見出し画像

梅雨のベタベタ肌に要注意*手作りボディスクラブで肌トラブル対策!

気温と湿度が高くなる梅雨は、汗や皮脂の分泌も盛んになる季節。
肌にとって最適な湿度は、約60〜65%前後といわれています。
ところが!梅雨の湿度は平均80%であることがほとんど。
湿度が高くなりすぎると肌環境が悪化し、ニキビの原因菌であるアクネ菌や雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。肌の赤みやかゆみ、ニキビができやすくなるのは、このためです。

今回は、肌のベタつきと皮脂汚れを落とし、保湿ケアもできる手作りボディスクラブのレシピをご紹介!

ボディスクラブの作り方

■用意するもの(出来あがり量約200ml)
ホホバオイル … 大さじ1
天然塩 … 大さじ1
用具 … 乳鉢と乳棒(100円ショップで買えます)、計量スプーン

■精油のブレンド例(1滴は0.05ml)
ベチバー … 1滴
ゼラニウム … 1滴
パチュリ … 1滴

①乳鉢に天然塩を入れ、パウダー状になるまで乳棒ですりつぶす。

②すりつぶした天然塩にホホバオイルを加えて混ぜ、精油を加えてさらによく混ぜて、完成!

■使い方

①手のひらに少量とり、軽く洗った肌の気になる部分をやさしくマッサージする。

②ぬるま湯で洗い流し、水気を拭き取ってから化粧水やローションなどで肌を整える。

◎注意&ポイント◎

・作ったボディスクラブは1回で使い切りましょう。

・かならず天然塩と植物油を混ぜてから精油を加えましょう。

・使用の際には、目や口などに入らないよう十分注意しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?