見出し画像

新型コロナワクチンを打ちました #2 [3~5日後]

前回はこちら↓↓↓

更新が遅くなりました...。
ワクチン接種後、1~2日後は特に問題なかったのですが、その後「息苦しさ」が目立ったため、7/22(木)に病院で診察を受けることになりました(╯•ω•╰)

■3~5日後の経過

~7/20(火)【3日後】~
 ・微熱あり:37.1℃(22時)
 ・鼻づまり・鼻水あり(冷房の当たりすぎ?)
 ・息苦しさあり(鼻づまりのせい?)


~7/21(水)【4日後】~
 ・熱はない:36.5℃(16時)、36.8℃(19時)、ただ、就寝前は37.0℃(0時)
 ・鼻づまりなどは収まる
 ・昨日より息苦しさが増す
 ・だるさあり
※この時点で、ファイザー社のワクチン接種後に報告されている「心筋炎」(因果関係不明)を疑い始める。

「明日にでも近隣の病院に行こうかな?」と思いきや、しまった!! 明日から4連休だった!!( ´゚Д゚`)


~7/22(木)【5日後】~
 ・熱はない:36.5℃(11時)
 ・息苦しさは続く

ひとまず、「神奈川県新型コロナワクチン副反応等相談コールセンター」に電話し、症状を伝えてみる(12時半頃)。

すると、「早めに受診した方が良い」、「祝休日に診療している病院は、横浜市救急相談センター(#7119)で調べられる」と言われ、そこに電話してみる。

何件か病院を教えてもらい、電話をかけるが、なかなか「空き」がない(そういった病院は、救急対応もしているため)。

2時間!!ぐらい探して、やっと対応可能な病院が見つかる。そして、体温、血圧、血中酸素濃度を測り、レントゲン撮影、心電図測定、エコー検査を行う。

結果は…???




























































異常なし!! ( ;∀;) ヨカッタ

「微熱が続いて体力が低下したのでしょう」と言われた。

帰りに道に迷いましたが(笑)、18時頃にようやく帰宅。問題なくて良かったけど、めっちゃ疲れました _(›´ω`‹ 」∠)_

■現時点での苦労(困難)のまとめ

ワクチンの副反応と、そうでないもの(風邪症状やうつ症状など)を見分けるのが難しい。
・副反応自体よりも、それに伴う不安(悪化の心配)の方に悩まされる。
・不安な時に限って、病院が空いてない!!
・副反応について調べても、厚労省や自治体の公式見解ばかり出てくる(同じような状況の人のブログやツイートがなかなか出てこない)。

なお、祝休日(時間外)の診療時は、会計窓口が空いてないことがあるので、お気を付けください(平日に支払いに行く必要がある)。