに身じたくを整えていたとしたら?
思わず「何かうれしいことでもあったの?」とか「おはよう!今日はどこかに出かけるの?」とか、話しかけたくなることでしょう。 
 
憂うつな気分を、無理に切り替えようとする必要はありません。もちろん、憂うつな気分や不機嫌な時に、自分のことを責める必要もありません。
 
大切なのは、自分が「いま」感じている気分を知ること。
それだけでもフッと無駄な力が抜けて、ちょっとだけ気分も上向きになれるはずですよ♪

アロマスプレーの作り方

■用意するもの(出来あがり量約50ml)
無水エタノール … 10ml
水 … 40ml
用具 … ガラスビーカー、遮光性スプレー容器、ラベルシール

■精油のブレンド例(1滴は0.05ml)
カモミール・ローマン … 3滴
ラベンダー … 3滴
フランキンセンス … 1滴
ゼラニウム … 2滴

①ビーカーで無水エタノールを量り、スプレー容器に移す。

②①に精油を加え、スプレー容器にフタをしてよく振る。

③水を②に加え、フタをして再度よく振って混ぜ合わせる。作製日とレシピなどを記入したラベルシールを貼る。

◎注意&ポイント◎

・かならず精油と無水エタノールを混ぜてから水を加えましょう。

・容器をよく振ってから使用しましょう。

・約2週間を目安に使い切りましょう。

・目や口などに入らないよう十分注意しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?