見出し画像

やったらいいけど続かない

健康のために始めた運動が続かない


やったらいいのは分かっているんだけど、いつも3日坊主なのよねという声。よく聞く声です。

人によっては始める前から心の中で、いいのは分かっているけれど、どうせまた続かないんだよねと、最初からあきらめている人もいるみたいです。

それでもやってみようと思って実施するなんて凄いと思うんですよ。
だって本当に諦めていたら、やってみようと思わないし、そもそもそんな情報最初からスルーしているハズです。

やってみようと思ったということは、どこかで気になっているから、その情報が目に飛び込んできたんですよね。
やってみよう。やってみたい。できればやり続けたい。
それなのにいつも3日坊主でやっぱりねと諦めてため息をつくわけです。

いつも3日坊主で終わる人の特徴は?


3日坊主になる人の特徴として、情報をキャッチする能力が高い行動力が高いということがあります。

コレがいい。
こんな方法がある。
これ新常識。

なんて言葉に対する反応がいいんです。目が行く?鼻が利く?んですよ。

そしていいと思ったらすぐに試してみるという行動力。
素晴らしいですね。

だって良さそうだなと思っても、なかなか行動に移せない人多いですもの。

情報をキャッチする力と行動力があるのに、折角始めた運動が3日坊主で続かないというお悩みわかります。
思い直して何度かチャレンジするものの、結局3日坊主の連続で最終的には続けることが出来ずに終了。

原因を考えたことありますか?

いつも3日坊主で終わる原因って考えてことありますか?
もしかしたら続いたことと、続かなかったことがあるかもしれません。
どうでしょう?

一般的に3日坊主で終わる人の特徴は、情報のキャッチ力と行動力と言いました。

ところで「PDCAサイクル」って聞いたことありますよね。
何かを行う時に計画→実行→評価→改善のサイクルで、物事を行っていく方法です。

3日坊主で終わる人の特徴から見えるのは、残念ながらほとんどの方が2つ目の実行のみ。
もしくは計画と実行の2項目。
どうでしょう?

これいい!と速行動。
これ毎日やろうと決めて、やってみる。
あっこんな時間になっちゃった、やらなきゃ~、よしよしいい感じ!
今日も頑張るわよ!
ちょっと忙しいから、後からやろう、、、あーっもう遅いし昨日やったから明日にしょう。
今日もなんだか忙しいなぁ~
、、、、あっやらなきゃ、、、明日から頑張ろう、、、
以上。

こんな感じでしょうか。

そうなんです。
行動力はとってもいいのですが、漠然と毎日やろうと決めただけでは、なかなか続かないんですよね。

本当に続けてやろうと思ったことであれば、これは運動だけでなく何をやるにしても同じで、それなりに作戦というものが必要になります。

そんな面倒くさいならやらなくていいと思いますか?
だって気になっているから、やってみようと始めたんですよね。

原因を知れば対策が立てられるので、3日坊主とサヨナラできるんですよ!

このPCDAが抜けていたから3日坊主になっていただけ。
何も悪いわけではありません。ただちょっとやり方のチョイスが間違っていただけです。

なんとなくやったらいいと思っていて続けられなかったこと。
健康のために始めた運動も、3日坊主から卒業できる気がしてきませんか。

やりたかったことを3日坊主で終わらせずに続けるヒントの1つは、3日坊主になってしまった原因を探して作戦を立てて行う。

3日坊主、ご卒業おめでとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?