見出し画像

寒い季節こそネイルケアは大切に*美しい爪をつくる保湿クリーム

爪は、健康状態を知るバロメーターのひとつ。
栄養バランスや睡眠の質が不安定だと、爪のひび割れや、ささくれができやすくなってしまいます。
ネイルケアを習慣づけることで、見た目の印象がアップするのはもちろん、体調管理の目安にもなります♪

仕事の都合でネイルができない方や男性の方は、手元の清潔感がクローズアップされやすいもの。
ピカピカの美しい爪と、やさしい植物の香りで、周囲からの印象をアップしちゃいましょう!

ネイルクリームの作り方

■用意するもの(出来あがり約25g)
・ミツロウ … 3g
・サンフラワーオイル … 20ml
・用具…ビーカー、ガラス棒、耐熱性の保存容器、ラベルシール、鍋
※ビーカーはステンレス製の容器でも代用可

■精油のブレンド例(1滴は0.05ml)
ゼラニウム … 1滴
パチュリ … 1滴
ミルラ(マー、没薬) … 1滴

①ミツロウとサンフラワーオイルを入れたビーカーごと、鍋で湯せんにかける。

②ミツロウが完全に溶けるまで、ガラス棒でよく混ぜ合わせる。
 
③ミツロウが完全に溶けたら、火を止めてビーカーを取り出し、保存容器に移しかえる。
 
④固まらないようガラス棒で混ぜながら、すばやく精油を加え、さらによく混ぜる。
 
⑤中身が固まるまで置いておく。

◎注意&ポイント◎
・湯せん後に鍋からビーカーを取り出す際に、ビーカーの中に鍋のお湯や水滴が入らないよう注意しましょう。
 
・湯せんの時は、やけどに注意しましょう
 
・ミツロウが付着したガラス棒やビーカーは、固まらないうちにティッシュペーパーなどでよく拭きとりましょう。
また、使い終わった用具は、中性洗剤(皿洗い用の洗剤でOK)でよく洗い、しっかり乾燥させてから保管しましょう。
 
・作ったクリームは、約1ヶ月を目安に使い切りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?