見出し画像

バラは悩める女性の味方!エレガントな香りで安眠を誘うルームスプレーレシピ

古くから「花の女王」と謳われているバラの精油。
優雅で上品な香りはもちろん、ストレスやネガティブな感情をおだやかにし、自律神経や女性ホルモンを整える作用があります。
PMS(月経前症候群)や月経中のイライラ、更年期の諸症状に悩む女性にとっては、まさに心身ともに強い味方です。

ちなみに、アロマテラピーで用いるバラの精油には、ローズAbs.とローズオットーの2種類があります。
両者にはいくつか違いがありますが、決定的な違いは香りの性質
ローズAbs.は甘いはちみつのような香りに対して、ローズオットーは少量でも華やかでフルーティな香りが広がります。
今回は、ローズAbs.とジャスミンの精油を使って、就寝前のリラックス時に香らせたいルームスプレーをご紹介。

アロマスプレーの作り方
■用意するもの(出来あがり量約50ml)
無水エタノール … 5ml
水(あれば精製水) … 45ml
用具 … ビーカー、遮光性スプレー容器、ラベルシール

■精油のブレンド例(1滴は0.05ml)
ローズAbs. … 3滴
シダーウッド・バージニア … 2滴
ベンゾイン(25%希釈) … 2滴
ジャスミン … 1滴
ネロリ … 1滴
スイート・マジョラム … 1滴

①ビーカーで無水エタノールを量り、スプレー容器に移す。

②①に精油を加え、スプレー容器にフタをしてよく振る。

③水を②に加え、フタをして再度よく振って混ぜ合わせる。作製日とレシピなどを記入したラベルシールを貼る。

◎注意&ポイント◎
・かならず精油と無水エタノールを混ぜてから水を加えましょう。

・容器をよく振ってから使用しましょう。

・約2週間を目安に使い切りましょう。

・目や口などに入らないよう十分注意しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?