見出し画像

ハーブと精油のボタニカルソープで心も肌もうるおいリラックス!

バラやカモミール、ラベンダーなどハーブで作られた石鹸を使った日の夜は、心も肌もうるおい満タンで、心地よい眠りにつけますよね。
でも、無添加で上質なハーブを使った石鹸は価格が高いのが難点…。

実は、ボタニカルソープ(植物で作られた石鹸)は自宅でカンタンに作れちゃいます◎
用意する材料も少ないので、添加物の心配もいりません♪
今回は、ドライハーブと精油を使ったボタニカルソープのレシピをご紹介!

ボタニカルソープの作り方

■用意するもの
石けん素地(ソープベース) … 100グラム
ハーブティー(ローズレッド) … 30ml
用具 … 容器、ジップロックなど厚手のビニール袋、電子量り、ガラス棒、ビーカー

精油のブレンド例(1滴は0.05ml)
ゼラニウム … 10滴
ローズ・オットー … 5滴
パチュリ … 5滴

①ハーブティーは濃いめに淹れておき、冷めないようフタをしておく。
 
②ビーカーに精油を入れて、ガラス棒でよく混ぜる。
 
③ジップロックや厚手のビニール袋に石けん素地を入れ、②を少しずつ加えて生地となじませる。
 
④生地がドロドロになってしまわないよう、①を数回に分けて加え、生地をよく練る。 
 
⑤生地がまとまったらビニール袋から取り出し、手で形を整えたり、お好みのクッキー型でくり抜く。 
 
⑥形が整ったら、2週間ほど乾燥させて完成。 

◎注意&ポイント◎

・お好みで大さじ1のハチミツを加えると、しっとり感がさらにアップします。

・作った石鹸は1年以内に使い切りましょう。
 
・石けん素地が粒タイプの場合は、湯せんでやわらかくしてから精油やハーブティーを加えましょう。
 
・ハーブティーに使うドライハーブは、必ず無農薬栽培のものを使用しましょう。 
 
・石鹸を乾燥させる際には、湿度の高い場所を避けましょう。カビの発生や劣化の原因になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?