見出し画像

樹齢670年 大湫プロジェクトのお祓い

岐阜県瑞浪市大湫町が主催の樹齢670年の大杉保存活用工事のプロポーザルで6月に最優秀を頂きました。県の天然記念物でもあるこの大杉が倒木した際には昨年ヤフーのトップニュースでも出ていました。その大杉を保存、活用するというあまり事例もない特殊なプロポーザルでした。

最新の調査でなぜ倒れたかが判明しています。
2021.9.27のヤフーニュース

建築、ランドスケープ、まちづくりでもあり、そのどれにも当てはまらないようなものが求められていて、どのようにしてこの先300年後を想像するかという問いでもありました。様々なプロフェッショナルのメンバーと議論を重ねに重ね、町の方にとっては全く想像もしていなかった案だったようですが、受け入れられました。素晴らしいメンバーと学びながら、取り組んでいる設計中のプロジェクトです。

画像1

着工間近となり、工事の安全を願うお祓いが行われました。大杉の再生に関わるメンバー、町の方、市長、議員、工事関係者など大勢の関係者が集まり工事の安全を願いました。いよいよ来月より工事が始まり、来年の春頃に完成予定です。工事の進捗はまた随時記事にします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?