見出し画像

香りのチカラで仕事や勉強の集中力をアップ!

大切な仕事や受験勉強に立ち向かっている時こそ、いかに集中力をアップさせるか気になるところ。
気持ちを落ち着かせ、一点集中したい時にはローズマリーが最強です。脳の活性化だけでなく、集中力や記憶力を高める作用があります。

葉は料理の香りづけに使われることが多いですが、聖母マリアが青いマントで花を青く変えたことから「マリアのバラ」と呼ばれる逸話をもつ、ちょっとスゴい植物でもあります♪

芳香浴の楽しみ方

■用意するもの
・アロマディフューザーやアロマストーン、ティッシュ、ハンカチなど

■精油の例(1滴は0.05ml)
ローズマリー … 2滴
グレープフルーツ … 1滴

■使い方
ディフューザーの取り扱い説明書にしたがって、香りを部屋に漂わせる。
もしくは、アロマストーンやティッシュ、ハンカチの内側に精油をゆっくり落とし、鼻に近づけて深呼吸する。

◎注意&ポイント
・精油を垂らす時には、瓶をゆっくり傾けて垂らしましょう。瓶を振ったり、うっかり多量を使用しないよう注意しましょう。

・グレープフルーツには、光毒性と呼ばれる性質があります。肌につくと紫外線に反応してアレルギー反応を起こし、シミや腫れなどの肌トラブルをまねきます。
もし肌についてしまったら、すぐに水で洗い流しましょう。
 
・精油の種類によって着色するものがあるため、ハンカチはシミが残ってもかまわないものを使いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?